暖かい畑でまったりと、癒される畑は小春日和♪♪

          6時 1.4℃  14時 9.2 ℃ アメダスより(安佐北区)



白菜漬け


1-DSC01439-001.jpg

豊平の雪の中から収穫した白菜が、暖かい日差しを浴びてぐっと甘味を増している

今年も後わずか、お正月に一番おいしくなるよう漬けた




朝の空


1-DSC02169.jpg

久しぶりに眩しい日の出を期待していたが、ちょっと雲の多い朝の空

直青空が広がって来た休日


白菜の漬物の支度もした

ゆっくりした朝の時間を過ごしたが気持ちいい青空に誘われてやっぱり畑

1-DSC02172.jpg

実にさわやかな空

上着は要らない風もなく暖かい小春日和になった

今まで雪でちじこまっていたトンネルの可愛い苗達もこんな日和が続くと

1-DSC02176_20141223220346eb2.jpg


一気に成長してくれる

正月まで続いてほしい陽気な休日になった

雑草が追いつきそうに生えてきたホウレンソウのマルチ栽培

1-DSC02203_2014122322311250a.jpg

このまま放置しておくと草のほうが大きくなって、抜くときホウレンソウまで抜ける

のんびりまったりの草とり焦るとホウレンソウを抜きそうなのでしっかり時間のかけた


1-DSC02210.jpg

歯抜けの穴には種まきをしておいた

一穴数本の発芽はもう少し時間をおいて間引きをする

水浴びもさせてやった

1-DSC02202-001_201412232337172ef.jpg

なんかあの雪景色が夏のような気配になっている



レタスのズラシ栽培の苗をポットあげした

このレタスのお苗はもうすぐ収穫が始まろうとしている同級生

昼に外葉を収獲して帰ってレタスラーメンだ~~~

DSC02168 (1)

このレタスが終わる頃に…(ちょっと間にあわんかも)またレタスラーメンが食われる

しかし何カ月このままか成長する気のなかったレタス

1-DSC02213_20141223225109085.jpg

生かさず枯れさせる事なく成長を止めていた保険苗、頑張れ~~ですね

1-DSC02216.jpg

ちょっと根の張り代が出来たので、これから次のレタスんに続く




レタスに続いてキャベツも、今成長している同級生の苗

1-DSC02225.jpg

これはポットあげしたままの放置保険苗



定植した可愛い苗は左側のデカイキャベツの同じ苗なんですよ

1-DSC02230.jpg

まあ、あまった苗、キャベツとレタスはこんな変わった栽培出来るのです。



夕方には、あの白菜が漬け時に

DSC02241.jpg

柚子たっぷり昆布たっぷり、鷹の爪も

DSC02242.jpg


ちょうど1週間ぐらいから美味しく食べられる

大晦日ごろには美味しい白菜漬けになるだろう・・・

さあ後3日で仕事納め、一気に頑張って大掃除モードが待っている。。。





今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来なこ事もありますが出来る限りの努力で応援させていただきます。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。




広島ブログ

FC2Blog Ranking





2014-12-23(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございま~す^^

冷え込んだ朝です・・・

白菜を干してから漬けると甘味が増してさらに美味しくなるんでしょうね~^^
漬けている画像だけでもう涎が出てきました^^

※レタスラーメン・・・美味しいですよね~^^
レタス、いくらでも食べられますもん^^

今日もお元気で^^
素敵なイヴでありますように・・・v-353v-340
2014-12-24 06:14 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

小春日和の畑で癒される、、、、うう〜〜〜羨ましい。
こちらは雨や雪はなかったものの、曇り空、ならばいいでは??でも天気に裏切られ続けた者は別のことを計画。

 白菜漬け、良いですね、柚子の香りがしてチョイ辛、ご飯が進む。

白菜やキャベツのずらし栽培凄いですね。こんな芸当ズボラ農民はようやらんわ〜〜 まずは一応植えたものを確実に育てることからだ、、、、。

早いものだ、あと3日で仕事も終わる。もう既に正月モードか?別に正月だからといって楽しい訳ではないが、そこは一つの区切りか?そして、たまのじっくり考えるひと時か?

さてあと3日、仕事も一応のケリをつけよう。

ではでは、あと3日、頑張って下さい。正月の計画を考えながら、、、。
2014-12-24 06:38 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

相変わらず、同時期育苗でのずらし栽培がお見事です。
うちのず~~~っと前に定植したキャベツが、一向に大きくならず苗のまま・・・
どうしたもんだろ?
寒冷紗かけてるけどビニールじゃなきゃダメかなぁ~
昨日は、暖かかったよね~
年末じゃなかったら、もっと菜園で遊んでたかっけど、気になる大掃除が待ってるからね。
長女ちゃんが、逆子直らなかったら29日には出産なので、後はバタバタするでしょ。
こんどの日曜日までには終わらせておきたい。
今年もあと3日。
張り切ってお仕事頑張りましょう(^0^)/
2014-12-24 06:57 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん お見事です
来年のことをいうと鬼が笑いますが
来年は苗つくりからキャベツやレタスをやってみたいと決めました。
ばあば がんばります
2014-12-24 07:56 | とっとろばあば | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます♪
凄いですね、見習う事ばかりです、でも私には出来そうもないですわ~~
大きい白菜(富風)が直撒き栽培で5個だけ採れました!
私も今日、白菜漬けします、正月までに出来るといいな~~('ε'*)
2014-12-24 08:17 | チェミン | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-24 11:11 |  |    [ 編集 ]

ハクサイ漬け 

こんにちは! まあちゃんんさん
ハクサイの漬物 お正月にちょうどうまくなるように いいタイミングで漬けましたね
柚子たっぷり 昆布たっぷり 最高ですね!!
うちはちょっと早かったかな 漬けちゃいました
お互いに美味しいのが出来ますように!!
2014-12-24 16:33 | Heyモー | URL   [ 編集 ]

 

こんちは。

白菜旨そうだーww
何とも・・・うらやましい。

ズラシ栽培、いつ見ても凄いですね。ww
いったい、何時仕込んでるんですか?

素人は、春まで・・・食べ続けるだけです。
では、良いイヴを!
2014-12-24 17:41 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

レタスラーメン、美味しいですよね~
あの、少し火の通ったレタスのシャキシャキ感、最高です!!

白菜の断面も美味しそう♪
☆~~~~
2014-12-24 22:51 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

チェミンさんへ 

> おはようございます♪

チェミンさんこんばんは

> 凄いですね、見習う事ばかりです、でも私には出来そうもないですわ~~

保険苗じゃなくて作りすぎた苗を放置
畝があいたら植えて見ようか
そんな感じで、あまり意識して栽培してる訳じゃあないんですよ

> 大きい白菜(富風)が直撒き栽培で5個だけ採れました!
> 私も今日、白菜漬けします、正月までに出来るといいな~~('ε'*)

1週間もすれば美味しく食べれますよ
楽しみですね
早くブログでアップしてくださいよ。。。
2014-12-24 23:58 | 畑のまあちゃん | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム