青空の下、開墾がスタートだ~~♪♪

         7時 -3℃  14時 7℃ アメダスより(安佐北区)   



今日の1番乗り

1-DSC09812_2015011821190182b.jpg

可愛いメジロがやっぱり来てくれた

腹いっぱい食べる前にまたあの憎いやつらが来て威嚇、いつも可愛そうなメジロちゃん





眩しい日の出

1-DSC09808_2015011821190441d.jpg

昨夜は雲ひとつなく星がいっぱい輝いてきれいな空

やっぱりさぶい朝は氷点下3℃、回りはどこも真っ白な霜、寒い日の出だった



早よう畑に行かんかいと、言ってるような青空

行ってきました、豊平のやさい畑

1-DSC09893_20150118211902e44.jpg

久しぶりの真っ青な龍頭山

頂上の方はうっすら雪化粧だが日蔭に残る雪以外はきれいに消えていた





先週の続きが待ってる畑

木は腐って朽ちてしまっても張り巡らした有刺鉄線は残ったまま

15cm間隔で6本も張ってある根っこは腐っても杭にしっかりU字ピンで打ちつけてある

1-DSC098401.jpg

これを取り除くのが大仕事、ネットにも絡まって…

厚手の手袋もブスブスと突き刺さる





ここから向こうへも20mもあるのだ

気が遠くなる作業、最後はまとめて下の開墾地へ引きずり下ろした

有刺鉄線と格闘する事3時間、おおちゃく分もいずれは片付けなくちゃあ・・・

撤去した後は草刈り機で雑草やら笹やら刈り取った

1-DSC09842_2015011821412634d.jpg

素晴らしい青空、だが空をゆっくり見る暇もなかったなあ

1-DSC09897-001.jpg





After

畑が広がったど~~

1-DSC09844_201501182141261ee.jpg

奥行きは途中の木まで3mx10m、そこから向こうが2mx10m広がった

1-DSC09847.jpg


今までのいつもの撮影範囲

1-DSC09855_201501182156057b2.jpg


これからは広くなる畑、だいぶ後ろから撮影しなきゃ

1-DSC09870_20150118215606c5c.jpg

ここまでやっておけばイノシシ対策はバッチリ

笹の根やかづらの根ががかなり蔓延ってる、ボチボチ焦らず開墾していきますよ

出て来た残骸を燃やしながらの作業

1-DSC09868_20150118215609dea.jpg

時計が5時を回る頃にはかなり冷えて来る

この時期の焚火は暖かくて気持いい

山火事を出してはいけないので防火用水(前の写真のベビーバス)で消して帰った。




今日の収獲…椎茸だけ

遅くなったが椎茸が大きくならないので大きいようなのを収獲して帰った

1-DSC09883-001.jpg

今日は猛獣ネットだけは完璧にしたかったので、必至で頑張った

ここまでやっておけば、まあ開墾は、お日さん西西で行きますよ

疲れたが充実 した1日

明日から長い1週間が始まる、明日は腕やら肩やら痛いだろうなあ

仕事しながら疲れでも取ろうか…長い1週間、中日ぐらい休みたいですね。。。




今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来なこ事もありますが出来る限りの努力で応援させていただきます。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。




広島ブログ

FC2Blog Ranking





2015-01-18(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

メジロちゃん、アップですね~^^
ふわふわした身体がとっても可愛い♪

それにしても、今日の青空はとってもきれいだな~
冬だからこその美しさですね^^
☆~~~~
2015-01-18 23:28 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、おはよ♪
やっぱ、メジロちゃんの方が可愛いね――
柵との格闘3時間もお疲れ様!!
開墾すればどんどん広がる畑も素晴らしい出来!!
また今日から1週間は週末に向けてガンバ♪
2015-01-19 05:51 | あさこ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございま~す^^

メジロさん可愛い~^^

豊平の畑の作業大変でしたね。。。
これをお一人で・・・
ご苦労様でございました。

また、これで先に進めますね。。。
楽しみがいっぱいって事に・・・
ここには何を植えるのでしょう?^^

今日もお元気で^^
素敵な一日でありますように・・・
2015-01-19 06:44 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。

青空が・・・綺麗ですねー
広くなった畑・・・開墾が楽しみですね。
2015-01-19 06:52 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

広島は本当に良い天気でしたね。
こちらも午後からは天気が良くなりました。
でもそれも昨日で終わり、まあそれでも良ししなきゃ、、、。

しっかり開墾出来ましたね。またそこで作る楽しみが増えた。
写真見てこれが一番羨ましい。
それは焚火だ。暖は取れるし、火を見ていると癒される。

重労働お疲れさんでした。帰ってからの酒はさぞ旨かったことと思います。

私は、天気は良かったけど、どうも怠け癖が付いているようで
2時間程軽〜〜〜〜い仕事と収穫、ダメだね〜〜〜

さて、1週間がはじまる。今週は5日もある。
ため息をつきながら、、、、
2015-01-19 06:53 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

お疲れ様~♪
張ったときには、頑丈にと思って設置するから撤去の時は大変だね。
有刺鉄線のブスッには、痛いしイラッとくるし、手は傷だらけ?
開墾はゆっくりでもいいね。
夏野菜に間に合うように準備すればいいと思うよ(^^)
今年の椎茸は小振りだけど、コレぐらいがいいんじゃない?
食べ切りサイズってことで。
肉厚そうで美味しそう。
メジロちゃん、めっちゃ可愛い♪
2015-01-19 07:57 | らうっち | URL   [ 編集 ]

ご苦労様でした!! 

おはようございます まあちゃんさん

今朝もこちらは寒いです 板橋区は1℃です
区民農園の申し込みが開始されたので
本日申し込みに行く予定です

有刺鉄線と格闘 堂々3時間 
大変な危険な作業でしたね
本当にご苦労様でした!!
2015-01-19 08:09 | Heyモー | URL   [ 編集 ]

 

開梱作業に有刺鉄線除去、お疲れ様でした。
我が家の畑も開墾地なので、大変さはよく分かります。
仕事で、筋肉痛を癒やして下さいね。
(^^)
2015-01-19 08:25 | このは | URL   [ 編集 ]

お疲れ様でした 

こんにちは!
過酷な作業お疲れ様でした!
しかしこれで心置きなく畑作業に従事できるのではないでしょうか
腕や肩の疲労は適度な運動で解消するのがよいですよ
2015-01-19 13:01 | 現役のスー | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。

開墾作業お疲れさまでした。
もっと広くなったんですね〜
広くなったのは、ちょうどうちの畑と同じ広さです。
これから耕したりと、色々大変な作業があるのでしょうが
春には野菜が植えつけられているんでしょうね。
筋肉痛は大丈夫でしたか(^^)
2015-01-19 15:19 | ねいみゅ | URL   [ 編集 ]

 

メジロ
かわいい!!
我が家も来て賑やかしてくれます
毎日 眺めるのが 仕事
嬉しいです
2015-01-19 18:58 | ヒロちゃん7 | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは

今日はヒヨじゃなくメジロだったんだね。

畑の開墾 相当な格闘があったようですね。

ご苦労様でした。

作地が広くなれば今以上の時間を確保せなね。
2015-01-19 21:08 | まん丸 | URL   [ 編集 ]

 

畑仕事も、成長や収穫の喜びだけじゃなく
いろんな苦労があるんですね・・・
これだけやるのは大変だったことでしょう。
まあちゃんファイト☆~~~~
2015-01-19 23:06 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム