吉牛に行くより旨かった牛丼だが!!

          6時 0.2℃  13時 7.4 ℃ アメダスより(安佐北区)





クリスマスローズが満開に

1-DSC01455_20141228211757db7.jpg

クリスマスの日に開きかけていたクリスマスローズがきれいに開いた。

真冬の花の少ないときにちょっと、庭が華やかになった



今朝の空はぼんやり日の出

1-DSC02395_20141228213109203.jpg


ちょっとの時間薄日が差したがほぼ1日中曇りの1日、雨こそ降らなかったので

ちょっと畑も行ってみた

サンチュの苗がすごい事になっている

緑のサンチュ

1-DSC02399_20141228211538af8.jpg

赤いサンチュ

1-DSC02398.jpg

ともにセルトレイに種まき、小さい種なのでついつい多くなってしまう

その種がよりにも寄ってみな発芽



セルトレイ1穴分がこれだ~~

1-DSC02402_20141228213110ca7.jpg

上からかき分けて見ると20本ばかりも有ろうか

1-DSC02403-001.jpg

すでに3トレイに分植済み

1-DSC02406.jpg




畑にも1畝定植済み

1-DSC02407_201412282140541f5.jpg


雨や雪で畝作りも1カ月も出来ていない

ハウスでどんどん伸びる苗は外で成長を止めるべきか・・・

出来すぎても困る苗の様子でした。正月休みに畝出来るのか???


休みは当てにされてるまあちゃん忙しいんじゃ

たいぎいのう・・・牛丼食べに吉牛でも行くか

牛肉なら冷蔵庫にあるよとどこからか天の声…作れということだろうか

玉ねぎは芽が出そうなのが山ほどある

えのきもあった、太ネギもあるならば吉牛風を作るか…

1-DSC02428_20141228214049566.jpg

何かの時に使えるかもと買っていた黒いチューブの秘密兵器

濃い味でタマネギがトロトロになるまで煮た

濃い味好きのまあちゃんには最高に旨い・・・

1-DSC02430_20141228214051ace.jpg

こんなに濃い味にしたら体に良くないよと一言・・・たまにじゃけえこれぐらいはと思うのだった

ちょっと煮込みすぎたが甘くて吉牛より旨かったので満足、今度はもう少し薄味にと反省

謙虚に指定を受け入れました・・・

年賀状、なんとか明日投函出来そうです・・・大掃除が待つとる

傘のマーク無くなってる、さあ明日は朝から頑張ろうか、ちょっと睡眠不足解消が先か

まだ3日も有る、皆さんも頑張ってますか。。。

年末年始は皆さんのところに訪問させていただきたいのですが訪問しきれないと
思います、ご容赦のほど、よろしくお願いします




今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来なこ事もありますが出来る限りの努力で応援させていただきます。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。




広島ブログ

FC2Blog Ranking





2014-12-28(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-29 00:35 |  |    [ 編集 ]

そう、それそれ 

ごめんなさい、ご無沙汰してました。
吉牛よりうまい牛丼、
私も、私もです。
すき家より私の牛丼の方がおいしーいって思います。
我が家の旦那様も夕飯、よく手伝ってくれるので感謝してます。
まあちゃんさん、これからも美味しいものたくさん作ってくださいね。
2014-12-29 01:13 | myi. | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

牛丼・・・美味しそうに出来上がっていますね^^
画像からも美味しさが伝わって参りました。。。

吉牛は好きですよ~^^
それよりも美味しかったのですね^^
素晴らしいです。

今日もお元気で^^/
2014-12-29 04:58 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

サンチュがすごい量になってるんですけど・・・・
ちょっと作りすぎじゃないのー
植わってる数だけでも欠き採り収穫するならおつりがくるぐらい・・・
カブごと収穫して売りに行く?(^^)
1トレイの穴から沢山出てきてる苗をキレイに植え替えする所が、まあちゃんらしいんだけどね♪
サンチュの赤がいいよね。
今回は忘れずに、種注文のメンバーの中に入ってるの。
来春は、こちらでも赤と緑のサンチュ花を見れるかな♪
牛丼は、美味しそう♪ うちも濃い味が好きなの。
塩分控えめに・・・・って言われてるんだけどね(^^;)
このブラック、一度買ってみる(^^)v
2014-12-29 06:24 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます
 
牛丼 うまそうに出来上がりましたね
タマネギも沢山使えてよかったですね

サンチュの苗がすごい!
こんなにたくさん早く畑に植えてあげたいですね
2014-12-29 06:53 | Heyモー | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

昨日は、天気が良いのにろくに畑もせずに火遊びでした。
いや〜〜随分癒されました。
正直、今畑は何をすべきがわからんのです、、、、。
まあいいかっと、農家じゃないしお遊び、楽しけりゃ、、、。

サンチュたくさん出来てますね。焼き肉にサラダにしっかり食べれますね。まあちゃんは扶養家族が多いけどしっかり上げれますね。

牛丼旨そうに出来てますね。我が家も良く作ります。私は吉牛やすき家にはたまに行きますが、他の者は、肉の出所を気にして行きません。

タマネギを煮込んでトロトロに良いですね。私は2段階なんです。トロトロまで煮込み、更に最後の方でちょっと大きめに切ったタマネギを追加し半透明くらいでご飯にぶっかけます。
タマネギ自体の甘みも味わえます。

今日も天気は良いようです。焚火はまだまだ続きます。やっと1/3くらいです。そしていよいよ竹退治に進攻します。

まずは、大きな武器となるチェーンソーのオイルを買いに行かなくちゃ、、、。

疲れたら、畑の管理をします。

まあちゃんは今日は豊平かな???頑張って下さい。
そして快い疲労感、酒ですね。
2014-12-29 08:26 |  | URL   [ 編集 ]

 

クリスマスローズ きれい きれい
サンチェも美味しそう
焼き肉に もってこいです
2014-12-29 10:02 | ヒロちゃん7 | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
サンチュがいい色合いで育ってますね。
悪天候で畝作りが進んでないとか、
正月の畑仕事は決まりですね。
連休だと、家の仕事もやらなくてはならず。。。
美味しいもの食べて頑張ってください。
2014-12-29 16:36 | 畑のジッチ | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-29 18:57 |  |    [ 編集 ]

 

こんばんは。

レタスより、サンチュが便利ですよね。ww
牛丼、美味しそうです。
間違いない!! 笑
2014-12-29 20:02 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんばんは♪
昨日の焼きイモ見て、食べたくなったので
うちは今日焼いちゃいました、残念ながらオーブンでですが…
とってもおいしかった!!
大掃除、畑、大変だろうけど、ほどほどにね!!
2014-12-29 20:25 | あさこ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんこんばんは~(´▽`*)
レタス類播いただけ発芽したみたいね。
こりゃ早く定植しなきゃいけんね。
阿佐の牛丼とても旨しなの伝わって来たよ。
あしたは晴れ しめ飾りに鏡餅などの飾り物は
30日中にしないといけないから お掃除急がな!
2014-12-29 21:59 | まん丸 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん特製牛丼、美味しそうね~
香味ペーストって、こんなふうにも使えるんだ~
ご飯がとってもすすみそうですね!

年末、お互いファイトです!
★~~~~
2014-12-29 22:01 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

ご苦労さんです 

お休みは、、お互いお家の事が忙しいですよね、、弱い立場ですね、、おいら達は・・・
お正月用のヒラマサが届けられなくて、、申し訳ありませんね、、もう、少しお待ち下さい
2014-12-29 22:56 | マリリンの親 | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム