雪の中で真っ白に弾けるか綿の木♪♪

          6時 -1.8℃  14時4.8 ℃ アメダスより(安佐北区) /




アブチロン チロリアンランプ


1-DSC01435.jpg

畑のそばのお家の庭から道路にぶら下がってる可愛い花、写真撮らせていただきました

赤と黄色の花が釣り下がっているランプをぶら下げたような花姿は、とてもユニーク

チロリアンランプ 花の形らしい名前ですね




朝の空

1-DSC01414.jpg

今朝も雪が降るが積もるほどではないがチラ~~チ~~ラと寒い朝


10頃には青空が広がって来た

道路沿いの遊歩道

名残りの紅葉と雪と青空がなかなかきれいだった

1-DSC01417_20141214202937ada.jpg

朝の雪がきれいなので、近くの公園に足を伸ばした

1-DSC01345_20141214202938f90.jpg

1-DSC01354_2014121420294081d.jpg

いつも見る山々からわが街を見下ろした

1-DSC01449.jpg

今更ながら、のどかな棚田が広がる・・・やっぱり奥じゃのうと感心する

1-DSC01450.jpg

このまま駈け下りると畑がある,奥の方はまだ雪のよう、時折雪が舞う

1-DSC01429.jpg

今日はちょっとだけ積もっている

投票所は畑の近く、言う事は畑から投票へ向かう

ますます田舎をさらけ出すような投票所がここだ…

1-DSC01430.jpg

どこかの村の投票所と思われるかもしれないが広島市なのです…



午後の畑の様子も

長い間きれいな花を楽しませてくれた綿の花

cats002_20141214214513c5c.jpg

このところの寒さで葉っぱも枯れてしまった

1-DSC00852_20141214214455393.jpg

このままおいとこうかとも思ったが、道端がみすぼらしいのですべて撤収

コットンボールはいっぱいあるが、弾けたものやなかなか弾けかけたものも

枝ぶりのいいのを葉っぱを切り落とし集水テントの下にぶら下げた

1-DSC01468.jpg

いい天気の下で全部弾けてくれたら、見事な綿の木の飾りが出来るのだが・・・

1-DSC01472_2014121421445832c.jpg

初めての綿の栽培、ちょっとスタートが遅かったのか

花屋さんに一枝に5~6個綿がついた綿の木を売っていたが1本400円以上の値札が

赤と白の弾けた綿のアップがきれいだ

page001_201412142200588e0.jpg


全部こんなになったら、売りに行くぐらいある

真っ白になったらまたアップしますよ

綿を栽培してみたい方かなりの種がありますよ、栽培してみたい方はメールホームから

発芽するかどうかは保証なしですが・・・

道端の畑もすっきり、ナスも残ってた残骸を処分

1-DSC01494_201412142219018de.jpg

スッキリして次を考えよ!!

下の段の畑もまたトンネルが増えています

1-DSC01489-001.jpg

他にもごそごそ畑でのんびりと、いい時間を過ごす事が出来ました

週中にまた寒波、これまでより強いらしい

雪の多い地方の方は大変ですね、気をつけてくださいね

早いもので12月も半ば、ちょっとせわしくなってきますが気分も余裕

車の運転も余裕で年の瀬を迎えましょう。。。



今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来なこ事もありますが、どうぞお許しください。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。




広島ブログ

FC2Blog Ranking





2014-12-14(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは、M.Ishiiです。

そちらは大雪になったようですけど、
思っていたよりも被害が少なかったようでよかったですね。

トンネル内の野菜たちが元気に育つことを願うばかりですね。

今週も強い寒波がくるらしいので、
しっかりと防寒して作業してくださいね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
2014-12-15 00:24 | M.Ishii | URL   [ 編集 ]

 

おはようございま~す^^

寒い朝の東京です。。。

チロリアンランプって言うのですね・・・
私、ご近所さんで見かけるこのお花が可愛いなぁ~とずっと思っていたんですが、名前が分かりませんでした。
今日、知って喉のつかえが取れました(笑)
名前も可愛いんですね・・・
どうもありがとうございます。
また勉強になりました^^

寒さの折り、ご自愛下さいませね
素敵な一日でありますように・・・
2014-12-15 06:11 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

広島は雪が多いですね。こちらは雪はないんですが風が強くてとっても寒い。風のため体感温度が低くなってます。

都会なのに、田舎のような投票所ですね、近くには棚田もあるんですね。広島と言っても随分田舎????

寒い中、畑とは頭が下がります。私など家に引き蘢っていました。でも、ちょっとだけは収穫に、八朔も採りました。

さてさて、忙しかったけどピークは過ぎた。後は正月まで一直線、、、ただし暇だと1日が長い。時間を忘れて仕事の方が良いか????

有給休暇を消化しようか、、、、、、。
新しい週、頑張って下さい。
2014-12-15 07:08 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

綿 高いね!!
うちも売られているのを見てビックリした。
確かにどの枝にも数個の弾けた綿がしっかり付いてたけどね(^^;)
投票所、とっても趣あるじゃん。
畑からの投票所、長靴のまま行ってないよね^^;
今ね、栽培中の白菜にビニールトンネル掛けるかどうするか悩んでるの。
寒冷紗は掛かってるけど・・・・
最後の一文が気になった。
更に強い寒波とな・・・
この冬は、こちらでも雪景色を見る回数が増えそうな気がする(-.-;)
せわしくなってくるけど、一つ一つ片付けていこうね!!
2014-12-15 07:22 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、おはよ♪
投票所、こっちだったら小学校の体育館だけど
そっちは趣あっていいじゃん!!
今日は雪がなくてきれいな畑、、、でも、だんだんとトンネル
が増えていくんでしょうね!!
今日からまた1週間、お仕事がんばりましょ♪
2014-12-15 07:45 | あさこ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます
またまた寒波の来そうな空模様ですねえ。
ワタの実は乾燥してくるとパカッて割れて白い綿が見えてきますよ。
種はお孫さんの幼稚園に分けてあげたらどうですか。
昔ワタを育てて工作でサンタさんのおひげに使ったことがありますよ。自分たちで育てたワタということでもりあがりました。今年はじいじのワタを使ってクリスマス用にお孫さんにも作らせてあげたらどうかしら
2014-12-15 08:48 | とっとろばあば | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんおはようさん!
昨日は畑出勤はできたようだね。
かわいい綿はいろんな雰囲気を味わわせてくれました。
収穫もおわって後はつむぎの仕事が始まるのかな。
雪景色は風情があっていいけれど 多く降るのは困りますね。
トンネルの中が順調なのが 嬉しいですよ。
2014-12-15 09:11 | まん丸 | URL   [ 編集 ]

根雪になるかも! 

衆議院選挙は国民の義務ですが、投票所が近くでいいですね。新潟県は保守大国なので自民党が圧勝でした。近くのコミセンに投票に行って来ました。雪はもう有りませんね。柏崎も今の所降っていません。明日は曇りの様です。畑にはたっぷり雪が残っています。根雪になるかも!
2014-12-15 12:29 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。

ご無沙汰しています(^^;
広島も雪が降ったんですね〜
こちらはまだ降っていませんが、明日は降るかも予報です。
雪の中でもしっかり畑仕事されて、お疲れさまです。
ビニールトンネルも多くなってきてますね。
我が家も昨日トンネル掛けをしてきました。
まだまだ寒くなる予報なので、これで寒さが少し防げるかな?
壬生菜やっと収穫してスムージーにしました。
癖がなく美味しかったです(^0^)
2014-12-15 16:37 | ねいみゅ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。

我が地区は、幼稚園が投票所です。ww
木造ですけどネ。笑

綿花・・・大陸時代を思い出します。
通勤途中、地平線まで、綿畑でした。

雪の無い九州でしか生きていけないと
改めて思う。ダメリーマンです。ww
2014-12-15 20:48 | ダ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは

綿のお花さん素敵やね

うちのは前の災害で駄目になっちゃってね

こんなにたくさんドライが出来たら嬉しいでしょう。
2014-12-15 20:50 | wakasaママ | URL   [ 編集 ]

 

チロリアンランプ 珍しい花ですね。花が開いてめしべが出てくる?!

綿で来年の干支の羊をつくるとかわいいかも。。。
2014-12-15 20:58 | だっちゃねえ・さん | URL   [ 編集 ]

雪・・雪・雪 

雪・雪・・大しけ、、こんな寒さいつまで続くんでしょうかね??

まあちゃんさんは、すごく博学ですね、、舌をかみそうな名前の花ですね、、初めて聞いた様な名前です
2014-12-15 22:29 | マリリンの親 | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは~~^^

広島市といっても、広~~ごさいます。^^
こんな投票所があるんですね^^
とても趣きのある古い日本家屋ですね。
我が町の投票所は保育園なんです。

まあちゃんさんの畑も、すっかり冬模様ですね^^
これからはトンネルでの栽培なんですね。

あぁ~~!トップの写真の赤い花
私の近所にもあります。
おもしろい形をした花だなぁ~~
何という花なんだろうと
見るたびに、思っていました。
2014-12-15 23:29 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム