最後のかぼちゃも収穫時♪♪

     アメダスより(今日の安佐北区の気温) 

 最低気温(℃) 10.5    21:58    最高気温(℃) 16.2   12:58




早くもクリスマスローズ、1番乗りです。


DSC08162.jpg





畑バカがランキング参戦中です・・・FC2Blog Ranking   


 ポチありがとうございます。        



DSC08164_201511242301325f0.jpg

バラとスライドして、これから楽しませてくれる・・・


広島ブログ    いっぱい咲いてます♪♪







朝の畑

寒くなってきましたね

時季遅れの可部のひょうたんかぼちゃがジャングルに・・・

DSC08420.jpg

ブラブラと数え切れないぐらのかぼちゃがぶら下がっている

ちょっと遅くから植えたのでなかなか熟れなかったが、ちょつとづつ黄色く色づいて来た

DSC08421.jpg

DSC08393.jpg

11月としては比較的いい天気が続いたが霜が降りるまでに収穫したい

明日から山間部では雪の予報も

一旦収穫して、追熟した方あ良さそう、天気予報とにらめっこですね・・・




ハウスの中は日ごとに緑が広がってきた。

京ミブナが間引きサイズに・・・

DSC08401.jpg



京水菜も柔らかそうな本場がワサワサだ

DSC08402.jpg


これから寒くなってくるが、今年は強い味方のハウス

中はまるでに野菜の天国になって来よる・・・

3本目の畝も出来た事だし、種蒔き、定植が忙しくなってきた

いっぱいのレタスの苗

DSC08410.jpg

今夜もレタスの苗を一旦大きなセルトレイへ移植した


これは昨日植えかえた岡山サラダ菜

DSC08409.jpg


根がしっかり張ったら定植してやる





ハウスの上を見上げれば、雲がなくなってきた空に大きな月明かりが照らし

ちょっと明るいい月夜

明日はゆうちゃん訪問日だ

DSC08412_20151124234444a7c.jpg


ランチ出来るように片付けておいてあげた、ゆっくり楽しんで下さい。。。





今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です。

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2015-11-24(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

もう、クリスマスローズの季節なんですね^^

そして、瓢箪かぼちゃ、すごいわー。
これは大豊作ですね!!
☆~~~
2015-11-24 23:55 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん♪

素晴らしい!クリスマスローズが早すぎる!
どっちの担当?奥さん?

かぼちゃ、食べ尽くす?
いいね、まあちゃん一族は食糧難に打ち勝つよ。
大飢饉が来たら、うちもリュックを背負って
カボチャを貰いにいくけぇね。
よろしくお願いします。

ゆうちゃん、苗が育っているのを見て
また感激するよ。
もう、鞘へはお手紙が書けんね。
今度はハウスのビニールへ、ルージュの伝言かもよ。

キウイちゃんに、レタスと岡山サラダ菜の苗のこと
伝言しておいたよ。
2015-11-25 02:45 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

水菜も壬生菜も生長が早いね~
やっぱハウス効果かな♪
うちもそろそろビニールトンネルに代えて行かなきゃいけないかな・・・
今朝はね久々に寝起きに寒いと思った。
ゆうちゃんの憩いの場にもなっちゃったんだね~
ハウスの中は暖かいし、ラジオもあるし?(^^)
うちも、そん中入りたいわ(^0^)
2015-11-25 04:20 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

ひょうたんカボチャ凄い~
これは、どうやって食べるの?

流石、広島は暖かいねぇ~
つい、先日種まきの記事見たばっかり??

ゆうちゃんの訪問、楽しみだね~
(^^)
2015-11-25 05:17 | このは | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。

瓢箪カボチャ凄いねーww
ハウス秘密?基地、大活躍ですねー。w
2015-11-25 05:42 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

凄い量のひょうたんカボチャですね。
心して食べないと大変だ。そしてしっかりわらしべしないと、、、、。

ハウスの中では壬生菜や水菜の菜物が元気、冬の間、何の心配もなく野菜が調達だ。

そして、まあちゃんの簡単書斎でもあるね。
椅子に座ってお茶を飲む時間も最高
私もちょっとハウス内を整理する必要がある。
(いろんな道具の収納庫を兼ねている)

夏と違って、これからは時間は多く取れるのでボチボチやりますわ、、、、。

今週になってぐっと冷え込んでます。風邪など引かないように、、、。不死身のまあちゃんには要らん言葉か?
2015-11-25 06:36 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんお早う~♪

クリスマスローズ早い~♪
我が家のクリスマスローズ まだまだ先~

レタス苗綺麗ね~♪
今日はゆうちゃんが見えるの?フフッ  何か楽しそうね~
2015-11-25 08:21 | 甘姫 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、おはようございます(^^)/
いいな~、かぼちゃがいっぱい。
結構風が強く吹いた日もあったけど、かぼちゃの葉が落ちずにがんばってますね。ハウスの中もワサワサになってきて、今年の冬は休みなしですね。
2015-11-25 11:14 | すぎさん | URL   [ 編集 ]

お疲れ様です 

本当に、毎日、、毎日、やることが多くて何事も大変ですよね、、お疲れ様でした
おいらは、、仕方なく今日も仕事!!
相続のことはお任せください??^^
2015-11-25 12:10 | マリリンの親 | URL   [ 編集 ]

お邪魔しますm(__)m 

こんにちは。
今日は柔らかそうな野菜に加えてジャングル!(笑)
急激に冷え込んで来たのでお体ご自愛ください。
2015-11-25 15:25 | コウタ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。

瓢箪かぼちゃ、まだこんなに元気なんて凄いですね〜
収穫作業も大変ですね(^^)
ビニールハウス内も苗たちが元気いっぱいで、
やっぱりビニールハウスの威力は絶大です!
来週はもう12月!!
一年が早いですね〜
風邪引かないで、頑張りましょうね。
2015-11-25 17:11 | ねいみゅ | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-11-25 22:22 |  |    [ 編集 ]

 

クリスマスローズが咲く
早くもそんな季節になったんですね^^
こちらも今日はすごく寒い一日でした。

こんな寒い日でも、ハウスの中は暖かく、
春の陽気のようですね。

青々としたレタス菜^^も元気!
やはり緑はいいですね。
2015-11-25 23:49 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

 

おぉすごい!クリスマスローズが もう咲いてる!(*_*)
これからどんどんにぎやかになっていきますね!
うちも 畑のカボチャを 今日 みんなで 集めました。
そろそろ霜が降りそうです。(~_~;)
2015-11-25 23:56 | ゆずぽん | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム