岡山サラダ菜が美しい♪♪

     アメダスより(今日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃) 8.3    06:13 最高気温(℃) 9.7   19:22 

フィリピンでは季節外れの台風、ワシントンでは桜が開花

今朝も暖かい朝・・・高松では梅の開花の話題も

喜んではいられない、大陸から寒気団がじわじわと列島に向かっているよ



畑のほとりの楽しい花壇に雪ヤナギの紅葉が眩しいぐらいきれいになっている

1-DSC09320.jpg


畑バカがランキング参戦中です・・・FC2Blog Ranking   


 ポチありがとうございます。        


畑のそばの花壇

1-DSC09321_20151215225154cc4.jpg

例年ならすでに刈り取ってしまうカンナがまだきれいに咲いている

広島ブログ    温い日が続いていいね♪♪



ハウスの岡山サラダ菜が薔薇が咲いてるような、見事な緑が広がって眩しい

1-DSC09330.jpg


ドローンと真上から撮影

1-DSC09329.jpg

ちょっとだけ、密植だね

そろそろひとつ置きに収穫に入れそう、柔らかいだろうなあ、ハウスの威力です。



日曜日にお友達爺さんに洗ってもらった大根、雨振りの5時から男は樽に頭をつこんだ

娘たちも美味しいと食べてくれる麹漬け、第二陣を仕込んだ

1-DSC09348.jpg

もちろん粗漬けも美味しい塩で漬ける

1-DSC09349.jpg

こうじくんが半分残してあるので、1袋15kg/2で7.5kgだが8kg漬けた

1-DSC09350-001.jpg
今回は漬物樽が大きいので長いまま半割れですっぽり収まる

今夜だけ重石を重くして、水が上がれば上の2個は明日朝よけて軽くする

1-DSC09354.jpg

1回目、1週間重石が重かったのでべったら漬けの様になった

意図してやったこだわりの漬物


これがまあちゃん手作りべったら麹漬、いいと思うのだが・・・

1-DSC08352_201512152319244ea.jpg

左の列でコリコリといい歯応え、右列はかなりぺちゃんこ

これがまた美味しいのだが、嫁さん曰くこれNGだと…固すぎるってクレーム

もっともっとコリコリ食べれるのにしてくれと言うので今回は重石調整に気を使う事にした

日曜日辺りには本漬けで、正月には、また新しい漬けものが出来る予定

皆さんも漬けもの食べてますか~~~

白菜も正月を狙ってまた漬けもの三昧は冬中続くか、白菜の「冬峠」が頑張ってくれよる。。。

コメント回りきれないかも・・・

今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2015-12-15(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まあちゃんのべったら麹漬け♡
めちゃめちゃ、美味しそうです(*^_^*)
毎日食べれる奥様が羨ましい〜〜♪
2015-12-16 01:08 | チロル | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。

美味しそうな漬物ですねー。
嫁が文句を言うのは、いずこも同じですね。ww

その割には、よく食べるんですけどねー笑
2015-12-16 03:20 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

気遣う人 こちらに 

おはようございます まあちゃん様

FBアップしましたように
ほんまに びっくりぽん

おいらの車庫発車 寸前
ス〇ルの窓からこちらをみているお方は、 
なんというか 飛花ポン様

おおお びっくり 暗いどんよりした空模様だったのが

ぴかーーん!!

1分ちがっていたら すれちがいだったのに
人生とはこんな楽しいことが あるのだと
思いましたよ

まあちゃんさんの気遣いと飛花ポンさんのは
ほんまに 感謝感激です

おあずかりしていた かぼちゃ
確かに お渡ししました


2015-12-16 05:05 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

 

大根、ぎょうさん漬けてますね~
我が家、沢山漬けても人にあげるだけなので
少しづつにしてます~
娘さんがいて、羨ましい~

そうそう・・・
まあちゃんに負けられないと、
我が家も、夜な夜な作業を始めたよ!
早い物で、収穫は一月後!
(^^)
2015-12-16 05:26 | このは | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

漬物食べてますよーー
まあちゃんみたいな本格的な漬物じゃないけど、大根とハヤトウリ~
どちらも美味しくて箸が止まりませんね~
日本人でよかった♪
今晩あたりからグンと寒くなるらしいよ。
今日朝からの寒暖の差が激しいらしいから暖かい格好してお仕事行ってね♪
2015-12-16 05:58 | らうっち | URL   [ 編集 ]

おはようございます 

おいしそうですね~麹漬け。
お好みの漬かり具合になりますように^^

本格的には漬けていませんが、簡単に漬けた大根や
蕪を食べています。
そろそろ白菜もつけようかなぁと思っています。
明日、あさっては少し冷え込むようですね。
ご自愛くださいませ。
2015-12-16 06:39 | 花梨 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

サラダ菜、密集してるね。そんなに量は食べないけど添え物に良い。

大根の漬物はあんまり人気がないので作らないけど、まあちゃんとこは扶養親族一杯いるもんね、、、。

わたしも今度の週末辺から正月準備です。

先ほど、PCが前の状態に戻りました。今夜あたりから通常ベースに戻ります。
2015-12-16 07:05 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

 

岡山サラダ菜確か去年も美味しそうと思いましたが今年も大成功ですね!
美味しそうです!

うちの旦那は漬物大好きですが絶対漬けようとはしません、そのくらいやってくれると良いんだけど……
2015-12-16 09:08 | チェミン | URL   [ 編集 ]

浅漬けですか? 

まあちゃん おはようございます。特製の大根漬けが出来ましたね。そちらは大根は干さないの?柏崎では約1ヶ月干してから糠漬けします。干した大根も美味しいですよ。とは言えうちではやってません。嫁さんの姉貴が専門に漬けてます。今年は大根が沢山有るので今大根干しをし始めました。
2015-12-16 09:40 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん♪

その漬物石、豊平から持って帰ったん?
重いので、しっかりと漬かりそう。
明日の朝、仮置きしたらいけんよ。
持ち上げるのも慎重にね。
腰を落としてガニ股よ。

まあちゃんの漬けたものは
うまみがあって、おいしそうじゃわ~。

娘さんたちは
昔からこの、まあちゃんの味なんじゃろうから
大喜びじゃね。
2015-12-16 18:36 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

追伸・

まあちゃんのおいしいかぼちゃ
ゆうちゃんから受け取りました。

ずっしりして、中身もいっぱいじゃろうね。
おいしそうよ。
マラカスにして遊んでなんかいないよ。
2015-12-16 20:23 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。

「べったら麹漬」美味しそうです。
私にはハードルが高そうです。

私もサラダ菜を植えていますが、上手くできています。
サラダ菜は私でもOKです。ハードル低いのかな?
2015-12-16 21:42 | agriotome | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんこんばんは!

岡山サラダ菜、綺麗ですね!
柔らかくて、美味しそう。

ベッたら漬けは、まあちゃんの係りなんですね!
柔らかいの、固いの、どちらも美味しそうです。
2015-12-16 22:07 | 鬼婦人 | URL   [ 編集 ]

 

今日は、漬物職人まあちゃんですね!
奥様、リクエストしたらその通りに作ってくれるなんて
まあちゃん、最高の旦那さまじゃないかしら^^
☆~~~~
2015-12-16 22:49 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん今晩は~♪

わぁ~岡山サラダ菜綺麗~ホント、花のようね~♪

ベッタラ漬け?美味しそうよ~・・まあちゃん愛妻家ね~
好みにもう一度漬けるの?
食べてみたい~絶対美味しいよ~
2015-12-16 23:15 | 甘姫 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんさん こんにちは!
漬物楽しいですね
まあちゃんさんお勧めの壬生菜も漬けてみます
今朝はハクサイ漬けを仕込みました
カブとニンジンの浅漬けも夕飯用に仕込んだんですよ
これからは漬物が美味しい時期になりますから忙しいですね
2015-12-17 12:08 | Heyモー | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム