幸せの畑は牛乳を野菜へ♪♪

6時 0.8℃  15時 14.4℃ アメダスより(安佐北区) /



朝の梅

1-DSC00844-002.jpg

青空に映える梅の花も、朝の柔らかな明るさの中の桃色がきれいな梅の花

逆光が少ないからこそ柔らかな写真に仕上がっている




朝の空はやっぱりこれでしょ…アブラーが居なくなった空豆畑から

1-DSC02216_20150225214600637.jpg

気持ち悪いあのアブラーが…

すっかりきれいになった空豆が気持ちよさそうな空豆




22日の写真がこれだ~~~

せっかくきれいになってのに、想い出したくありませんよね

1-DSC02063_20150225214602b20.jpg

これなら抵抗ないかと、ぼやかしてアップ、真ん中あたり、まっ黒…





今朝はきれいに洗い流して見ました。

、なんせ水圧がない雨水集水タンクからなので、完璧に洗い流せないが…

1-DSC00824_20150225214603b23.jpg

1-DSC00825.jpg

1-DSC00826.jpg

1-DSC00825_2015022522020681f.jpg

1-DSC00824_201502252202089e9.jpg

牛乳なんかで退治できる訳ないじゃん

そう思われた方もいらっしゃると思うが

まともに見る事が出来なかった、空豆の芯の辺りが

きれいに流しきれない所もあるが、ほとんど居なくなったアブラー

水道の勢いで、生きてるのを流せば居なくなるが死んではいないのですぐ素の様になる

死滅させたのを流すので、復活することはない

死を免れた奴もいるので、しばらくは要チェックですが・・・

まあ…まちゃんも、ひとまず安心

カープ牛乳でなくとも効果あるので、安心してくださいな

皆さんも畑は牛乳の香りでアブラーともバイバイ美味しい空豆が食べられますね。。。









椎茸が鈴なりになりそうな予感


没ネタになる前に…椎茸の赤ちゃんがいっぱい生まれてきよる豊平の椎茸エリア

cats00111_20150225002528e47.jpg

2年目のホダ木、この春から出てくるか

白いシイタケ菌の繁殖の後がはっきりわかる

目を覚ませ~~とばかりに

これでもか~~~ハンマーをふりつづけるまあちゃん

anigif001_20150225002531ce7.gif

眠りから覚めた椎茸菌が、何事じゃ~~~と、びっくりして出て来る

たまげて目を覚ましてくれるか、これは最高にストレス解消だが

ストレスのないまあちゃん、ただ腕が疲れただけ、30本ばかり20回ぐらいでうれしい結果か

椎茸、楽しみですね



陽が昇らない朝

1-DSC02227-001.jpg

昼間、少しは青空も見えたが曇りがちの空

夕方からは小雨も

明日は野菜と草がよろ来ぬ雨になりそうですが…

週末は回復してくれそう

あと3日で2月も終わる

牛乳でアブラーも怖くない、牛乳が売り切れに(笑)それぐらいの勢いのアブラーが

牛乳、買い占めないでくださいね。。。






今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です。


ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。


広島ブログ

FC2Blog Ranking





2015-02-25(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

あはは~、あの木こりの様な、ハンマー
何故か、見入ってしまう!

また、見にこようっと!
ぽちっ!
2015-02-25 23:32 | 鬼婦人 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんこんばんは~(´▽`)

へ~!? シイタケの榾木をね~(@_@;)

私トッテンカッテンしに行こうかな。。

ストレスあるし 一石二鳥じゃ無いの
2015-02-25 23:44 | まん丸 | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは

梅が馥郁と香ってるのが、、伝わります。
今日は早稲田高校で梅を見ました。
今年最初の梅になりました。
すごく嬉しかったです♪
2015-02-26 00:23 | hippopon | URL   [ 編集 ]

さよなら~ 

まあちゃん様

 おはようございます。

 きもちわるい害虫退治 おめでとうございます。
  椎茸はガン予防になります。 私も総領の山に分け入り(今や道はなく猪野しし状態)ほだぎを持ち帰り、初挑戦したいです。納屋片付けでオイコ(漢字?)を見つけました。 まあちゃんさんの椎茸づくりヒントいただきました。 
2015-02-26 05:23 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。

雨のお蔭で、我が家の椎茸が
勢いづいてます。ww

まあちゃん式で、私も叩いてみます。


週末まで、もう一息ですね。ww
2015-02-26 05:41 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

おはようございま~す^^

紅梅綺麗ですね^^

椎茸菌を打ちこんである木にハンマーで刺激を与えると
椎茸さんが出てくるのですか~?
初めて知りました・・・
それにしても・・・ハンマー打ちの画像が面白過ぎ~~^^

今日もお元気で^^
素敵な一日でありますように・・・v-353

2015-02-26 06:36 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

牛乳によるアブラムシ対策大変参考になりました。
出て来たら早速やってみます。とは言え出ないのが一番ですが、、、。

椎茸出て来ていいですね。
こちらは、今年置いたばかり、まあ来年でしょうか?
既に駒が打ち込んであって、今年から出来ると書いてあった
のに期待はしていますが、、、、。

ハンマーで叩くんですね。初めて知りました。
椎茸は本当に美味しい。特に肉厚なものは、、、

なんか、今週は疲れ気味です。
まあ後2日、私も惰性で流します(笑)。
2015-02-26 06:47 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます
牛乳効果 すごいですね
ソラマメのアブラムシは必ずやってくるので
困ってしまいますよね
うちも今2株だけプランター栽培で育っています

ほんじつは東京8度雨降りです
風も吹いて体感温度は寒くなりそうです
2015-02-26 07:15 |  | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます
牛乳効果 すごいですね
ソラマメのアブラムシは必ずやってくるので
困ってしまいますよね
うちも今2株だけプランター栽培で育っています

ほんじつは東京8度雨降りです
風も吹いて体感温度は寒くなりそうです
2015-02-26 07:17 | Heyモー | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

ソラマメのアブラー、スッキリしたね♪
新参者が飛んでくる恐れもあるから、油断は禁物。
常に偵察しておかなきゃね。
牛乳を菜園に置きっぱは出来ないから、見つけたら翌日即噴射!! 
いつもお天気は、そちらから流れてくるのでアブラーも流れてくる?
こちらも要観察解除は、出来ないわ(^^;)
椎茸のホダ木ってハンマーでトントン叩かなきゃいけないの?
うちに反応薄いホダ木が3本あるから叩いてみようかな~
うちの場合は、ストレス発散を兼ねて(^^;)
いや、やっぱり普通に叩こう!!
発散効果を期待して叩くと、肩こりが酷くなりそうだからね。
2015-02-26 07:23 | らうっち | URL   [ 編集 ]

牛乳効果 

初めまして!
牛乳効果、すごいですね。
アブラムシに良いとは聞いていましたが、周りが白くなるので使うのためらっていました。
あとでしっかり流せば大丈夫そうですね。
ところで、牛乳はそのまま原液ですか?それとも水で薄めて?
2015-02-26 11:03 | ようよう | URL   [ 編集 ]

 

紅梅きれいですね。

大きなハンマー!椎茸30本もお疲れ様です。
叩いて目覚めるのか。やってみよう。
2015-02-26 18:13 | だっちゃねえ・さん | URL   [ 編集 ]

 

梅の花って、春を告げる花ですよね~
来月には、桜が咲くかな?^^
☆~~~~
2015-02-26 23:11 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは

梅のお花さんが綺麗に咲いて見惚れますよ

これからあちこちで咲いたのを見かけられるやろね

嬉しい事に春は近くまで来てるのを感じています。


2015-02-26 23:18 | wakasaママ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム