雪景色きれいですが畑は寒い!!

          6時 0.4℃  14時3.6 ℃ アメダスより(安佐北区)



雪の朝

1-DSC01328-002.jpg

予報通り遠くは見えないくらいよく降っている雪が・・・

1-DSC01364-001.jpg


一面真っ白の銀世界は何もかも雪をかぶせて美しい姿にしてくれる




朝早く、この寒い中いきなり公園に連れ出されました。

おねえちゃんが体調悪く朝から病院へ、下の孫の子守に・・・

子供は風の子ですが、雪だるまを作ろうと公園で何年ぶりの雪だるまだろうか

1-DSC01348_201412132041509ff.jpg

わあ~~マツコさんじゃあ

1-DSC01355-001.jpg

大喜びの孫っち

小ぶりになっていた雪がまた降りだしたので退惨だ


暖かい部屋で丹波黒の残りを莢から黒豆を収獲

1-DSC01365.jpg

虫食いといいものを選別

1-DSC01367_201412132143562ff.jpg

きれいな丹波黒がいっぱい採れた

1-DSC01369_20141213204152680.jpg

来年の種もいっぱいある、正月の黒豆が楽しみだ





午後は雪も止んで青空が広がった、雪の畑が心配なので行ってみた

1-DSC01372.jpg

トンネルは見事に潰れていた

1-DSC01374_201412132152395ef.jpg

きれいに雪を除けてトンネルが復活、野菜たちも喜んでいるだろう

先日定植したソラマメが雪をかぶって可愛そうな姿に

1-DSC01378.jpg

1-DSC01380_20141213220248b58.jpg

透明な屋根をかけてやった

まだ雪をかぶってつめたそうだが、陽が照れば一気に融ける

1-DSC01381.jpg

雲も無くなって、きれいな青空が広がった来たが、これでは終わりそうにない

1-DSC01386_20141213220333d40.jpg

日が沈むと一気に寒くなる畑

ハウスの中は外よりはるかに暖かい

1-DSC01401.jpg

夕焼けもきれいな西の空がきれいすぎる、このままでは終わりそうにない寒波

1-DSC01339_20141213221554f31.jpg

今は外は雪がチラチラと降っている、明日の朝がまた怖い

ローカルテレビ局の予報
雪はあす日中まで ただし峠は超えた模様
念のためあす朝の積雪や道路の凍結に注意を! 厳しい寒さも続く
あす日中以降少しずつ天気が持ち直し、月曜日中にかけて多少晴れ間あり
ただ月曜夜以降火曜前半はまとまった雨 そして…
来週火曜後半以降むっちゃ強い寒気が!!
県内ほぼ全域で積雪か 大雪のおそれも!? 今後の情報に警戒を!!
 


だそうで・・・明日も寒い1日になりそうですが投票は行きましょう

ノーベル平和賞のマララさんのスピーチ感動しますね、あなた投票で・・・変わるかも




今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来なこ事もありますが、どうぞお許しください。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。




広島ブログ

FC2Blog Ranking





2014-12-13(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まあちゃんこんばんは~(´▽`)
姉孫チャンの具合どうですか?
下孫チャンのお守りご苦労さんでしたね
良いジイジぶりが伺えますよ。
しかし 雪はしっかり降って一面の銀世界。
畑のトンネルも重たくてへこんでる。。
ソラマメは強いので 折れない限りは 大丈夫でしょう。
トンネルの立て直しも 時間と労力が要ったでしょうね。
まだ明日も寒い一日になるようです。
畑出勤も暖かくして頑張ってください。
2014-12-13 23:31 | まん丸 | URL   [ 編集 ]

寒いです 

今朝はびっくり、!!おいらの家の前は別世界、豊平とおんなじぐらい、、でも、下まで降りると雪の気配はなし!!
ほんとに寒くて、、この寒波の居座りには困ったもんですね

雪だるま、、長いこと作っていないな~~
2014-12-14 00:02 | マリリンの親 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

雪降りましたね・・・
今朝の東京はかなり冷え込んでいます。。。

丹波黒も大収穫ですね・・・
お正月には欠かせませんもの・・・


マララさんのスピーチは素晴らしいですね・・・
本当、感動です。

今日は投票に行きますよ^^v

素敵な一日でありますように・・・
2014-12-14 05:30 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん様
リンクいろいろあっていくつか関心ある方々訪問しました。 冬トマトやイチゴをベランダ温室栽培している私としては初挑戦なんですね。 まことに綱渡りで参考になる先人様の栽培日記など探しました。よくわかりませんでした。 有名な種苗やさんを訪問していますがグリコでございます。 どなたかご存じないですか?
2014-12-14 07:49 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございまーす♪

結構大きな雪だるま作ったねー
孫っちの子守りお疲れ様。雪さえ積もってなかったら畑の作業のお手伝いしてもらえたのにね。
な~んか週間天気予報が恐ろしいこと言ってるような・・・
まあちゃん畑はももう雪に閉ざされっぱなしになっちゃうの?
今回は、豆苗にペットボトルカバー掛けないの。
2014-12-14 08:11 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます。
凄い雪景色ですねえ。同じ広島県なのにうちのほうはなんにもないですよ。孫ちゃんと作った雪マツコ芸術品です。
畑の野菜たちも寒さにめげずすくすくと育ってますねえ。いつも羨ましく読ませてもらってます。
2014-12-14 08:55 | とっとろばあば | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます(^^)
今朝はこちらはいいてんきですが…すごい予報がでてましたね。
そちらはいかがでしょう。
雪遊び、楽しそう~
ほどほどの雪景色には大人もウキウキしちゃうので
小さなお子さんなら心が踊りますね♪
うちのワンコも後が大変なのに大喜びしちゃうもん(笑)
しかし、こちらは少々のことでは降りませんからね。
まあちゃんのところの雪景色で堪能しています。
黒豆の出来がいいですねー(^@^)お正月が楽しみ!
2014-12-14 09:33 | gerogero | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

広島は雪が多いんですね。雪だるまは出ていてもこちらは全然積もってません。
この前と言い今回も普通と逆ですね。

お孫さんと雪だるまづくり、童心に帰られたのでは???

今、松江は晴れ間も出ています。午前中はパソコンの受け取りや買い物をして午後、ちょっとだけ畑へと思います。

畑は地面がドロドロです。今日は、八朔を取って帰ろうと思います。

寒さに当たると苦みが強くなそうですから、、、、。
1ヶ月くらい寝かせてから食べごろになるそうなので、年明けになります。

広島は、今日は天気が良いようなので畑でしょうか?豊平は雪が積もってるでしょうね、、、。

では良い休日を、、、、。

2014-12-14 09:58 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。

広島・・・意外と雪深いんですね。
マツコ雪ダルマ・・・似てますネ。ww

さぁー、選挙で何かが変わるのか?
じっくりと確認しないとですね。ww
2014-12-14 12:24 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは~ 市内でも山手と海辺では全然違いますね・・・雪、一ミリもありません。。。
マツコダルマさん、そっくりですね! 珍百景に応募してみられては(笑)
選挙行ってきましたよ~ 『出口調査』の人がいてビックリ!
お孫さん、ご心配ですね。どうぞお大事に。まあちゃんも、お家に戻ったらあったまってくださいネ。
2014-12-14 13:44 | メカ沢 | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは!
お孫さんとの 雪だるま作りは楽しかったでしょう
でかい立派な雪だるまが出来て面白かったろうなあ~
お孫さん元気いっぱいですね

黒豆 やはり虫害が多いですか
でもいい豆がたくさん確保できてよかったですね
お正月の黒豆の煮物が楽しみですね
2014-12-14 15:50 | Heyモー | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんばんはーー
お野菜たち、雪いっぱいかぶって寒そ――
トンネルたちも雪のたびに治してあげないとダメって
たいへん!!
一手間もふた手間もかかっちゃうね
これからますますランタン活躍しちゃうんじゃない
でも風邪ひかない程度に頑張ってね
2014-12-14 20:20 | あさこ | URL   [ 編集 ]

 

うわ~、すごい雪!
広島とは思えないよ~

黒豆、お正月の楽しみですよね。
自分で作った黒豆がお正月にいただけるなんて
本当に幸せだと思います^^
☆~~~~~
2014-12-14 21:09 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは

雪景色が綺麗ですね

なんて感動していますが

畑のお野菜さん大分心配ですわ

潰されてませんかね

大丈夫な様子がまた見たいですわ

奈良は寒風が吹いてましたがええお天気でしたよ。
2014-12-14 22:39 | wakasaママ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム