運動会の後の畑も楽しい種蒔き♪♪

     5時 10.1℃ 15時 23.9℃ アメダスより(安佐北区) 



秋の空

澄み切った空に秋の雲が・・・

スポーツの秋本番

運動会のシーズンとなった今日は幼稚園の運動会

DSC05776-002.jpg


畑バカがランキング参戦中です・・・FC2Blog Ranking   


 ポチありがとうございます。        




グランドのキティちゃん敷き物の上に爽やかな秋風に乗って桜の枯れ葉が舞い落ちる



DSC05625_20151003223459719.jpg

桜の木の下で木漏れ日が気持ちいい運動会のスタート


広島ブログ 


やっぱりかけっこ

弟は年少組・・・元気はいい

DSC05145_201510032307454e0.jpg

なんたって一番

おねえちゃんは年長さん、幼稚園最後の運動会

組み体操もバッチリ

DSC05205.jpg


一番上でちょっと怖そう


いつも忙しいお父さんと一緒に競技も楽し時間

DSC05415_20151003230148f8b.jpg

綱引き

DSC05507-002.jpg

マーチンングバンドも・・・

DSC05658.jpg

今日だけは鍬をカメラに替えてカメラマン

連写フル活用で、バストショットも逃さない694枚も採っていた(カメラ馬鹿)


2時過ぎから、カメラを鍬に替えた・・・

今日はどうしてもやっておきたかった、種蒔き

滝野川川牛蒡、これは秋蒔きが出来る本格牛蒡

DSC05273.jpg

じゃが芋の隣に早くから高畝を作っていた

ちゃんと発芽してくれるだろうか、引き続き春作も来年蒔く予定






インゲン攻めに収獲も大変

今日もこれ・・・

DSC05270.jpg

緑ナスは姉ちゃんが採って帰った後もこれだけ収獲

DSC05282.jpg



びっくりナス

DSC05285.jpg

でっかいびっくりナスはこのはさんに送ってあげた




ジャンボししとうも鈴なり

DSC05287.jpg

オクラもまだまだちょっとづつだが倒木復旧で収獲も続く

種採りもカラカラいい音がしだした

白オクラと丸オクラの種がいっぱいだ、ダビデの星はもう少しかかる


青梗菜の成長間引き

一穴5本前後栽培

これが全マルチ穴にある

DSC05291.jpg

大きいのから鋏切り収獲

DSC05294.jpg

次は残った青梗菜の一番成長の早い物を収獲

一穴5本収穫…こんなせこい栽培ですが、長く収獲出来るんですよね

殆どの葉物やさい菜、これで無駄なしですよ

さあ明日もいい天気、明日は1日中鍬を持て草です、みなさんも畑サンデー

愉しみましょう。。。

広島、痛恨の逆転負け…CS進出条件は残り2試合連勝のみ

今日も野球見ながらブログ・・・奇跡が起こる事を信じて応援だ





今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2015-10-03(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

真っ黒なはだし、強い子育ってますね。♪
2015-10-04 03:35 | hippopon | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。

孫って、可愛いんでしょうねー。
私は、まだまだ先の事のようです。ww

しばらくは、野菜と遊ぶ生活です。笑

今日一日、種まきに励みます。ww
2015-10-04 05:34 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんお早う~♪
可愛いお孫ちゃん達の運動会・・お写真を沢山とりましたね~
凄い量!!
お二人のお孫ちゃん達、運動神経良さそうですね~♪
笑顔いっぱいのまあちゃんだった事でしょう~

運動会では秋の陽射しの元、応援、見物、撮影、と結構疲れるのに・・・タフですね~その後畑へ~

笑・・ゴボー・・・種類は違うけど、同じ日にゴボーの種まきしちゃった~(^_-)-☆
私は“大浦太ゴボー”  発芽が楽しみです~
チンゲンサイいいね~♪
私は可愛い“ミニチンゲンサイ”を育ててますよ~
近々収獲できそう~♪
凄い量のインゲンに、あの緑茄子~♪
このはさん喜ばれるでしょう~(^_-)-☆
2015-10-04 07:11 | 甘姫 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

秋晴れのもと、運動会は最高でしたね~^^
連写の枚数が凄い~!
私も同じ立場ならそうすると思います~^^vふふふ
そして・・・
一生懸命、演技したり、走ったりする姿に感動で涙が出ると思います・・・

素敵な一日でしたね・・・

※なす・・・びっくり大収穫ですね~!^^

今日も酔い一日を・・・v-353
2015-10-04 07:28 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

昨日は、いいお天気でよかったね~~
デジタルだと遠慮なくシャッター切れるからいいよね。
フィルムの時には、そうもいかない。
沢山撮ってても、「これいい♪」と思うものは少ないでしょ(^^;)
うちは、そのパターンが多いから、標準から望遠まで同じものを何枚も撮るの。
数打ちゃ当たる方式(^^)
ちゃんと腕磨けば、そんな必要もないんだろうけど・・・
午後からもしっかり畑に勤しんで、有意義な1日だったんだね。
今日も快晴
いい1日になりそうだね♪
2015-10-04 07:32 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

今朝は、自治会の清掃でチョット時訪問が遅くなりました。

お孫さんの運動会、さぞまあちゃんジージは目を細められたことでしょう。

野菜は凄い収穫量ですね。こりゃ〜色々配らないと消費出来ないくらいだ。

青梗菜の収穫、参考になりました。これならそんなに本数なくても良いや。

今日は天気も良く、豊平は気持良いでしょうね。
しっかり遊んでもらってリフレッシュして下さい。

私も午後から、いよいよハウス内の作業に掛かる予定です。
2015-10-04 09:19 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

運動会次張り切り過ぎないように 

運動会、、あんまり張り切り過ぎて、、転んではいけませんよ、、、畑仕事の方がやっぱり楽しそうですね、、
美味しい野菜で、カープの応援と行きたいのですが、、、
まいにちハラハラドキドキで、胃が痛む思いですね、、
今日が大一番の勝負!!頑張って応援しましょう
2015-10-04 09:34 | マリリンの親 | URL   [ 編集 ]

お邪魔しますm(__)m 

葉ものの収穫はなんの意味なのか分からないですけど…

残ったものが、成長しやすい形ってことですかね?

イロイロテクニックあるんですね(*^^*)

収穫の写真が一番楽しいです♪
2015-10-04 16:12 | コウタ | URL   [ 編集 ]

 

え?
第二弾もあるの?
恐縮です。
本日、穴開け機届きました~
ありがとうございます。
使うのが勿体ない位綺麗な仕上がりにうっとり。
(^^)

後で、記事にさせて頂きます。
2015-10-04 17:41 | このは | URL   [ 編集 ]

 

真っ青な空に秋の雲。キティちゃんのシートの上の落ち葉が まさしく秋ですね!
お孫ちゃん達、張り切ってやってますね!

カメラを鍬に変えての畑仕事。
お野菜が 輝いてますね~~~、うっとりだわ。
2015-10-04 19:11 | ゆずぽん | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは(^^)
頑張ってますね~~
幼稚園のころが一番泣けました。組体操なんか見てると
よくぞここまで育ったなって…
可愛くて可愛くて仕方がないですね。枚数に出てますね(^m^)
昨日も今日も秋晴れで素晴らしい週末になりましたね!
帰宅してから畑だなんて…お疲れ様っっ!!
でも青梗菜の混雑緩和、待ったなしですもんね。。。
ゆったりスペースもらったらどかん!と大きくなりそう~
2015-10-04 21:03 | gerogero | URL   [ 編集 ]

 

青空の運動会、最高ですね!!

組体操は、よく見ると2段目の子供は
一段目の上に乗ってないんだ~
幼稚園だから、こういう工夫で見せてるんですね!!
☆~~~~
2015-10-04 23:02 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

なす届きました~ 

まあちゃん。

沢山ありがとうございます。
先ほど、受け取ってとりあえず冷蔵庫。
小さめのなすは、現場で食べて見ます。
それにしても、でかいなすでびっくり。
この位の大きさだったら種取り出来る?

ちょうちょの連続写真も見事でした。
のんびり撮影する、まあちゃんは偉い!
おいらなら、その前に捕殺です。
(^^ゞ
2015-10-05 09:04 | このは | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム