ポポ~~デビューだよ♪♪

      7時 6℃ 14時 20.3℃ アメダスより(安佐北区) 

可愛いセージ

DSC06936_20151104221150123.jpg


畑バカがランキング参戦中です・・・FC2Blog Ranking   


 ポチありがとうございます。        


可愛い純白の小薔薇

DSC06942_20151104221152ab7.jpg


広島ブログ   可愛いです。小さくても♪♪


日の出前

DSC07471.jpg

日の出を見ることなく畑です。



しばらくするとハウスに日が差して輝いている

DSC07491.jpg


朝の畑から今日は季節外れのトマトの苗

赤いサンチュの間に生える、緑のトマト

DSC07483.jpg

トマト畑の後に植えたサンチュ・・・

DSC07485.jpg


あちこちから、元気のいいトマトの苗ですが・・・

DSC07484.jpg

折角のハウス、ハウストマトがぼこぼこになるか・・・

移植してみたいと思っています。


さあ、珍しい苗、ポポ~~デビューです

ジャンボポポもあったんですよ

500gもの大きなポポ、これちょっと小ぶりなポポです・・・

DSC07467.jpg


他にプルーン

DSC07469.jpg

びわ

DSC07468.jpg

3本の苗ゲット

DSC07470.jpg

ポポってこんない小さな苗なんですよ

ホームセンタにない珍しい苗木です。。

ポポって小さな苗だから安いんだろうと、値段みてびっくり

5800円だよ

子供の頃よく食べてたぽぽ、夢に終わらない様、当面鉢植えで、大切に育てます。

安佐北区深川にあるグリーンセンターで買ったんですよ、まだ残ってます、ポポの苗木

こんな高価なもの買う人いないかも…

物好きまあちゃんならでは・・・皆さんにお裾わけ出来るのはいつの事か

期待せずに待ってて下さい。

続き

追加記事はこれ・・・


今日帰りに貰った獲りたての小鰯

IMG_2314.jpg



山ほどあります、さあどうしよう、やっぱり面倒だが刺身が旨い


スプーンで1匹1匹そいで行きます、きれいに洗って、刺身のてんこ盛り

IMG_2320.jpg


小麦粉、???から揚げ粉かな、まぶして天ぷらです。

IMG_2318.jpg

なんかいりこのてんぷらの様ですが、頭からコリコリが旨い

こんな事しよったら大幅に時間オーバー

でも可愛い刺身だが、なんか鯛の味がする刺身、今夜は「琥珀のよかいち」のお湯割りで・・・

時間かけてもやっぱり瀬戸内のとれたては美味しかった。。。






今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2015-11-04(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます。

鰯が美味しそうですねー。
新鮮野菜と新鮮鰯・・・
幸せですね。ww
2015-11-05 05:14 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

ポポ-デビューおめでとう~

結構高いでしょ~
勇気いるよねぇ~
札に、一本で結実するって書いてありました?
結構、種類があって複数種植えないとダメな種類もあるようです~

我が家の種、発芽したら差し上げます~
(^^)
2015-11-05 05:34 | このは | URL   [ 編集 ]

サンチュ 小あじ  

半分も半分サンチュいただきました
おはようございます

昨日 時間なくハウス見学他できなかったです。
移動中 車内からハウス内を さあっと見て通り過ぎました。

こんど ゆっくりみさせてもらいます。

小あじは 天ぷらに今日していただきます。
ありがとうございます。
週一のシルバー 6時間働きます。
2015-11-05 06:19 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんおはよう!
とうとうポポーにも手を出してしまったんだ
2・3年前から木は結構な大きさになって
毎年落果したのポポーを収穫して楽しんでいる
ブロ友さんがいますよ
その方も珍しい物が大好きなんですよ~!!
果実が日持ちしないらしくなかなか流通しない
私にとっては未知の世界の果実です
元気の育って美味しいポポーを収穫できると良いね

おお~!イワシの刺身なんて中々食べれんわね
新鮮なイワシとは 何と贅沢~♪♪
2015-11-05 07:08 | まん丸 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

ご無沙汰しておりました。ちょっとだけ温かい所で惚けていました(笑)

先週末から色々進みましたね。ハウスも準備万端、そして果樹の準備も、、、着々に進んでる。
今は秋冬野菜の第1弾と第2弾の合間と勝手に決め込んでます。実は今週末も出掛けて畑はできないんです。かといって、今は有休も取れません。まあタマネギの植え付けが中旬だからいいか、、、、。

新鮮なカタクチイワシ、面倒だけど刺身旨いすよね。
煮付けにも天婦羅にも良いですよ。
しっかり堪能して下さい。
2015-11-05 07:33 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

ポポ~って何でしょうか?
初めて知りました^^;
果物?

小鰯の刺身美味しそうです^^
そして揚げものも・・・
鰯の揚げもの母がよく作ってくれました^^

今日も良い一日を・・・
2015-11-05 07:34 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんお早うございます~♪

トマトもハウスに移し育てる楽しみ増えましたね!!

わぁ~ポポーの苗木の可愛い事~これで・・あのお値段?
ビックリですね~!(^^)!
美味しいポポーの実がなるのに、何年かかるんだろう?
フフッ・・楽しみね~
枇杷の苗木まで?
わが家では美味しい枇杷が毎年生ってくれる~それも、私が食べたタネを埋めてたら発芽してくれて・・・凄いでしょう~!(^^)!って自慢してどうするのよね~!(^^)!
2015-11-05 09:51 | 甘姫です~ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

ポポーの他にもびわやプルーンまで。。。
一気に豊平の果樹園始動だね。
高価なポポー、もう少し大きくなるまで鉢植えが安心♪
うちなら鉢植えでも安心できないけど、まあちゃんならBB同様に大きくできるだろうね♪
執れるうになるまでどれぐらい掛かるんだろうね。。。
新鮮なお魚をあてに飲む酒は旨い(^^)b
2015-11-05 10:38 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

ポポの木(実家ではそう呼んでいました!)、なつかし~
子どもの頃に ポポの木が家に有ったけれど、
記憶にある限り一回しか 実った記憶がありません。
いつだったか切ってしまってもうないんですよぉ
いつだったか産直で売っていたので懐かしくって買って帰って、
種を蒔きました。今10センチくらいです~~
一株では実が付かないらしい(真偽は定かではありませんよ)ので 
ウチのはならないかもなぁ・・・
まあちゃんちにお嫁に出しちゃおうかしら(笑)
2015-11-05 13:42 | Greatメカ沢 | URL   [ 編集 ]

お邪魔しますm(__)m 

ビールが飲みたくなる画像ありがとうございます(笑)
2015-11-05 14:49 | コウタ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは
小鯵は良くからあげにします。
小いわし、なにか、ワカサギや チカみたいに見えますね。
うるめ??
これ、湘南で、毎日、2キロとか、やりましたよ。
刺身で、、てまはかかったけど、おいしかったぁ~~
手に入っていいですねぇ~
体がよみがえるような気分でしたっけ、」
2015-11-05 17:58 | hippopn | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん♪

深川のグリーンセンターへ、行って来たよ。
大きな実が生っている柿のそばへ
その、なつたよりが置いてあったわ。

ポポーは、虫が食べてしまった苗木もあったよ。
自家結実 選抜品種と書いてあって、一本で生るって。
マンゴーポポー、ポポーの中でも最高に高いね!
小さい苗なのに・・・。
まあちゃんが、いっぱい生らせて
ポポーを知らないみんなに食べさせちゃろうでぇ。
と、思っている気持ちがよく分かりました。

ナフコへも寄って来ました。
2015-11-05 19:09 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、ポポーの苗良かったですね!
あれ、高いんですね?ビックリ!

うちにも、ぽぽの木あるんですよ。後、5年位しないと、実は生らないと思いますが!

あの小鰯、お刺身にしたんですか?
大変だったでしょう。スプーンで、スッと身をとるんですね。
美味しかったでしょうね。
唐揚げもーーーーお酒もすすみますね。
よ~く、分かります。
2015-11-05 22:52 | 鬼婦人 | URL   [ 編集 ]

 

こいわしだ~~!
お刺身食べたいな~。
揚げ物も美味しそう。
こちらでは食べられないので、懐かしいです^^
☆~~~~
2015-11-05 23:15 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

ポポー 

バナナさえ見たことがなかった子供のころ遠足で友達からもらったポポーに感動しました。
退職記念に苗木を取り寄せて待つこと6年、花さえ咲かず来年は切ろうとした7年目にようやく黒い不気味な花がたくさん咲き2個実がなりました。自然落果して3日後とてもいい香りになったので食べてみたけど、オェッ。誰も食べられず実がなって3年目にして切ってしまいました。大きな葉がバッサバッサお隣まで落ちるし、味がきつすぎた。
まあちゃんのポポーはおいしいといいですね。
2015-11-05 23:21 | あきたこまち | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム