種蒔きと軽トラデビュー

     6時 10℃ 15時 24.2℃ アメダスより(安佐北区) 

爆青の空

道路のほとりに咲く、とんがり帽子の黄色い花

DSC06184_20151017224626b03.jpg

黄色と青が、原色の世界だ

畑バカがランキング参戦中です・・・FC2Blog Ranking   


 ポチありがとうございます。        


爆青の空と旅立つ支度はススキが・・・

DSC06189_20151017224900cf3.jpg

どこまで行くんだろう・・・

広島ブログ   もうすぐ爽やかな秋風に旅立ちだ♪♪




種蒔き

夜の仕事の続きは種蒔き

エンドウ、スナップ、キヌサヤ定番の御三家を種蒔き

DSC06394_20151017224628442.jpg

DSC06395.jpg

DSC06396.jpg


豆王様はソラマメ

DSC06400-001.jpg

自家採種のソラマメ

それぞれポットケースは24個全部発芽したら96本


ハウス用葉物野菜はレタスと、岡山サラダ菜30本づつ

DSC06403.jpg

きれいに並んだ種蒔きポット

DSC06408_20151017231407324.jpg



収穫もした

水ナスがきれいだ・・・この艶、頬ずりしたいほど・・・

DSC06427_201510172318125ad.jpg

緑ナスもツルツルで輝いてる

放任ナスはいつまで生るのか、水ナスも小ぶりが次々と

cats001_20151017231813524.jpg

収穫しようかと迷いサイズの盆きゅうり

DSC06413.jpg


結局、午後から司法書士の先生との打ち合わせ等で、午前中は可部の畑になった

高速で千代田向け

橋をくぐれば青空の世界へ飛び込み

IMG_2025.jpg

果てしない空に飛んでいきたい気分の空

IMG_2027.jpg

DSC06436.jpg

今日の収穫

DSC06429.jpg

いろいろ盆きゅうりも5本、ペース落ちたなあ


リタイヤに向け1歩前進

軽トラデビューだ~~

とうとうおっさん、もろ百姓

DSC06472_201510172325352f2.jpg

これで乗用車のシートをたたんだり起こしたり

DSC06470_201510172325365a5.jpg

虫が這う乗用車はいつも埃なし

DSC06471.jpg

孫が言う「爺ちゃんの車きちゃなあね」・・・今度からはいつもピカピカ

豊平向けはや畑作業は、これ、遠慮なくなんでも積める・・・

これ片手せんかった50じゃないよ、1桁だよ、ポンコツには見えないね。。。

開墾作業に強い味方だ…

名変資料届いたら晴れてまあちゃんカ―

夜はお祭りによばれていっぱい御馳走、ビールもたらふく真面目に真っすぐ帰りました…

明日も楽しい1日か・・・畑はまっとってくれるでしょう。。。

コメント、訪問は午前様ですね・・・

今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ

2015-10-17(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おぉ!軽トラデビューですか!おめでとうございます!
ますます畑作業に リキ 入りますね!

それにしてもおナスが綺麗。
うちの水なすなんて 干からびた感じになってます。(^_^;)
2015-10-18 00:02 | ゆずぽん | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。

やはり、軽トラは必要ですね。。
仕事がはかどりますね。

昨日はとても良い天気でしたね。
ブルースカイ、ほんと!飛んでいきたいくらいですね。
それにしても、野菜がいつも立派ですね。
(御苦労の賜物だとは思いますが)
2015-10-18 01:06 | agriotome | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。

軽トラデビューおめでとうございます。
ますます畑バカ道、まっしぐらですね。笑

でも、ホント便利ですよね。
2015-10-18 04:05 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

真っ青な秋空に黄色が映えてますね~^^

軽トラ、凄く良い買い物をなさいましたね~^^
デビューおめでとうございます~♪

ナスのピッカピカがほんと眩しいくらい・・・
美味しいでしょうね~^^

午前様ですか?^^ふふっ
2015-10-18 05:55 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

軽トラ良いなぁ~
野菜、ばんばん収穫して、ご近所、まごっち達に運びましょう~
(^^)

まだまだ種まき出来るのも、凄い!
こちらは、ドンドン撤収に向けた作業です。
(^^;
2015-10-18 06:56 | このは | URL   [ 編集 ]

ワオワオーすげー 

おはようございます
ついにその日が来たあああっって
ゴミ 虫 くさい きたない 終わればシューと
除菌 除臭

軽トラほしい 片手ならよけいいいい
2015-10-18 08:14 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

もの凄く青い空だね。こんだけ青いのはそうそうない。

冬の準備も着々と、そして未だにナスやキュウリと
まあちゃんの畑は相変わらず賑やかだ。

遂に買いました軽トラ、しかも安い。
ここ島根じゃ軽トラは高いです。
なぜ?そりゃ〜農業している人が多い。そして年寄が多い。
中古の軽トラは品不足で高いんです。

これで爺さんの暴走族の仲間入りだね(笑)
一段と畑作業に力が入るね。

今日は軽トラ、ぶっ飛ばして豊平かな?
愉しい1日になりそうですね。
2015-10-18 08:15 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

気持ちのいい空 

ほんとに快晴のきれいな空です~~
畑仕事にぴったり
釣は、晴れすぎてあんまりいい釣果は聞けて無いようです

かっこいい、、軽トラ、、本格的お百姓さんかな??テキパキ頑張れるね
2015-10-18 09:43 | マリリンの親 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

軽トラケットで、ますます畑仕事に精が出ますな~
積み込みに遠慮は無用。
ドンドン積んで積んで
可部の残渣も気にせず積める♪
頻繁にはいらないけど、たまには必要な時が・・・
その時には、同町に住む叔父さんとこのを借りてる。
リタイヤまでの準備も着々と♪
予定ではあと9ヶ月だよね。
お肉、沢山食べて来てね~
2015-10-18 10:34 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん今日は~♪

軽トラデビュー~!!
わぁ~いいなぁ~私も欲しい~~

水ナス美味しいし、緑茄子のトロトロも美味しいし~
いいね~!!
2015-10-18 17:26 | 甘姫です~ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、軽トラ無い方が可笑しかったですよ!

あれだけのお野菜作りされるんですから、必需品です(笑)
心おきなく、頑張れますね!
寝不足は気を付けて下さい。
ナスが、頑張っていますね。
2015-10-18 22:05 | 鬼婦人 | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは~♪
畑専用の車だね~(^^♪
これから思う存分積み込めて何処までも
入っていけるよ
良きパートナーと出会えて畑満喫できるね
収穫物がなんとも羨ましいわ
2015-10-18 23:01 | まん丸 | URL   [ 編集 ]

 

青空がホントにきれいですね~
そこに、鮮やかな黄色がくっきり^^

まぁちゃん、軽トラを手に入れたんだ!
これでますます、畑作業がはかどっちゃうね^^
☆~~~~
2015-10-18 23:19 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

軽トラ 

これは良いですよ
私もこれに変えてから、畑作業の幅が広がりました
牛糞、山砂、籾殻、支柱用の竹 等々なんでもござれ
泥靴、長靴おかまいなし 少々ぶつけても気にしない、気にしない
ただ失敗したのは四駆でなかったこと
10万円が惜しくて2駆にしたのが、お慰め
後悔先に立たずでう ぐす~ん
2015-10-20 22:27 | siyou110 | URL   [ 編集 ]

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム