きれいな朝の空に感動の早朝出勤♪♪

          7時 -1.4℃  15時 6.4 ℃ アメダスより(安佐北区)  




葉ぼたん

1-DSC01373.jpg

鮮やかなピンクの葉ボタン、我が家のバスケットハンギングより






三日目の早朝出勤してしまいましたが今日はちょっとだけ遅い

もうほとんど道路の雪は消えているが日蔭や、雪融け水で凍結してるところも

余裕の朝はほぼ快晴の空

東の空は早くも黄金色だった

1-DSC01811.jpg

この時間はまだ車も少ないのでとてもとても楽ちんな通勤だ

1-DSC01813_201412192212147ee.jpg



太田川の支流、もう会社は近い場所だが、まだこんなに雪が残ってる

1-DSC01819.jpg


今日の日の出は高層マンションの最上階から、青い空に輝く太陽が眩しい

1-DSC01823-001.jpg

穏やかな晴れの1日だが日蔭は寒い1日雪で終わった1週間

明日はまた雨の予報

西の空には黒い雲、やっぱり雨になるのか

待ち遠しい週末も自然の悪さにはどうする事も出来ない

1-DSC01831.jpg




今日も雪に埋もれた野菜畑に寄ってトンネルの雪降ろし


四つ子ちゃんと5つ子ちゃんキャベツが顔を出していた

1-DSC01833.jpg


ホウレンソウのトンネルはまだ雪が残る、昼間の天気がよかったのでかなり融けたが

冷えこんで来た雪は固く凍りつき初め、ポコポコと取れる

1-DSC01837.jpg

ぺしゃんこになっていたホウレンソウも生き返ったように元気になってくれるだろう

1-DSC01842_20141219224541e3f.jpg


昨日雪どけをした空豆は元気になっっていた

1-DSC01848-001.jpg


上の畑の白菜「冬峠」とレタスのトンネルの雪も除けてやった

1-DSC01875.jpg

明日は朝から雨かも、押しつけていた雪も無くなったちょっと早く融けてくれるだろう




周りはすっかり夜の帳が下りて来た畑

1-DSC01873.jpg


おまけの話

ハウスの温度管理をどうする

今日の最高気温は6.4℃のハウス

昼間のハウス内の気温が何度だったのか見て見た

43.6℃だ~~

cats001_2014121923080066b.jpg

風呂の温度も43℃だったら暑くて飛び出したい温度

昼間は会社に居るのでどうする事も出来ない

温度がある程度上がったら換気扇が回る、電源はソーラー

こんなもんでもなければ野菜の苗が熱中症になりそう、何か対策がほしいハウス

cats002_2014121923254465b.jpg

でも元気な野菜の苗

どんどん大きくなってくれるか、様子を見ながら対策を考えるしかない

賢い電気の分野は脳もない、100均に…あるわけないか

明日どうしましょうか、まづ寝不足解消しますよ。。。、




今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来なこ事もありますが出来る限りの努力で応援させていただきます。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。




広島ブログ

FC2Blog Ranking





2014-12-19(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます^^

葉ボタン綺麗ですね~・・・
お花屋さんでも見かけましたピンクの・・・
新品種なんでしょうか?

寒そうな画像・・・どうぞお身体ご自愛下さいね。
素敵な週末でありますように・・・
2014-12-20 06:50 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

今頃は、ぐっすり寝られている頃でしょうか。。。
こちらも雨・・・のんびり温泉三昧と行きます。ww
2014-12-20 07:32 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

広島寒そうですね、、、。特に畑は。
ズボラ週末農民は、畑は投げ放し、今日行ってみるのが怖い。

一応、食用分は確保出来ているので良しとする怠け者です。
やはり時間が欲しい、、、、。いや時間は作る物だと偉い方はいいますが、、、凡人にはなかなかできない。

3連チャンの早出お疲れ様でした。やっぱり雪はストレス、
生活時間を変えてしまう。まずはしっかり寝て下さい。

そして、ゴソゴソ畑かな????
私もまずは休憩、体力回復ですね。そして気分的にも、、、。
色々溜まったことをボチボチやります。

畑は、この通りの天気、あまり期待出来ないけど、23日は晴れマーク、ここに期待します。

ではでは良い休日を、、、、。
2014-12-20 07:37 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

ソーラー換気扇 

まあちゃん、おはようございます。

ハウスの気温、凄いですね。
「ソーラーパネル換気扇」で検索すると沢山出て来ましたよ。
こちらなんて安くて良さげですが、換気能力は?
http://www.asuden.co.jp/solarfan.html
2014-12-20 08:00 | このは | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

雪でペシャンコになった野菜苗も1日経つとちゃんと起き上がってくるのが不思議だね。
傍から見てると「もうダメだー」って思っちゃうけど。
温室の温度差凄いね・・・・・
うちのもそうなってるだろうね(^^;) 
ボタン押して最高温度まで確認してないわ。
温度管理してくれるとなれば、本格的な設備になるだろうね(^^;)
まあちゃん、開発してよ♪
ソーラーで、温風と冷風の切り替えでもいいよ(^0^)/
2014-12-20 08:18 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは
午前中はゆっくりとお休みできたでしょうか?
午後は雨も止んできたのできっと畑が恋しくて出かけられたのではないでしょうか?
レタスの苗がいっぱいで羨ましいですねえ。
うちのほうでは手に入れることはできないですよ。昨日苗屋さんで見たら65円で売ってましたよ。ちょっと高価なので買いませんでしたが・・・
明日はお天気もいいようですね。頑張ってください。

★生姜も青魚の臭みけしにそのまま入れて煮魚にいいですよ。
来年はもっとたくさん植えようと心に決めています。
2014-12-20 16:54 | とっとろばあば | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん こんばんは~(´▽`)
今日は雨の一日だったの?
こちらは昼前から雨で 一時は土砂降りの風雨だった。
雨だとしたら良い休養日になったんかな(・・?
さすがハウスと云いたいけれど 換気してよと植物は
泣いてるかもね。。。何か策を講じなければね。
2014-12-20 21:47 | まん丸 | URL   [ 編集 ]

タイマーで換気扇を回したら! 

ハウス内は凄い温度に成るんですね。24時間用のタイマーで換気扇をオンーオフしたらどうですか。多産系のキャベツまた良く成っていますね、羨ましいです。
2014-12-20 22:08 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは

トンネルのしたでどれも元気ですね

嬉しいですね

雪にもまけずに頑張ってくれている

お野菜さんたちの姿に勇気がもらえました。
2014-12-20 22:28 | wakasaママ | URL   [ 編集 ]

 

葉牡丹のこの色が
とっても美しくて、大好きな色です。

それにしても、あいかわらず寒そうな広島。
風邪ひかないようにきをつけてくださいね~
☆~~~~
2014-12-20 23:40 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-20 23:50 |  |    [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム