ひょうたんかぼちゃBy豊平、全収穫しました♪♪

      7時 15.2℃ 15時 21℃ アメダスより(安佐北区) 

紅葉

豊平の庭が燃えています。

DSC06974.jpg


畑バカがランキング参戦中です・・・FC2Blog Ranking   


 ポチありがとうございます。        


肉厚今日もこれ・・・

DSC06985_20151107215611c05.jpg



広島ブログ   焼いたら最高です♪♪




紅葉の龍頭山から

曇り空の龍頭じゃあ紅葉もきれいに見えません・・・

DSC07577.jpg

とりあえず撮っただけ・・・




かぼちゃの葉っぱが霜にあってくしゃくしゃ

かぼちゃも霜にあたると保存がやばいかも・・・・

DSC07580.jpg


瓢箪かぼちゃ、すべて撤収

DSC07581.jpg

無花果の木のも3本ぶらさがっていた。

DSC07633_2015110723193263b.jpg

これだけ出て来ました。


このままじゃ正月が迎えられんです。笑われます・・・

DSC07583.jpg


ズッキーニ・・・最長収穫記録か

DSC07587.jpg

まだ花が咲いているが片付けられないので、最後の1本とした。

DSC07589.jpg




雪も積もる畑、日当たりも悪いし、春までお休みです・・・

周りも今年最後の草刈りでスッキリ

DSC07628.jpg

ズッキーニ撤収で、やっとこちらの畑も春を待ちます。

DSC07626_2015110722211834b.jpg

家の前の広場、ミドリノオアシスも伸び放題の草

DSC07597-002.jpg

茗荷も枯れ落ちてこれ・・・

草刈り機に蒔きつくので先の鎌で切り取って捨てておきます。

DSC07599.jpg

After

広い草原の草刈りをしたぐらいある…

DSC07602-001.jpg

スッキリきれいです。

これで正月が迎えられる・・・




この手前にあるシイタケ

cats01_20151107222123b49.jpg

今日も肉厚だ

昨夜の雨でちょっと湿りあり、冷凍には状態のいいものが行った。

DSC07654_201511072241034a3.jpg


のこりはこれだ・・・

採れたて焼きシイタケ

味塩をちょこっと、これがシンプルで一番シイタケの美味しさが楽しめる・・・・


DSC07003-001.jpg

今日もお湯割りが旨い・・・

これ美味しいんですよ

                  DSC06963.jpg



4時半ごろパラパラと降りだした雨

ファイヤーだ~~もう古いですね

DSC07643.jpg

撤収の残骸や古い竹も一気に炎

5時過ぎ、すでに暗くなって来る

今日は雨も降らず、玉ねぎの支度もしたかったが・・・

まづは一仕事一片付けで、次回集中出来る

明日は近所の先輩のカラオケのステージに応援に

安佐北区民文化センター、大ホールが賑やかですが、畑の合間、後はハウスでまったりです。。。



今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2015-11-07(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

肉厚の椎茸、美味しそう~。
干しシイタケにすると、良いお出汁にもなるし
保存にもぴったりですね。

紅葉もきれいだわ~^^
☆~~~
2015-11-07 23:42 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

満天星躑躅が美しいですね。
仮眠したらお出かけしたいのですが、、こんやも
おせおせです。ww

椎茸、炭で焼いたらおいしそう。
2015-11-08 03:49 | hippopon | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

片付けは後でもいいや! と思ってたらいつまでたっても出来ないでそのまま~って可能性は大きい。
思い切ってスッキリできて良かったね♪
これで心置きなく栽培に専念できる(^^)v
今日は、1日雨っぽい・・・
何しようかな~
まあちゃんは、ハウスだね♪
2015-11-08 04:59 | らうっち | URL   [ 編集 ]

草刈り 

おはようございます

まあちゃん様

雨です 室内のハウスが 最高
それだけ広いとストレッチも鍋奉行やり放題ですね。
綺麗 何が、草刈りの後は気持ちいいですね〜
金曜日 総領町
午後からで 作業草刈りせず戻りましたが
もう一度たまねぎを置いてるから 行きます。
さて今日は エンジンチエンソー分解 洗浄トライします
2015-11-08 05:47 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん♪

豊平も綺麗にして貰ったね。
焚火の周りに集まって、喜んでいるひとが見えるわ。
まあちゃんが行くだけで嬉しいんだろうね。

雨だす・・・。
まあちゃんは、ハウス!
2015-11-08 05:55 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

豊平の紅葉・・・ほんと真っ赤に燃えてますね~^^

椎茸の美味しそうな事!
ぷりっぷりで肉厚の画像がたまりませんね~^^
椎茸収穫して干し椎茸も最高~!
旨味がいっぱいですね。。。

※ビールからお湯割りの時季になりましたね~^^ふふっ

今日も良い一日を・・・v-353
2015-11-08 06:21 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん。
物撮りも上手いですね~
最初の椎茸、どうやって撮ったの?

広い土地の草刈り&撤収お疲れ様でした。

おいらも5日連続1万歩越。
昨日は、土掘りメインだったので、
体中が悲鳴を上げています。

自然薯掘り、来週に延ばしても良いけど・・・
来週末も雪の予報なので、雨の中強行突破の予定。
そろそろ畑に出撃!
2015-11-08 08:53 | このは | URL   [ 編集 ]

 

畑もすっかり冬支度ですね。
ずいぶんスッキリしちゃいましたね。

う~~ん、ほんと肉厚の椎茸ですね!
画像の椎茸料理?美味しそうですね。
そうですね^^何もせず、焼いて味塩つけて一杯!
やっぱ、これにつきるでしょうね。
2015-11-08 15:21 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

焼きシイタケがたまんない! 

草刈ご苦労様。不要な物を燃やしてしまうんですね。こちらでは煙が上がると消防車が来てしまいおこられます。それも承知で燃やす人がいるから困りものです。瓢箪南瓜完全に撤収ですね。焼きシイタケは酒のつまみに最高です。うちの榾木は腐ってしまったのかまだシイタケが顔を出しません。まあちゃんのが羨ましい。
2015-11-08 18:17 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。

いい椎茸ですねー。
昨夜の雨で、我が家のショボイ椎茸も
出て来ました。
正月用に、干してみましょうか。。。ww
2015-11-08 19:33 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

シイタケ 

まあちゃん、こんばんは。
うちにもあるんですよね、植菌した原木が。
でも何のお世話もしてないので乾燥してます。
キノコが生えてくるわけがない状態です。
今度から自動の霧でも発生させなきゃ。
2015-11-08 19:47 | すぎさん | URL   [ 編集 ]

ご無沙汰です、 

大きく、肉厚のしいたけ、、見ているだけでよだれが出てきそう、、
山は、もう、霜が降りるぐらいですか、、海の水温はさっぱり下がらないで、毎回不漁の釣りです
2015-11-08 21:39 | マリリンの親 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん今晩は~♪

シイタケ栽培してたんでしたね~♪

シイタケの冷凍は知らなかった~(^_^.)
焼しいたけに 塩ですか~ ほ~お酒進みそうですね~(^_^.)
琥珀のよかいち・・麦ですね~♪
え~今度見つけたら買ってみよう~
フライヤー・・・これもしかして土曜日?私土曜日 同じ事しました~(^_^.)
私もシイタケ栽培してみたいなぁ~一回だけ頂いて、育てた事があるのですが・・失敗が多かった~(^_^.)

綺麗にしないと気が済まない性格だからこそ・・・でしょうね~
綺麗~!!
2015-11-08 22:05 | 甘姫です~ | URL   [ 編集 ]

 

ひょうたんかぼちゃが たくさん!
いいサイズですね!

椎茸が見るからに美味しそうですね~~~。
主人の母方の親類に 椎茸農家さんがいて 若い頃は 極上の生椎茸と干し椎茸を 義母が手配して送ってきてくれてました。
懐かしいわぁ。。

作業 お疲れ様でした~~~
2015-11-08 22:58 | ゆずぽん | URL   [ 編集 ]

 

ちょっと早く来ちゃいました。
ズッキーニ、11月でも立派に美味しそうです^^
☆~~~~
2015-11-08 23:35 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム