北海道から送りものがいっぱい♪♪

     5時 14.1℃ 15時 25.1℃ アメダスより(安佐北区) 

シュウメイギク(秋明菊)

DSC03741.jpg

秋です・・・シュウメイギクが咲き始めました。

畑バカがランキング参戦中です・・・FC2Blog Ranking   


 ポチありがとうございます。        


あだ咲き始めたばかり・・・

DSC03742_201509152236522ce.jpg

蕾がいっぱい・・・綺麗に咲いたらまあ登場です・・・

広島ブログ  


朝の畑

いい季節になって来た

ひんやりと気持ちいい朝だ、空を見上げれば秋の雲、いい季節です。



野菜苗がどんどん大きくなって来てる


DSC04186.jpg

9/6に蒔いた玉ねぎ

極早生の絹てまりがワサワサです・・・

DSC04172.jpg

ネオアースも2つ折れの苗も1本経ちして来た

DSC04176.jpg


初めての種蒔きからの苗作り、今年も700個以上になるか玉ねぎ栽培

上手くいけば来年からは全部種まきからの苗にしていきたい・・・

さあ何本出来るか、楽しみな玉ネギ栽培です。

赤いきつねと緑のタヌキじゃなくて・・・

紅いサンチュと緑のサンチュじゃあ

DSC04165.jpg

左の方がほんのり赤い





レタスも定植サイズ

DSC04167.jpg



白菜もいっぱい大きくなってますよ

DSC04169.jpg

今日は苗の様子を・・・

今度の連休は定植がいっぱい出来そう




大きな贈り物

家に帰ると大きな段ボール箱が届いてる・・・

中を見ると・・・凄い大きなかぼちゃ、60cmぐらいある他にも珍しいかぼちゃも

23日来広のこのはさんからの贈り物

これが噂の夕顔・・・朝顔ならようしっとるが・・・

DSC04201-001.jpg

さあどうして食べる

これも珍しいかぼちゃ、よく熟れている

種もバlッチリ採れそうだし、種の交換会にでもまた賑やかにあなる

DSC04196.jpg

バターナッツも良く熟れている

DSC04197.jpg

あのタワーからとれたムカゴと自然薯も

DSC04206.jpg


そのほかレトルトパックのトマトソースやパンプキンスープ

DSC04199_201509152350232ec.jpg


めずらしいハスカップジャムまで

明日から楽しみがいっぱいありすぎのの贈り物、このはさんありがとう。

23日はみんなでまってますよオフ会が楽しみだ・・・

オフ会、まだ沢山の方に参加して頂き楽しい会にしたいと思います、メールホームから

お待ちしています。。。






今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2015-09-15(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

大きな贈り物良かったですね!

玉ねぎの発芽すごい!順調ですね、焦ります
去年は確かネオアースだったような…
今年はちがうのにしました。

虫食いの苗は、芯は食べられて無さそうなので植えようかと思いましたが、畝作りがサッパリ進みません。
2015-09-16 00:57 | チェミン | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。

苗が沢山ですねー
どうしたらこんなに良い苗が出来るのか・・・
脱帽するばかりです。ww

今週末は、定植ラッシュですね。
2015-09-16 01:48 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

白菜もレタスもとってもいい苗になってるじゃん♪
植え時の旬だね。
連休は、定植 定植 また定植の連続かな(^^)
かわいい苗が大きく生長していく様を見れるのも元気の素
頑張って欲しいね(^^)v
このはさんからの嬉しい贈り物、有難いね~~
早速むかご飯ためしてみてよ♪
素朴な味がなんともいえないから。。。
2015-09-16 04:50 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

あれ?
自然薯折れちゃったんだ・・・
残念~
(>_<)

まあちゃんの提案で、急遽アイデア思いつきました。
メールしておいたので、暇な時にご検討下さい。
<(_ _)>
2015-09-16 06:01 | このは | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

タマネギの苗づくりは難しいと聞いていたが、まあちゃんに掛かってはお茶の子さいさいって感じだ。
私も挑戦してみようかな???

なんか苗もうちの苗とは出来が違って元気が良い。ここでも腕の差を感じるなあ〜〜〜
もっともっと研究せにゃアカンか?

北の大地から大きくてたくさんの贈り物しっかり堪能して下さい、そして種取りも、、、。

やっと週中、でも週末からは5連休、そしてまあちゃんは楽しみなオフ会、仕事どころじゃなく段取りで頭の中がいっぱいか???

ではでは良い1日を、、、。
2015-09-16 06:57 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

嬉しいお届物ですね~^^

玉葱の発芽画像、可愛いですね~^^

オフ会ももうじきですね・・・
楽しい会になるでしょうね~^^

野菜栽培ってやっぱり素敵ですね~^^
2015-09-16 07:44 | Paganini | URL   [ 編集 ]

玉ねぎ苗 

おはようございます まあちゃん様

今朝 ハウス内に播種した玉ねぎなので一日おきに水やっています。 外雨でも、、、。失敗失敗です。

トウモロコシ 5度目時間差栽培 最後収穫しました。

北海道のこのはさんから 大地の恵み ぎょうさんでっかいのが届いていますね。
 それは感動ものです。

 レタス苗は小さすぎのを定植したから ちょっとだけ生き残っていました。 大きくしたら追苗予定ですが まあちゃんさんのは 畑においた特製箱苗作りですか?
 
 雨中のドライブイン芸北小にタグラグビー43名と。
午後から行ってきます。
戻りは8時30分着ぐらい。
 楽しい一日に 
 
2015-09-16 08:05 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんお早うございます~♪

玉葱まだ種まきしてません~(ー_ー)!!
種だけは2度も買ったきました~(ー_ー)!!
立派にスクスク育ってて感動です~レタスも綺麗~♪

このはさんから沢山の贈物~嬉しいですね~♪
自然薯食べて元気に私達を迎えてくれるのね(^_^.)
2015-09-16 08:59 | 甘姫 | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは(^^)
玉ねぎ、まだ種まきしてませーん。
きっと植える時間ないと思うし…
でも、そのころには完全ネタ切れになってブログの存続危機かも(@0@)ムムム…
種だけでも蒔くかな(笑)
オフ会、楽しそうだなー
チクショー! (コラコラ^^;)
2015-09-16 10:13 | gerogero | URL   [ 編集 ]

夕顔を食べる習慣は無いのかな? 

まあちゃん おはようございます。そちらでは夕顔(長夕顔)を食べる習慣は無いの?柏崎では昔から夕顔と鯨の脂身をおつゆにして夏を乗り切れという習慣が有ります。また夕顔(どちらも皮は剥いて中の種周りのふにゃふにゃした部分も廃却すること)と里芋、人参、コンニャクを一緒に甘辛く味付け(煮る)し片栗粉を混ぜてとろみを付け食べる。これも美味しいですよ。おじさんの所では夕顔を薄切りにして浅漬けの元で一晩寝かせ朝以降にご飯の友にしたり晩酌のつまみにしたりして食べています。
2015-09-16 11:09 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

お邪魔しますm(__)m 

玉葱三個で150円とかの会話してる僕には、

玉葱700個の意味すら分かりません(笑)

立派な野菜に囲まれて楽しそうですね。

目の保養して帰ります(^^)/
2015-09-16 14:12 | コウタ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。

玉ねぎの苗元気にピンピンしてますね。
我が家も同じタイミングで播種してるけど、
同じようにピンピンしてきたかしら??
玉ねぎ700個分全部育苗するんですか!?
規模が違いますね〜(笑
白菜もレタスも良い色♪
この色好きなんですよね〜(^^)



2015-09-16 18:04 | ねいみゅ | URL   [ 編集 ]

 

バターナッツは、最近よく見ます~
美味しいですよね^^
まあちゃん、またまた作る野菜の種類が増えちゃうのかな?^^
☆☆~~~~
2015-09-16 23:19 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム