ピースナイターが灯篭流しで感動の1日に♪♪

     5時 24.3℃ 15時 33.2℃ アメダスより(安佐北区) 



70年、ヒロシマの祈り

DSC01581.jpg 


平和な世界を・・・FC2Blog Ranking   

 ポチありがとうございます。        



DSC01580.jpg


広島ブログ 広島をわすれまい


 広島は6日、原爆投下から70年となる「原爆の日」を迎えた。

ピースナイター

昨日は核兵器廃絶と平和への思いを込めた「ピースナイター2015」も行われた。

DSC01793-001.jpg

原爆で壊滅した街の復興を旗印に誕生し、広島の復興とともに歩んできたカープ球団が

慰霊の意を表すとともに広島に原爆が投下された「8月6日」に対する多くの方々の想い

や記憶の歴史を継承し、次世代に引き継ぐきっかけになる事を願い毎年開催している

全員86の背番号だ

DSC01492-001.jpg


:薮田投手、投げて初回から2失点・・・

DSC01505_20150807225422d78.jpg

満塁になったも主軸も打てず・・・

anigif001_20150807225424e79.gif

焼けビールがほろ苦い

DSC01801.jpg

腹ごしらえはカープうどん全部のせ

DSC01796_201508072254285ce.jpg

見たくないスコアボード・・・

DSC01802.jpg

特別な日、必ず勝つと期待していたのに・・・届かぬ祈り

さあまだ時間は早い…流川か

いつもならこんなコースになりかねん所だが…木曜日

友人の奥さん車で途中のバス停まで便乗させてもらう

窓の外にはぼんやりと色とりどりの灯籠が川面に浮かび、流れていく。

DSC01533.jpg


我に返った、このまま帰ってはいけない

野球で勝ってわいわい騒いで楽しむよりも負けてやけ酒に行くよりも、ここだ

バス停からとぼとぼとひき返した

沢山の灯篭が水面に浮び、平和の願いがいっぱい書いてある

DSC01553.jpg


DSC01563-001.jpg


被爆者のお孫さんだろうか小学生ぐらいの女の子が…

思いが詰まった黄色い灯籠を水辺に差し入れ、おばあちゃんの事想ってるのだろうか

DSC01568.jpg

ライトアップされた原爆ドームがやけにきれいに見える

DSC01541.jpg

何年か前来た時は7色の鶴の灯篭はなかった

DSC01544.jpg

夕方から始まった灯篭流し

10時を過ぎているのに、灯篭をさし入れる人の列は続いていた

DSC01573.jpg

外国からのニュースキャスターだろう、必死に広島から世界へ平和のメッセージを

発信しているのだろう

DSC01575_20150807232607447.jpg

あの真剣なまなざしに、胸が熱くなった

DSC01577_20150807232608885.jpg

もう一度  "No more Hiroshimas" と世界へ・・・

DSC01580_20150807232610265.jpg

今日はやさいの報告はありません、8月6日の夜は原爆被災者の皆さんとって

70年経った今も核兵器廃絶と恒久的な平和を灯篭の流れに誓っているのです

無くなった母も戦没者名簿に記入されていると思います。

広島カープの負け試合が素晴らしく大きな意義ある1日になりました。

こんな特別な日の広島もいいですよ

明日からまた畑バカで頑張ります。。。


今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ

2015-08-07(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

明日は長崎で、また記念式典。
切ない夏だったんですね。
広島、長崎と相次ぐ惨事。

広島を、わすれまい。
そして、今自分のできることを努力したいと思います。


2015-08-08 02:58 | hippopon | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-08 03:25 |  |    [ 編集 ]

 

まあちゃんお早うございます~♪
昨日はまあちゃんの熱い応援もむなしく・・届かなかったようで残念でしたね~(^_^.)
焼けビールでしたか~

川面に浮かぶ灯篭の灯りがまあちゃんを誘ってくれたのですね~
大勢の方が灯篭流しに出向かれて・・思いは一つだった事でしょう~
2015-08-08 06:31 | 甘姫 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

試合には負けちゃったけど、有意義な時間が過ごせたようですね。
この祈りが未来永劫まで届くといいね。
2015-08-08 07:57 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

残暑お見舞い申し上げます

“No more Hiroshima”
同じことを繰り返してはいけませんね・・・
戦争は絶対にダメです!
平和が続きますように・・・v-353
2015-08-08 08:10 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
まあちゃんも『二世』なんですね~
私もそうで、とりあえず今日まで 元気で来れているのでありがたいです。
平和公園に押し寄せてこられる人・人・人・・・・
これだけ大勢の「平和ファン」がいると思うと、心強いです。
2015-08-08 08:33 | Greatメカ沢 | URL   [ 編集 ]

 

灯籠流し、画像ではすごくきれいですね^^
でもこの影にある事実は、ひどい戦争の犠牲者たちが
いるのだと思うと、きれいだ~~
という思いだけで見ていられませんね^^

一度行って見たいです。
この灯籠流しに。
2015-08-08 11:44 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

あの日 

こんにちは まあちゃん様

あの日のこと 妻のお母さんから繰り返し聞いています。
被災者の方が話したくないと言われとんでもない壮絶な酷い有り様だった。 原水禁の代表者さんから講話を生徒にいただきました。それはひどいです。平和な世界を作りますわ。

9月シドニーからラグビー交流会を広島中電グランドで持ちます。小学生5、6年の児童は前日 平和公園で平和学習をします。
今回で4回目 ラグビー交流を通して仲間の輪が広がっています。
2015-08-08 12:50 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん こんにちは

あぢいです。とても昼間に畑する気にはなりません。
早朝3時間余り頑張りました。

ピースナイターは残念でしたね。

“No more Hiroshima”
この願いが世界中に届いてほしい。
世界では、一つ間違えば大変なことになる状態。
原爆の恐さ・悲惨さ、戦争の愚かさを風化することなく
発して行くことが大切です。

灯籠を見ていると様々なことが頭に浮かんで来たと思います。
それはとても良い時間だった気がします。

この暑さで、畑は乾き切っている、まとまった雨が欲しい。
弱い台風な来てくれても良いが、、、、。

ではでは
2015-08-08 17:10 | 素流人(ソルト) | URL   [ 編集 ]

 

世界平和と核兵器廃絶。
一日も早く、実現できるといいのに・・・

正直、広島・長崎と、その他の県との温度差が残念です。
核爆弾は、広島と長崎に落とされたのではなく
日本に落とされたのに・・・
☆~~~~
2015-08-08 21:51 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは、M.Ishiiです。

一昨日は特別な日ですから、野菜抜きで構いませんよぉ。

70年経った今も核兵器廃絶と恒久的な平和を訴えている中、
どこの国とは言いませんけど、核兵器を某国に使うことを考えていたと
とんでもないことを発言されていたのには怒りを通り超えて
悲しくなりましたね。

また広島と長崎に原爆を投下した某国は
未だに正当化していますから、
"No more Hiroshimas"というメッセージが
軽んじて伝わってしまわないか心配です。

それはそうと、まあちゃんさんは野球観戦されるんですね(^o^)。
それでは、いつもの応援ぽちっ!!
2015-08-08 22:31 | M.Ishii | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム