ゆうちゃん、いらっしゃい♪♪

      7時 11.2℃ 14時 19.4.℃ アメダスより(安佐北区) 

日の出

東の空が黄金に輝いてた朝

久しぶりに爽やかな青空が広がった

DSC07725.jpg



畑バカがランキング参戦中です・・・FC2Blog Ranking   


 ポチありがとうございます。        


朝露をしっかり浴びて、濡れたバッタ

DSC07145-001.jpg

これが氷点下になったら、寒いじゃろうと・・・

冬を迎えるバッタ君どこで寒さをしのぐのであろうかと、心配してやる・・・

広島ブログ



朝の畑


DSC07742_201511102305188e7.jpg


レタスが・・・祭りのはじまるか

DSC07731.jpg

朝日を受けて紅葉で色づいた向かいの山に朝日が照らしだし山が燃える

対照的な緑いっぱいのレタスが、初収穫を待つ

DSC07733.jpg

大きな外葉までとてもきれいじゃ・・・

DSC07732.jpg

明日はレタスとったで~~となるか・・・


朝のハウスが楽しみな時間

可愛い発芽を見ながらホット一息 熱いコーヒーが旨い…

DSC07745-001.jpg

温度計、新しい物にしたが???なんか変な数字、下の数字がまともな気温だろう


今朝はトマトの定植をした…無駄な抵抗とは思うが・・・

サンチュの間に大きく育つトマト、ダメ元で定植して見た

DSC07746_201511102318459a7.jpg

笑えるね

トマトへ朝日が当たって元気になってくれるか

DSC07752.jpg

夕方来るよと、声をかけ畑を後にした。



昼間の訪問者

なぜかテーブルの上にパンが2個

ハウスの中を監視中・・・中は暑いので眼鏡を置いた

IMG_2332-002.jpg


時間は11時42分

居心地のいい真新しいハウスでのんびりランチをしているのは・・・

IMG_2333-001.jpg

ゆうちゃん じゃないですか

うれしいねえ

主の留守にのんびり見学に来てくれとってんじゃ

伝言がテーブルの上のささげにメモしてあった

あ り が と う    って伝言がテーブルの上のささげにメモしてあった

DSC07757.jpg

いちばん好きな言葉

憎いね・・・大人の悪さ

いつでも芸北にラグビーティチャーの途中よって、ゆっくりランチしちゃってえね

CDラジカセ電池が少なくなって音が小さいので、新しい電池いれとくけえの

と・・・まあこんな調子で近くの畑友達、仲よく楽しくしています。


さあ明日はサボリーマン、遅れてる玉ねぎの畝、速攻で植えられるよう支度してきます。

きっといい天気、気持いい畑でしょう

豊平の人になって来ます。。。


今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2015-11-10(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

もう一つあったら、温水プールほりたいぐらいですね。ww
2015-11-11 04:27 | hippopon | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます まあちゃんさん
Heyモーです
いよいよ結球レタスが収穫時期ですね
こちらも収穫時期になっていますが 
妻が買ってきたレタスがまだ冷蔵庫にあるそうです 
無くなったら初収穫を始めます 楽しみです
まあちゃんさんちのレタスも元気いっぱいに育っていて
拝見していていい気分になりました どうもありがとうございます

ハウスの野菜栽培も楽しみですね
こんな素敵なハウス持てたら最高です うらやましい限りです
この冬にはバルコニー菜園用に小さな手製の温室を作る予定です
春の発芽に役に立ちそうなものを作りたいです
冬野菜の栽培お互いに楽しみましょう!!!

2015-11-11 05:42 | Heyモー | URL   [ 編集 ]

 

おはようございま~す^^

大人の隠れ家で愉しんでいらっしゃいますね~^^

お友達のササゲに書かれた“ありがとう”が素敵ですね・・・

友達って・・・宝物ですよね^^
2015-11-11 06:19 | Paganini | URL   [ 編集 ]

ありがとうございます 

おはようございます
まあちゃん様

見学しているから写真アップがどこかよくわかります。
まあちゃんレタス私のも一つ収穫できました。
これまで苦い苦いと嫌われていた私作レタスでしたが、
まあちゃん苗レタスは 畑でぱくぱく うんまい。
最高ですよ。

昼間留守にゆっくりさせていただきました。
ハウスの隅々に手が入って作られてるのに感心です。

机の下見てくださいね。
五稜郭オクラの種とり一つおちとったですよ。

また 寄らせて下さい。 ラジオ きかせてもらいます。 トマトはきっと成長します。
2015-11-11 06:32 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

ハウス回りの畑が綺麗だ、、、、。
きちっと整理ですね。(うちとは大違い(笑))

レタス元気だ。祭りは近いようだね。

ハウスも準備万端、楽しみが増えた。
ハウスを活用して更に充実した畑ライフを堪能して下さい。

今日は怠け休み(いあや失礼)有給休暇とは羨ましいです。
忙しいこともあるけど、ちょっと休みを取っていたので、皿には休み難いです(笑)。

もうちょっとしたら、有給の消化活動に頑張ります。

ではでは、畑愉しんで下さい。
2015-11-11 07:01 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

玉レタス、美味しそうーー♪
収穫始まると忙しいよ~
収穫時期短いから、どんどん採っていかないと中から溶けて来る(^^;)
外葉も綺麗だね♪
やっぱ、グッと冷え込む気候がいいのかな・・・
こっちはね中途半端な気温だから虫にとっても居心地がいいのかも。
要らないお客だわ。
ぶらっと遊びに来てくれる畑友達は歓迎だけどね~
ゆうちゃんも暖かいハウスを堪能してるんだ(^^)
仲良くお付き合いしていきたいね♪
タマネギ準備がんばってね~
うちも今日は10時ごろから頑張る(^^)v
2015-11-11 07:05 | らうっち | URL   [ 編集 ]

いい畑してますね 

おはようございます。
いい畑していますね。環境も友人も・・・。
ハウスはあこがれですが、北海道では春先しか活用できなくて、やはりちゅうちょしてしまいます。
2015-11-11 07:33 | たびいくひと | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん♪

朝陽に燃える山は
まあちゃんの、一日の始まりを明るく照らしてくれるね。

きょうは止みなん?豊平行きか~~~。

バッタが、どこで冬を越すかって?
ハウスの中へ入れてやって~~~!
寒そうよ、お友だちじゃろう~。

その鞘のお手紙・・・ゆうちゃんのオトシブミ?
しかし、まあちゃんもよく見つけたね!
油断が出来ない楽しさだね。
どこに仕掛けがあるか分からないよ。

楽しいな~~~。
まあちゃんさんのテントハウス、いいな~って
上も下も、あのキョロキョロ目で観察して
机の下で、ダビデの流れ星見つけたんだね。
ゆうちゃん。

まあちゃん、きょうは晴れるね。
朝露のついた落ち葉を踏んで、スッ転ばないようにね。
2015-11-11 07:49 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんにちは。
レタスよさそうですね。
ハウスのトマト、いけるといいですね。
うちでは種で売ってないトマトは、挿し木して冬を越させて次年度にまた栽培してます。
ちょっとうちとは温度が違うかもしれないけど。
2015-11-11 12:24 | すぎさん | URL   [ 編集 ]

 

タマネギ植えてますかーーー!まねです!

温かいコーヒーの季節ですが、ハウスの中はアイスコーヒー飲めそうですね。

大人の悪さ、可愛いですね(笑)

サボリーマンさん頑張ってください!
私はいまからです。
2015-11-11 13:00 | チェミン | URL   [ 編集 ]

 

居心地の良さそうな
まあちゃんさんの隠れ家となりましたね。
ゆっく、したくなるようなそんな感じのハウスに
友達も遊びに来るんでしょうね^^

これから寒い日のハウスは、いいですね^^
2015-11-11 21:46 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん今晩は~♪

レタス綺麗~♪
アッ・読んで行ってたら・・ゆうちゃん畑でレタス食べてたのね~いよいよ枕持参かな?
よっぽど居心地がいいのね~(^_-)-☆
まあちゃん心が広いのね~
2015-11-11 23:31 | 甘姫です~ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんのお留守にお客様がいらしたんですか♪
ハウス、みんなの憩いの基地になりそうですね!

レタス祭り~♪
これはそろそろ、レタスラーメンの季節?!
☆~~~~
2015-11-11 23:50 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム