落ち葉の舞い散る小道は豊平から♪♪

     アメダスより(今日の安佐北区の気温) 

 最低気温(℃)  8.9   06:06    最高気温(℃) 19.4   12:59

素晴らしい天気かと思ったが、午前中だけ、太陽が欲しい1日・・・









冬を待つ落ち葉の小道

DSC08136_20151121220136225.jpg

どこまでも続く落ち葉、車の通る所だけアスファルトが出ている

畑バカがランキング参戦中です・・・FC2Blog Ranking   


 ポチありがとうございます。        



ちょっとだけ集めるとこんもりと、落ち葉の山が・・・

DSC08138-001.jpg

落ち葉の小道・・・のんきに写真撮っている暇はない週末農民

広島ブログ    時間があれば宝の山だ♪♪







ハブソウ茶の撤収

先日のそば祭りで、地元のおばちゃんたち今年も餅の販売をしていた

ここは知らん顔をして通ったら、許してもらえない、義理餅を買う・・・

「あんたあ~はぶそう茶、早ようきらにゃあ」とアドバイス・・・よう見とる

DSC08293.jpg


DSC08294.jpg


「まだ莢が熟れてないと言うと「はあせやあなあよ」

話を聞くところによれば、このお茶は3回ぐらい切り取り収穫するらしい

いろいろ話しよると、役に立つ事も教えてもらえる

余談・・・

「あこは、なにゅうしょう思いよってん」・・・開墾地の事

よく観察しよるおばはん・・・ 「開墾して果樹園でもするんよ」

「ほりゃあええねえ」

全く広島弁丸出しのおお話(笑)

という事で今日は1番にハブソウ茶を全部切り取った。





太くてのこぎりで切だ

なぜか人参が1本、豊平で人参なんか栽培した事はないのに???

DSC08295.jpg

家まで持ち帰り熟れた莢とまだのものと仕分け

DSC08297_20151121223929ad1.jpg

先の方だけ軒下で自然乾燥

DSC08310_20151121225227437.jpg

ネット袋の莢は化らあらと音が出るものばかり

DSC08311.jpg

大量の種も採れそう




丹波黒もいい豆になっている

去年は11月の雪に埋もれて大幅に遅れ状態が悪かったので、今年は早めの撤収

DSC08301_2015112122393282b.jpg

これも軒下乾燥です。


DSC08302_201511212324193ad.jpg




このままじゃ、ゆうちゃんに笑われる

DSC08313.jpg

ヤン坊も頑張ってくれる・・・25000円

丹波黒のうねもきれいに耕転

DSC08322_201511212334154b8.jpg







玉ねぎも元気が出て来てる

DSC08331_20151121233903877.jpg




大根、本気収穫に入りました。

大根とったで~~

DSC08337_20151121234610bfd.jpg

おでん大根と青首大根、収穫サイズに来ましたよ・・・


向こうにはお月さんが

片づけをして今日の作業終了

DSC08345.jpg

今日もよう働きましたのう・・・

明日は可部の畑で頑張るマンします。。。





今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です。

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2015-11-21(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます。

立派な大根ですね。
畑作業もしっかり出来てますねー。

本日は雨なんで・・・何しよう。ww
2015-11-22 03:01 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

「はあせやあなあよ」・・・もう大丈夫よ。
なぜだか、方言が何でも分かる飛花ぽん。
ぎゃははは!

まあちゃん♪

刈り取ったハブソウ茶
軽トラに乗せて家まで持ち帰ったら
奥さんに怒られるぞ~と思ったら
豊平のお家だったわ。

両方へ住んで、あっちもこっちも
目一杯、畑仕事が出来たらいいのにね。

畑は、確かに元気をくれるよね。
ニコニコまあちゃん!きょうも行く!
まあちゃんが、奥さんの
濡れ落ち葉になるような日は来ないね!
2015-11-22 05:10 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます まあちゃんさん
Heyモーです
収穫サイズのおでんダイコンと青首ダイコンが空を背景にとっても うまそうです
うちもダイコンは収穫が始まりました 耐病総太りダイコンを初めて栽培しておりますが 美味しい 勢いが有る 少々の日当たりの悪さは大丈夫です 育てやすいですね
煮物にしてみたら最高でした!!

黒豆も自家採種ですね   タマネギ苗も元気いっぱいのようで何よりです
いい季節になりました
お互いに野菜作り楽しみましょう
2015-11-22 05:45 | Heyモー | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

落ち葉の写真良いですね。ああ〜秋だなあと思います。

豊平でしっかり畑で来ましたね。
耕耘した畝の隣は良い感じで出来てるなあ〜
ハブソウ茶乾かして家でゆっくりお茶造りでしょうか?

大根も大きくなって食卓を賑わしますね。
大地の恵みに感謝だ、、、、。

こちらはいっこうに進まない畑
まあ〜さぼってばかりだから仕方ないか?
なんとか明日雨だけは勘弁ねと言いたい。

ではでは今日は可部の畑頑張って下さい。
2015-11-22 08:17 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

 

ばあちゃんたちって、ほんと見ていないようで
しっかり観察しているんですよね^^
私にもそんな経験あります(笑)

広島弁はまだ分かると思いますが、津軽弁は
聞くいてもよく分からないですね。

早くも大根収穫ですか~~
おでんに大根!大好きです。
あの出汁のしみ込んだ大根は格別に美味しい!
2015-11-22 09:29 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

 

お疲れ様です。

昨日は疲れすぎてなおで、おでんを仕込んで、眠りました。
朝の御残りは、大根がとろとろでした。
おいしかったです。
2015-11-22 10:22 | hippopon | URL   [ 編集 ]

こんにちは 

広島弁 読んでいても抑揚がわかるので
楽しく拝見しております。
落ち葉はすっかり枯れ葉色になってしまいましたね。

これが噂のヤン坊ですか!?
ヤン坊 がんばりんさいよ~

今週末は寒くなる様子・・・
まぁちゃんさん 気をつけて下さいね~
2015-11-22 14:24 | 花梨 | URL   [ 編集 ]

 

この落ち葉を見ると、焼き芋の絵が浮かびます!
でも今は、落ち葉を燃やしたりとかできない時代ですよね。
落ち葉で作る焼き芋って、憧れでした^^
☆~~~~~
2015-11-22 21:35 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。

今日も沢山仕事出来ましたね。。
まあちゃんさんのエネルギーにはかないません。
私は今日はゆっくりしていました。(曇り時々雨でした)
「ハブソウ茶」初めて聞きました。
どんな味ですか?

広島のおばちゃんの方言・・・・(ー_ー)!!

丹波の黒豆収穫されたのですね。
私も、そろそろ収穫ですね。
2015-11-22 22:42 | agriotome | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは(^^)

夜になって冷えてきました…いよいよ冬の到来か?
落ち葉がいい具合に吹き寄せられていますね。
集めて堆肥にしないのですか?
あれやこれやどんどん作業がすすみますね。
すごい仕事量… お疲れ様です~
私もネタを仕込みましたよ。一週間分…(笑)
2015-11-22 23:50 | gerogero | URL   [ 編集 ]

わらわれるのはわしのほうじゃがね 

おはようございます

早起き鳥です これから庄原市格致高校(母校)そばの草原でタグラグビー錬成会があるけえ、でかけます。

ここ何週間 畑に行くのですが 写真撮り忘れています。 まあちゃんさんの畑は衣替えができとりんさる。

また、 ハブ草茶もきれいにかたづいとる
この水曜日 くもり☂みたいじゃが いつもの芸北へ
行く途中に両方の見学させてください。
では いってきます
2015-11-23 04:58 | 早起き鳥ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

1000本超えた玉ねぎ 

おはようございます まあちゃん様

12月6日の白木祭り ご案内ありがとうごんす
じゃが この日は
タグラグビーの広島県予選大会が 観音ラグビー場と
重なってしもうとる。

うううううううなっても体が一つしかないので
お土産の写真と記事を見せてもらうで
ごめんなさい。
2015-11-23 05:01 | 早起き鳥ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

自分よりお年を召した方のお話は、中には役立つ情報も・・・
役立たん話ばかりするお年寄りも居るけどね(-.-)
役立つ情報は、いただかんとね(^^)v
そりゃ~ まあちゃん、しっかり見られてるよ。
あまり人のいない所=賑やかではない=見るもの限られてくる=他所の様子を伺う
仕方ないね(^^;)
見られて無いようで、しっかり見られてる
まぁ~ 何処へ行っても悪い事は出来ないってことだよね。
まあちゃんのことじゃないよ! 一般論でね♪
2015-11-23 05:23 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

沢山の落ち葉、堆肥にするのかと思った~
我が家の大量のイタドリ堆肥、トラクターですき込んでしまったら、全く目立たなくなってしまった。
大量に見えても、圧縮されるとかなり量が減るよねぇ~


沢山の収穫物をつり下げる、軒先があるのが羨ましい~
2015-11-23 20:11 | このは | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム