なすび、いつまで採れるんだろう♪♪

     6時 6.5℃ 15時 19.1℃ アメダスより(安佐北区) 

ハツユキカズラ

1-DSC06069.jpg


春はピンク色の新芽と白い斑入りコントラストがとても綺麗な蔓がいっぱいだったが

濃い緑が夏から色付き始めた

畑バカがランキング参戦中です・・・FC2Blog Ranking   


 ポチありがとうございます。        


anigif001_20151014214158d40.gif

これから寒くなるともっと赤くなる

広島ブログ   これから寒くなるともっと色づく♪♪




ささげ

里芋お畝のほとりに植えておいたささげ

蛇のようなささげのは熟れた様だが、このささげが旺盛過ぎて、里芋が襲われた


08-DSC06238.jpg

07-DSC06237.jpg

09-DSC06239.jpg

10-DSC06240.jpg

11-DSC06241.jpg

すごい数の莢だが、収穫は当分先だろう




水ナスと緑ナス

収穫後ちょっと置いといたナス、次々と収穫サイズに・・・

cats001_20151014232459f0a.jpg


水ナスも、ちょっと小ぶりだが、これぐらいが柔らかくて美味しい

緑ナスもいい形になって来た

cats003_2015101422094587b.jpg


朝の気温が6.5℃だった

これから気温が下がってくる、夏野菜もボチボチ終息を迎える・・・

防寒対策も必要になりそうな、なつやさいです。

今日の収穫もなすびときゅうり・・・

DSC06278.jpg



今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ

2015-10-14(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

緑ナスが まだまだ そんなに収穫できてるんですね.

まぁちゃんとこのお野菜は 何もかもが元気ですね!

ハツユキカズラは もう秋の準備ですのにね。
2015-10-14 23:58 | ゆずぽん | URL   [ 編集 ]

 

なす。まだまだ収穫できるんですね^^
こちらも朝の気温は、だいぶ下がってきています。
でも6.5度とは、下がりましたね^^

そうか^^そろそろ畑も冬の準備ですか。
2015-10-15 00:28 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。

昨日は2℃でした。。。
まだこんなに収穫出来るなんて・・・
まあちゃん菜園は凄いです!!
2015-10-15 04:40 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

留守に訪問 

おはようございます まあちゃん様

タグラグビーの途中 畑に訪問しました

朝、帰りの作業があれこれ やっとられるのだな、
ようやられますと 感心しながら 見学5分

Y管理機は らうっちさんのブログコメントにかかれとぃましたが 機嫌いいようでうらやましい。

F農機さんに症状をつたえたら なにか詰まっているね
よくあるから 細い針金で通すのだがと助言されました。
でも いまだに 友達に見てもらっていますが ようわからんけど ねばってみるわ、とよろこばせてくれます。
どうしても だめなら F農機さんへ持ち込みます。
このお店は土日は休み?
どうじゃろうかな。

2015-10-15 06:28 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんお早うございます~♪
ササゲ凄い綺麗で、シッカリしてますね~♪
これは中のタネをとるのですね~小豆のような扱いに?
私もササゲ育ててますが、・・・・緑の若さやで頂いてます~

緑茄子も水ナスも美味しそう~
今の時期に貴重な茄子達ですね~ずらせての栽培の上手な事~

↓ トマト狩り~ お孫さん達と楽しまれたのですね~♪
発芽ラッシュ・・・可愛いですね(^_^.)
2015-10-15 06:40 | 甘姫です~ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

寒くなりましたね。縮み上がってます。
今朝、こちらは放射冷却現象で霧が立ちこめています。

そんな寒さの中でもまだまだ夏野菜が元気な
まあちゃんの畑、こりゃ〜凄いです。

記事後半だけだったら夏と勘違いしそうだ。

週も半分は過ぎました。そろそろ次の週末のこと
考えなくてはいけませんね。
2015-10-15 06:44 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

ハツユキカズラっていうのですね・・・
知らなかったので名前が分かって良かったです^^v

ささげの大収穫も間近ですね・・・・

ささげでお赤飯・・・最高ですよね~^^

夏野菜もまだまだお元気で・・・
野菜高いので良いですね。
2015-10-15 06:51 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

朝の気温が6.5℃・・・
こちらではしっかり冬到来の気温だよ。
寒くなってくるという事は、温室のネット掛けをビニールに変えなきゃ。
今回はボロボロになったのを新しいのに掛けなおすから、ちょっと大変かな(^^;)
片手間では出来なさそう・・・
ささげ、枯れて来るのは早いよ。
ちょっと前まで青々としてたのに~ ってぐらい。
これまた大ザルが必要になるぐらい採れるんじゃな~い♪
2015-10-15 07:12 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

うちの緑ナスは、そろそろ終わりになりそうです。
いまごろは、マー坊ナスにはまっております^^
種取り用ナスは、黄色くなって
割れたので来年も楽しめそうです♪
2015-10-15 14:53 | masunekko | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん♪

温室が出来たら、別荘だね。
奥さんに叱られたら、チャコとネロ連れて逃げ込む?
食材もあるし、カセットコンロで現場飯。
何か、楽しそう~!
あ、換気はしっかりとしてね。
2015-10-15 18:40 | 飛花ぽん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、初雪カズラがきれいです。
昨日の謎の露も綺麗だったな~
あっ、昨日は、腰が痛くで、寝てしまった。(笑)

で、盆キュウリの凄いね、緑ナスもまだまだ頑張ってる~
2015-10-15 19:57 | 鬼婦人 | URL   [ 編集 ]

 

毎日頑張って畑仕事しているから
まあちゃんの畑は、野菜切れになる事がないですね!
新鮮で安全で羨ましい~^^
☆~~~~~
2015-10-15 23:05 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人 
2015-10-19 14:45 | 管理人 | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム