豊平のやさい畑はまだ雪の中だった♪♪

          6時 3.4℃  13時 10.1℃ アメダスより(安佐北区)


椎茸11人兄弟

1-DSC02444_20141229220440d04.jpg

もう1カ月になるのに大きくならない11人兄弟

12/6の様子

1-DSC00641_20141229221345b43.jpg

大きさにほとんど変化なしと言う事で今日は大きめなのを収獲…後で


今日は朝から曇り空

大掃除も少しはやらねばと昼まで頑張った

午後は薄日も差し始めた、1日中家の中で過ごす事はない、やっぱり青空の下は畑だ

正月野菜も収獲しなきゃあと豊平向け、今年最後になるだろう


豊平まで来ると中国山地の外れ雲が多い

1-DSC02435-001.jpg



豊平のやさい畑はまだ雪の中だ

1-DSC02456.jpg

イノシシ除けの柵が雪の重みで倒れている

どこからでも入ってくださいと言わんばかり

1-DSC02457_201412292234370f5.jpg

この前の雪で倒れたままになってる、今日はこの補修もやらなきゃあ…

イノシシにやられるのも時間の問題だ

1-DSC02470.jpg

大急処置でちょっと復元するもぐらぐらだ


小雨も降る中野菜も収獲しなきゃあと忙しい、パンダ豆がちょっと雪の下から覗いてた

寒冷沙をかけていたので、その上の雪をよけて出てきた、ぺしゃんこの豆

DSC02473.jpg

こんなのが、ずら~~~とすごい本数

1-DSC02474_20141229230147b23.jpg

倉庫の屋根の下に持ち帰り乾燥させる事にした

DSC02486.jpg

こんなにふやけたパンダ豆になってる

DSC02493.jpg

乾燥させたら固いパンダ豆になるだろう


予定外の仕事が多くて収獲もしなきゃあ(汗)

写真撮る暇もなく外は暗くなった、ネギだけは洗った

白菜は畑で車に乗せたまま

大根いろいろビニール袋に土つきのまま、まだ乗ってます



今日の収穫はこれ…大晦日の夕食のすき焼きの具材になる

1-DSC02480_201412292326258b1.jpg

15cmのジャンボ椎茸2個と小ぶりな10人兄弟たち

1-DSC02481.jpg

大根や白菜は明日きれいに洗ってやります。

半日の豊平は忙しかったが、また正月寒波で、何もかも雪の下になります

そのほうが新鮮で保存できるからいいんですよ

明日は買い出しや家の周りの掃除も、ゆっくり出来ませんね。。。


年末年始は皆さんのところに訪問させていただきたいのですが訪問しきれないと
思います、ご容赦のほど、よろしくお願いします




今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来なこ事もありますが出来る限りの努力で応援させていただきます。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。




広島ブログ

FC2Blog Ranking





2014-12-29(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます^^

今年も残り二日となりましたね・・・
お忙しいご様子・・・

こんなに雪が残っているんですね。。。
椎茸さんがぷっくりしていて美味しそうです・・・
お正月には欠かせませんものね。。。

今日もお元気で^^
素敵な一日でありますように・・・v-353
2014-12-30 05:07 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

2時まで起きてたんですね。
私は反対、10時半頃には、すでに夢の中、でも4時に起きました。

隠岐への単身赴任以来こういう生活になりました。単身でいると止める者がいないのでついつい飲み過ぎになるので、寝るが勝ちで早く寝るようになったら当然早く目が覚めるようになった。

私の場合、酒飲むと眠くなるのでちょうど良い。前は、この時間に本を読んでました。

さて、豊平は雪深いですね。やはり山の中、でっかい椎茸旨そうですね。年末年始は娘さんたちも帰って来られ大宴会ですか???ここでもまあちゃんの野菜が大活躍しますね。

昨日の午後、畑に行って再び焚火をしました。途中から雨が降り出したけど、火の勢いは強くしっかり焼けました。でもまだまだです。今年は、もう畑での作業は終わりであとは、必要な野菜を採ってくるだけです。

これから当分、家の中でゴソゴソです。できるだけ街には行きたくない。人が多くて時間のロスばかり、まあ適当にのんびりします。

大晦日から荒れますね。正月は家でヌクヌク、ゴロゴロですか??? それともお神酒を持って畑へ?一年の豊作を祈って????
2014-12-30 05:33 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、おはよ――です♪
昨日は超特急の一日だったようで
予定外の仕事が出来るとそのあと、全部狂ってくるから
大変だよね!!
シイタケ、大きさ全く違う…でもジャンボは食べ応えありそ――
2014-12-30 06:51 | あさこ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます(^^)

椎茸11人兄弟の写真、2枚目が雪をかぶっていて どひゃー!
身震いしました。
でも、大晦日のすき焼きが楽しみ(^皿^) いいなー

あと2日になりましたね。気ぜわしくて嫌になっちゃう…
私はこれからお掃除ガンバリマス。
2014-12-30 07:15 |  | URL   [ 編集 ]

 

おはようございま~~す^^

ビックリ!
すごい大きい椎茸ですね^^
15センチもあるんですかぁ~~
自分で育てた野菜で、すき焼き鍋ですか^^
きっと、美味しいすき焼きとなったことと想像します。

我が家のすき焼きは明日の夕飯となります。

今年もいよいよ終わりですね^^
いつもコメントありがとうございます。
来年もお付き合いよろしくお願いします^^

では、良い年をお迎えください。
2014-12-30 12:03 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

凄いシイタケですね! 

まあちゃん こんにちは。15㎝とは凄いですね。二つも!うちのシイタケはなかなか出て来ません。今年は桜の原木を買ってナメコの種駒を打ってみました。ナメコがでるのは再来年です。気の長い話ですね。来年も宜しくお願い致します。私はずーとずーとブログは書きますが、まあちゃんは今日迄ですか?
2014-12-30 16:23 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

外の方がいいですね 

長いお正月休みは、、いろいろ大変ですね、、
おいらなんか、監禁状態ですよ!!
早く青い空の、、外に、、海に出たいですね
畑に出られて、すっきりですか!
2014-12-30 21:37 | マリリンの親 | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム