また畑は雪の下か銀世界がきれいな夜!!

          6時 2.7℃  13時6.7 ℃ アメダスより(安佐北区) / 



今日の花はうちらあの鼻でも見てちょ・・・

cats001_20141216221224e21.jpg

毎日天候も悪くて明るい花の写真が今一

ならばと今日はへちゃげた鼻でも見てやったください



朝からシトシト雨の空は真っ暗

今日は1日中雨が降ったり…小雨になったり寒い1日だった

1-DSC01553_20141216222557c9a.jpg


雪でぺつぶれたレタスも、雪融けと同時に元気を取り戻してこんなに元気だ

1-DSC01558.jpg


90cmの畝に千鳥に植えているが、どんどん広がる葉っぱは隣どうし手を取り合ってるよう

1-DSC01500_2014121622260457a.jpg

レタスもぼちぼち間引き収獲していったほうがいいのかも

キャベツとちがってレタスは痛みやすいし収穫したら長くは置く事が出来ない

レタスも寒さにあたって甘くなってるでしょう

結球部も美味しいが、お店には売っていない外葉も炒めたりラーメンに

これがなかなかいけるんです

そういえばレタスの保険苗がセルトレイで生き続けてる

ポットに植えかえてズラシ栽培になるか

明日はハウスに入れて見よう…雪の下かも




ハウスで種まき

このところの雪で何もできない畑

ならば種蒔きでもしておけば苗でも出来るかと、先日から種まきの支度を

あまった空豆の種、去年買って巻き忘れた種

1-DSC01388.jpg

ポットに種まきしています

定植は春、雪融けとともに豊平に植えると高原の空豆が、かなりずれて収獲出来る

かどうかはわかりませんが、蒔かなきゃ家事まらない

これに続いて来年はエンドウマメ達も春植えをしてみようと思っている

1-DSC01389_201412162250559c7.jpg

さあ出て来るか楽しみですよ

他にも準備は着々と

1-DSC01390.jpg




今日は帰りの畑からみず菜とミブナを収穫して帰った

みずみずしい水菜、湯にさっと通してピエトロとマヨネーズであっさり

IMG_3335.jpg

湯に通しことで生臭さが無くなりしゃきしゃき感は残って美味しい

寒くてもどんどん大きくなってくる水菜、せっせと食べなきゃあ


ミブナは着けものにした

1-DSC01349.jpg

塩と昆布と鷹の爪を入れて押さえるだけ

1-DSC01350.jpg

蓋のねじを回しと重石代わりになります

1-DSC01351.jpg

後は冷蔵庫にINです。


そんなことより外が大変な事に…撮れたての写真ですが、これだ~~

もうすでに銀世界に!!気温は-0.3℃ バス停の明かりがやけに眩しい

1-DSC01573_20141216232046293.jpg

この時間にこれじゃあ明日の朝は畑どころじゃあありませんよ

停滞は必至、いつもより速くの出勤、雪道嫌ですねツルツル

皆さんも仕事の方は早めに出かけましょう。。。




今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来なこ事もありますが出来る限りの努力で応援させていただきます。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。




広島ブログ

FC2Blog Ranking





2014-12-16(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-17 03:57 |  |    [ 編集 ]

 

おはようございます。

一面銀世界ですねー。
こちらも予報は雪ですが、まだのようです。

壬生菜、こんな風に漬物にするんですね。
参考にします。ww
2014-12-17 04:54 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

酷い嵐です。寒いです。雪は今の所ほとんどありませんが、、、、。

さすがに今日は畑は駄目ですね。

私も早めの仕掛けをして安全な出勤に心掛けます。
2014-12-17 06:07 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

可愛いお鼻二つ^^
いいですね~^^
和みましたよ~^^v

すごい雪ですね~・・・
爆弾低気圧凄過ぎますね・・・

お漬物美味しそう~~^^

今日もお元気で^^
良い一日でありますように・・・
2014-12-17 06:26 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

今は、通勤途中かな?
タイヤ、ツルツルしてない? 運転には充分気をつけてね。
こちらは、まだ白銀の世界にはなってなく、居住区回りに雪もチラついてません。
かなり寒いけど雲の合間から青空が見えてまだ救いかな?
チャコちゃん・ネロちゃんかわいい表情するね。
いつものお散歩写真では、逞しさしか感じなかったけど、甘えたさんなのかな♪
雪で畑仕事が出来ない時に、種蒔きをせっせせっせとしてると、どれだれの苗床が出来るんだろ?
先行準備は大事だもんね。
うちも蒔こう~っと♪ 何蒔こうかな(^-^)?
2014-12-17 07:24 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、おはよ♪
豆って春栽培でもいけるの?
でもこっちとまあちゃんとこじゃ野菜の栽培期間もずれてるし
いけるのかもね
水菜のサラダ、シンプルだけどおいしそう♪
我が家もいっぱいなってるから、今夜はそれに決定だわ!!
2014-12-17 08:30 | あさこ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
融けたかと思ったらまた雪ですか。
今年の冬は早々に雪が降って、後が思いやられますね。
そら豆のボット蒔き、ハウスでなら春には立派な
苗ができてるでしょう。
ハウスがあると色んなことがチャレンジできますね。
レタスは寒さに当たって美味しくなってること
でしょう。
雪の被害がなければいいのですが。。。
2014-12-17 15:02 | 畑のジッチ | URL   [ 編集 ]

 

きょうはかわいいハナですね(笑)

いまから播いて春に定植もいいですね。うちは2月ごろに播こうかと考えています。はじめてなのでどうなるか。。。
2014-12-17 16:38 | だっちゃねえ・さん | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。

真っ白な銀世界、通勤ご苦労様です。
日本中を爆弾低気圧が襲っているようですが、
こちらは寒いですが快晴の毎日です。

水菜はサッと湯どうしするんですね。
たまにモサモサ感が気になることがありましたが、
これなら美味しく頂けそうです。
我が家の壬生菜はまだ小さいままなので、収穫は来年になりそうです。

雪の日でもしっかり畑仕事、さすがです。
寒い中での種まき、顔を出してくれるのが楽しみですね♪
2014-12-17 17:48 | ねいみゅ | URL   [ 編集 ]

空豆の植え方が解らない 

まあちゃんおばんです。銀世界ですか。柏崎は暴風雪です。雪は殆ど積もって居ませんが温度が0℃近いので前降った雪が消えません。空豆をポットに入れましたね。豆は土の中に入れないんですか?
2014-12-17 21:07 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

今日は、バスもアストラムラインも止まったり
道路は大渋滞で大変だったみたいですね~

今日のおハナ、可愛い^^
雪でお散歩いけないね~
★~~~~
2014-12-17 21:54 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム