今年は中吉、元旦から定植だ~~♪♪

     アメダスより(安佐北区の気温) 
1月2日 最低気温(℃)  -0.4   02:23  最高気温(℃) 12.6    14:22
廿日市スポーツセンター

昨日は嫁さんの実家です、暖かい1日でした。

1-DSC09988_2016010301423963c111.jpg
広島ブログ ポチして頂けると嬉しいです・・・
FC2Blog Ranking  ありがとうございます。




定番のおせち


毎年定番のおせちは義弟がオーナー店からの三段重

anigif005_20160103030757132.gif


牡蠣飯

牡蠣の本場地御前に近いので新鮮な牡蠣も手に入る

結婚してから毎年正月には作ってくれるおふくろの味だ

1-IMG_2939.jpg


商売柄みんな揃っての正月とはならない

いっぱい御馳走になっうて

1-DSC09989_201601030142407fd.jpg


ここまではならんが、満腹となればちょっとウオーキング

元旦から開館しているスポーツセンター、嬉しい空間だ

1-DSC00075_201601030225432e1.jpg

3階の観覧席の周りがウオーキングコースになっている

1-DSC00070_2016010302254140f.jpg


凧上げが出来る広場も賑やかだった。

1-DSC00068_20160103022546d80.jpg


宮島や瀬戸内海の島々が見えるロケーションだがあいにくの天気

ぼんやりとしか見えない・・・

1-DSC00089_2016010302254784f.jpg





元旦から初定植

苗がセルトレイやポットからはみ出しそう

anigif003_20160103030755f2d.gif


早くから植えようと作ってた畝

1-DSC09660_20160103023926246.jpg

元旦の午後…やっぱり今日しかない

写真を撮る暇もなくいつもの速攻だ

マルチに連続穴連射後に定植、トンネルセット完了、水やり、息つく暇もないぐらい

1-DSC00027_201601030239282f4.jpg

密封じゃあ温度が上がりすぎるので、換気孔も、連射だ

1-DSC00030_20160103023929404.jpg


いっちょあがり~~

元旦からレタスと、岡山サラダ菜60本植えたで~~

1-DSC00032_201601030240038cc.jpg


畑バカは2日目も朝から畑に立っておりました。

薄ら霜が降りたトンネル、中では緑いっぱいの苗は元気でした。

1-DSC00044.jpg

やっぱり誰もが認める畑バカ、今年も野菜作りが楽しみだ。。。





今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。
/         
FC2Blog Ranking

         



         
広島ブログ
2016-01-03(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まあちゃん おはよー♪

今年も畑バカぶり発揮だね~
週末農民でもある意味羨ましいかも(^^;)
仕事時間以外は、ほぼ自分の気持ち次第で動けるからね。
正月蒔きしたいから、今日は何か蒔きに行くわ♪
明日から仕事? それとももう少し休みはあるのかな(^^)
我が家は、明日から家人全員が通常モードに戻ります。
2016-01-03 06:19 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

すげ~
元旦から定植とは、さすがまあちゃん~
(^^)

こちらの4月位の気候かなぁ~
トンネル掛けしてても、霜にやられる事あるから気をつけてねぇ~
2016-01-03 06:47 | このは | URL   [ 編集 ]

すっばらしいなあ 

おはようございます
まあちゃん様

レタス 岡山サラダ菜

一畝 いっきに 定植ですか
すっばらしいなあ

保温カバーに 穴開け機で すぽすぽ
はさみでやっていました
すご技は 道具の使い方なんですね
マルチ穴開けのみでした
ありがとうございます

提案
ハウス内の促成栽培イチゴをやってもらえませんか?
もう一つのハウスでお願いします
授粉はナミハナアブをいれておけばOKです
2016-01-03 07:36 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

おはようございます 

あけましておめでとうございます。

まぁちゃんさんの所は 本場地御前の牡蠣ですか!!
我が家はいつも安芸津で調達するのですが、今年は倉橋の牡蠣を入手しました。
昨日は牡蠣フライをしましたが 今日は牡蠣ご飯の予定です。

お正月も畑の手入れでお忙しそうですね。
いつも楽しみに拝見させていただいています。
今年もよろしくお願いします。
良い一年でありますように^^
2016-01-03 08:29 | 花梨 | URL   [ 編集 ]

2016年☆ 

まあちゃん 明けましておめでとうございます(*^-^*)

毎日のブログ更新 忙しいのに本当スゴイ!!と思います!!
今年も広島のまあちゃんブログを楽しみにしています🎵
2016-01-03 11:10 | 桜ようかん | URL   [ 編集 ]

 

あけましておめでとうです^^
今年も、畑に精を出してがんばりましょ~

さて、今年の種蒔きはいつから始めますかね~?
暖冬だと早めがいいか?どうなのか?
悩みどころですね!!
2016-01-03 12:26 | masunekko | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん こんにちは

牡蠣ご飯美味そ〜〜
姫1号に牡蠣送らせなきゃ、、、、。

でも凄いね〜元旦からたくさんのレタス類の定植。
これはとても真似など出来ない。

松江のオッサンは怠けっ放し、せっかく天気が良いのに、、、。

まあマイペースで行きます。

今日はキムチづくり上手く漬かると良いね。

さて明日から仕事、少しずつ切り替えねば、、、、。
それにしても月曜日からか〜〜〜長いな。
2016-01-03 13:24 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-01-03 13:36 |  |    [ 編集 ]

 

こんにちは。

正月から、定植とは・・・凄いですねー。
さすがです。ww

今朝は、朝風呂で温泉でマッタリスタート。
これで、やる気が一気に萎えました。笑

明日から、畑・・・頑張る予定です。ww
2016-01-03 13:38 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん頑張るね~♪
自称“畑バカ”って言うのが判ります~よ~く(^_^.)

ネットの中では頑張ってるね!!
2016-01-03 13:38 | 甘姫です~ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、明けましておめでとうございます。今年も 仲良くしてね~~~~。(((*^^)バ(^^*)))

一気に定植ですか!すっばらしぃなぁ。ヽ(*´∀`)ノ
うちにもやる気なしの(植えた人がね)レタス苗あるので、そのうち定植しなきゃね。(;´Д`)

2016-01-03 15:21 | ゆずぽん | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
元旦早々に畑仕事とはまちゃんらしいです。
今年も畑バカを大いに発揮して頑張ってください。
牡蠣飯は美味しそうですね。
家内はむかしあたったようで、それ以来かき料理は
出てきません(笑)
牡蠣鍋食べたいのですが、こっちの居酒屋では
あまり見かけません。
会社の方も仕事始めですか、有終の美(?)ガンバってください。
2016-01-03 16:13 | 畑のジッチ | URL   [ 編集 ]

 

おいしそうなおせちですね~
お正月から定植ですか。さすがまあちゃん!
今年もよろしくお願いいたします。
2016-01-03 16:16 | だっちゃねえ・さん | URL   [ 編集 ]

 

あけましておめでとうございます!
遅くなりました〜

除夜の鐘聞きながらコメント書いてたらお参りの順番が来てしまいそのままオジャンになってしまったのです、そして今です
m(__)m

カキメシ美味しそうですねー

ウォーキングに畑仕事と元気な畑バカっぷり、驚きです!
私はいつから始めるのかなぁー
明日はまだ用事があるので明後日くらいからだと思いますよ!

ことしもよろしくおねがいします。
2016-01-03 18:38 | チェミン | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんばんは(^^)/

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

うちにも定植しなくちゃならないレタスがあります(⌒-⌒)
赤ネギはと~ってもおいしいです。
2016-01-03 19:01 | すぎさん | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。

もう畑仕事ですね。。
作物は正月を知りませんからね・・・・・
サラダ菜は私のところでも元気です。
暖冬のせいかと思われます。
正月3が日ゆっくりしましたが明日から仕事です。

今年も頑張ります。いろいろお知恵を下さいね。。
2016-01-03 23:15 | agriotome | URL   [ 編集 ]

 

奥様の弟さん、飲食店なんですか~?!
まあちゃんの野菜を使った無農薬野菜のお料理とか
食べさせてくれるお店だったらいいのに~^^
牡蠣ご飯、私もお正月に食べました!!
まあちゃん、あと一日のお休みも、はりきって畑頑張ってね~!
☆~~~~~
2016-01-03 23:57 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム