今日も苺狩りが…いっぱい採れた♪♪

     6時 11℃  15時 23℃ アメダスより(安佐北区)  

チェリーセージ ホットリップス

1-DSC02319.jpg

今年もちょっと変わったチェリーセージが咲きました。

畑バカがランキング参戦中です・・・FC2Blog Ranking   

 ポチありがとうございます。        


いつものはこれ

1-DSC02315_20150511220854e99.jpg

広島ブログ これから色とりどりのチェリーセージが楽しみじゃ…


スティックセニョールとキャベツが、不織布をかぶって、忘れられていた・・・

はぐって見ると花が咲いてる

1-DSC02381.jpg

他のはちょうど収獲サイズになっていた

1-DSC02382_20150511221849532.jpg

1-DSC02383.jpg


キャベツもいつの間にか巻着始めてる

1-DSC02386_201505112230359db.jpg

1-DSC02385_2015051122185260f.jpg


不織布に密封され温室効果もあって、成長も早い




櫓ネギ撤収   昨日…


いきなり・・・ 櫓をとったで~~

1-DSC02787_2015051122445645f.jpg

こんな櫓がいっぱい付いていた

1-DSC02786_201505112244550af.jpg

根っこは干しネギにした

1-DSC02413_201505112244549e7.jpg

櫓は1本1本分けて、セルトレイに植えた。根っこが出てくれば定植する

1-DSC02410-001.jpg


今日も帰り道は、いちご狩りだ、苺が次々に熟れて来る

1-DSC02416-002.jpg

計って見たら1.7Kgもあった

まだまだ青いのもある、ちょっと収穫が続きそうな苺

小さいのジャムになる

甘酸っぱいとても美味しい苺でだ、甘すぎず…

初恋の味だ~~半世紀もまえか~(笑)

大きいのは孫に届ける、今年は思ったよりっ豊作の様だ・・・苺は放っておいても出来る

草とりせず、草の布団できれいに育つ、放任苺のほうが優秀だった

明日は雨の予報、台風の影響なければいいですね。。。



今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2015-05-11(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

テレビ見てたらこんな時間です、いつもの事ですが(´д`|||)


いちご手前左スゴい大きいの発見!
見るからに美味しそうです!

まあちゃんの畑いろいろなネギがありますね!
うちの超密植ネギ何とか起き上がって来ました\(^^)/次は西田ネギの場所を確保しないと…

ステイックセニョール今、食べられるとは羨ましいです、作ったこと無いので今年は挑戦したい野菜です!
2015-05-12 01:03 | チェミン | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。

凄い!!凄すぎる苺の収量。
一度でもいいので、これだけ食べてみたいです。笑

2015-05-12 06:00 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

冒頭の真っ赤なチェリーセージ
両手の親指立ててOKサインしてるみたい♪
やっぱりまあちゃんとこは、定植すると早いね~
キャベツがうちと同じ感じ・・・・うちが遅すぎるのかな(^^;)
ヤグラネギも採ったんだ♪
うちもわんさかあるよ~
まだ採れてないけど、セルトレイに植えれば直ぐにでも採れる。直植ばかり考えてたから・・・
イチゴは1.7kg?
驚きの数。
放任・・・うちでやるとダメだよ、きっと。
土が痩せてるしナメちゃんの食卓になっちゃうわ(^^;)
嵐の前の静けさ? 今は少し陽が射してる♪
2015-05-12 06:04 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

櫓ねぎ 芽が出ているのをはじめてみました。
先日世羅の道の駅でこのネギを見たのですが
説明に書いてあることがイマイチ理解できなくて
買うのを見合わせました。
こういうことだったんですね・・・
買っておけばよかった・・・
うちの白イチゴは消滅してしまった.残念
2015-05-12 06:51 | とっとろばあば | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

いつも感心させられる。
畑に野菜が途切れることがない。消えたと持ったらこちらにというように野菜が次々と魔法使いのようだ。

キャベツもスティックセニョールもこんなに大きく、、、、

苺は凄い量だ。お孫さん大喜びだろうな、、、、。

台風は日本南岸を早足で通り抜けるようですね。
雨だけはしっかりもたらしてほしいですが、、、、。

平日の雨は大歓迎です。特に今は。
2015-05-12 06:56 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

チェリーセージは可愛らしいですよね^^
以前はベランダに・・・
いつの間にか撤収してました^^;

苺大収穫ですね~^^
ジャム美味しいですよね♡
苺・・・初恋の味でしたか^^
素敵な思い出話をアップして下さいなぁ~^^ふふっ

今日もお元気で良い一日を・・・v-353
2015-05-12 07:15 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

お疲れ様でした!

今日のおやつはいちごに決定。

もう一つは、夏ミカンのゼリー
やはり、ブロ友さんのところで拝見して、、ww
2015-05-12 08:43 | hippopon | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます(^^)
こちらもまだ晴れてます…嵐の前の静けさ?
雨だけにしてほしいデス。
おおーっ(^@^) 苺祭り始まりましたね!!
そのうち大変なことになりそうな予感♪
櫓ネギってそういう風に移植するんだ(@m@)へええ~
やってみます♪
2015-05-12 09:55 | gerogero | URL   [ 編集 ]

やぐらネギ 

こんにちは!まあちゃんさん
 櫓ネギ の櫓がでましたね
これで根が出れば良いですね
うちもやっと櫓が見えて来ましたよ
ユニークなネギで魅力的です
2015-05-12 17:32 | Heyモー | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。

イチゴの収穫量すごいですね〜
家庭菜園でこんなに収穫できるなんて、うらやましい。
甘酸っぱいジャムはさぞかし美味しいんでしょうね♪

櫓ネギって上に小さなネギが生えてるんですか?
面白いですね〜
お野菜って本当にいろんな種類があって、
野菜作りをしていなかったらスーパーの野菜しか知らなかったけど、皆さんいろんな野菜を作られるからブログを拝見するだけで勉強になるし、楽しいです(^^)
2015-05-12 17:46 | ねいみゅ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは!

チェリーセージの花、綺麗ですね!
スティックブロッコリーが、まだ、収穫出来るんですね!

イチゴも、沢山ですね~
お孫さんも、喜びますよ~
2015-05-12 22:33 | 鬼婦人 | URL   [ 編集 ]

 

今年もチェリーセイジの季節ですね~
赤も可愛いけど、ピンクも可愛い♪

大量のいちご、すごいわ~
そのまま食べて、ジャムとかもつくれて
羨ましいです^^
☆~~~~
2015-05-12 23:32 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

あらほんと、ちょっと変わった感じのチェリーセージですね。
それにしても花がしっかり咲いてますね。うちのはまだだわ。。。
いちごもいい感じですね!
畑に赤い色があると 元気もらえます!
2015-05-12 23:48 | ゆずぽん | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム