美しい雪景色は早朝のいい時間♪♪

    6時 -2.6℃  13時 3.1 ℃ アメダスより(安佐北区) / 


ピラカンサ

1-DSC01722-002.jpg


雪融け水がピカピカに濡らして、今にも落ちそうに熟したピラカンサ

小鳥たちは食べるものがいっぱいあるのだろうか

まだ啄ばみに来ないのでもぐれつき、最高の赤になって眩しく輝いている



昨日に続き雪の朝だが、思ったより降っていない

その分冷え込んで、昨日の雪と混ざり合って氷点下の朝の道路は これだ~~

お月さんが正面上空に、その向こうは日の出前のきれいな空

1-DSC01692_20141218221053018.jpg

完全にアイスバーンになっている

会社まで続いた凍結の連続は直にノロノロ運転の列になってしまった

ニュースを見るとこんな雪は可愛いもの

雪おろしをしていたおばあちゃんが屋根から落ちて亡くなられていた

誰も雪おろしをしてくれないので自ら屋根に、上られたのか、痛ましい事故だ



青空の朝が顔をのぞかせる空はちょっと靄って白と青のグラデーションがいい

雪をかぶった山、早朝の車のライトの明かりがきれいな太田川橋

真っ白の河川敷が続く太田川もきれいだった

1-DSC01700_20141218221055d2a.jpg



新雪が木の枝に降って雪の花のようにきれいな朝の景色は早朝ならでは

1-DSC01709_2014121822105527e.jpg

余裕を持って早めの出勤でこんな景色も見る事がこんな通勤路もたまにはいい

畑でゆっくりする時間をこんないい時間に替えていた


会社の駐車場から雪をかぶったままの車、向こうには武田山上空がちょっと朝焼け

1-DSC01713_2014121822105756b.jpg



久しぶりの日の出は会社から、マンションの隙間から眩しい太陽が輝いていた

1-DSC01715_20141218231117dbb.jpg



楽しみながらの通勤も早朝出勤ならではでした



奥から出て来れないのなら分かるら町に住んで、凍結しているから休みます

午前中休みます、次々に鳴る電話、会社より自分の生活が大事な現代人

雪だからこそ早めにと思うのは昔人間だけなのだろうか

同じ年頃の同僚はまだ山奥から通勤するが、、ちゃんと遅刻することなく出て来る

何を考えとるんじゃろうかと年寄り談義もした

寒い1日だったが、こんな日こそ仕事、暖かい日に休暇を取って楽しむ

これで行きますよ…

いい行いをすれば帰り道もきれいな夕焼けを見せてくれた

1-DSC01730.jpg

やっぱ畑バカのまあちゃんは畑を忘れる事はありません

1-DSC01769.jpg

1-DSC01767.jpg

押しつけられてた可愛い苗は明日からあかるい日差しを受けて、大きくなってくれる

1-DSC01759_201412182314505e8.jpg

トンネルの雪よけもやった

すっかり暗くなった畑だが雪の下で力強く生きる野菜たちに元気をもらった

1-DSC01771.jpg

夕闇に浮かぶトンネルがやけに輝いて見えた畑

雪の下から明日の朝の葉っぱをちょっとだけ収穫もした

1-DSC01785-001.jpg

まだ雪融けの水が道路に流れている、あすの冷え込みで、これが凍結する

事故にあわない様、もう1日早めの出勤をしようか・・・

3連ちゃんの寝不足がきついが、明日1日頑張ったら休み

でもあ雨の予報になってる

まあ年末も近い、やる事はいくらでもあるので空と相談しながらでしょう。。。




今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来なこ事もありますが出来る限りの努力で応援させていただきます。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。




広島ブログ

FC2Blog Ranking





2014-12-18(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは、M.Ishiiです。

そちらは銀世界のようですが、
菜園のトンネル内に育つ野菜たちは逞しいですね。

立派に育っているご様子で、
おいらもパワーを頂きました。ありがとう(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
2014-12-18 23:52 | M.Ishii | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんさん こんばんは~(#^.^#)

広島にも雪にビックリしています☆
寒さ厳しいでしょう~。。。
畑仕事 寒さに負けず頑張ってください!
2014-12-19 00:17 | 桜ようかん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんおはようさん(*^^*)
連日の早朝出勤ご苦労様です!
私も途中のアクシデントに備え 余裕を持って出掛ける様にしています。
たとえ10分でも早く家を出れば 到着時間も大分違ってくると思うけれどね。
同年代の方でも時間ギリギリにならないと来られない人がいますよ。
その方の仰るには 「 みんな早く来るのだったら その時間を集合時間にしようよ」だって。
たとえその時間に決めても 我々はその時間より早く着くけどね(笑)
要は思いやる心でしょうね。
まあちゃんの美しい画像で癒されました。有り難う!
今日1日頑張れば 明日は畑できるね p(^_^)q
2014-12-19 05:35 | まん丸 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

雪をいっぱい被ったピラカンサスの赤がとても綺麗で眩しいくらいです・・・
元気になりますね・・・赤って。。。

凄い雪ですね・・・
お見舞い申し上げますm(..)m

雪でお化粧した風景写真がとても綺麗です。
生活するには大変な雪・・・
早く止んでほしいですね・・・

今日もお元気で^^
素敵な一日でありますように・・・
ぽち♪
2014-12-19 06:16 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

今回も広島の方が雪が多かったみたいだ。それでも昨日は5〜6cm、道路はアイスバーンでした。

ノロノロ運転で逆に安全でした。本当に怖いのは昼間に雪が溶けて道路の一部が夕方凍るのが一番怖い。凍っている場所が走っていると分からない。だから早く帰ることが一番の防衛です。

こんな雪の日も畑へ、さすがです。わたしゃ行ってません、駄目ですね。たぶん酷いことになっているような気がします。

こうして失敗を重ねて上手に????なる。

さて、あと1日、今夜は職場の忘年会第2弾、そして、月曜日は有給で4連休。疲れも有るので休養もします。そして楽しいことも、、、、。

では1日頑張って下さいね、、、。
2014-12-19 06:46 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

雪よりアイスバーンの方が怖いね。
今の人は考え方が違うんだろうね~
いつもの時間で間に合わないなら「遅れます」
通勤手段を変更することを考えずにダメなら「休みます」
どこともそんな感じじゃないかな~
自分の中で1番は、生活すること たけど、そのための仕事のことも大事に考えなきゃね。
うちの子たちにもその傾向があるから、台風などの時には早めに出勤させイベント事で道が込みそうなときにも早く出勤させてる。
「早く着きすぎたわ」のラインに「遅刻せんで良かったね。余裕よ余裕」と返してますよ。
お給料もらって自分の生活が成り立ってる・好きなことが出来るんだから、遅刻・欠勤は極力してはダメ!
少しは社会人らしくなってきてくれたのか、まだまだフォローは必要だけど、頑張ってくれてますよ(^0^)/
2014-12-19 06:59 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます
広島の雪大変ですね。
うちのほうは雪はないのですが、山陽道がストップしたので2号線も185号線もトラックがいっぱい走っています。2号線は渋滞状態だったようです。まあ仕事のない身は邪魔をしないように家でじっとして動かないようにしてます。自転車は別ですが・・・畑も霜柱が立ってカチカチでしたよ。
凍結道気を付けてくださいね。
2014-12-19 07:16 | とっとろばあば | URL   [ 編集 ]

アイスバーンには気をつけて! 

通勤の前後の写真新鮮ですね。アイスバーン気を付けて下さい。スリップした車同志の事故も起こりますから。畑に行かれたとか、いい仕事をしましたね。雪がまだ積もっていますね、無理しないで下さい。
2014-12-19 11:24 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

ピラカンサスの赤がきれいですね。うちではヒヨドリが来て南天をつついていきます。

凍結道路 気をつけてくださいね。
2014-12-19 19:16 | だっちゃねえ・さん | URL   [ 編集 ]

頑張りましょう 

まったく、、最近の現代人は!!、同感ですよ、、雪の日は特別早く出て、会社の前の雪かきしたけど
『寒いから休みます!??』、、、寒ければたくさん着て頑張れよ~~
ほんとにひ弱な人間が多くて、
2014-12-19 22:34 | マリリンの親 | URL   [ 編集 ]

 

赤い実、きれいですね~
白い雪に映えそう^^

まあちゃん、それは確かにw
うんうん、晴れたいいお天気の日に休日とって楽しむ!
お天気の悪い日に休む人は、逆にかわいそうだと思って
がんばりましょう^^
☆~~~~
2014-12-19 23:28 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム