いるだけ持って行け~~収獲デーの喜び♪♪

          6時 -0.4℃  14時 12.3℃ アメダスより(安佐北区) / 




シクラメン

1-DSC01315_201412102127364d1.jpg

真綿色したシクラメンほど清しい・・・

薄紅色のシクラメンほど眩しい・・・

愛の歌でしたかいねえ、季節が知らん顔して12月も早いですよ

朝の空

1-DSC00910.jpg

やっぱり気持ちがいい

今日も素晴らしい日の出、今日もいい1日のはじまりです。

今日は有給休暇で朝の時間もゆっくりまったり


暖かい日差しの中、悪天候で散歩もままならなかったうちの仔もウズウズ

久しぶりにこんにちワン

1-DSC00947_2014121021273855f.jpg

素晴らしい青空の下ちょっと威張って気持ちよさそう




浜田も雪で帰れなかった娘が車のタイヤ交換に帰って来たので一番に済ませてやった

後は持って帰る野菜を夕方までに収獲して帰ればいい

ちょっと遅めの畑出勤

づーと気になってたビニールハウス(おもちゃみたいなものだ)のビニールが破れ

機能を成してなかった入口もあっぱっぱ、外気と変わらん、雨だけはしのげた

ボロくちゃ写真は恥ずかしくて出せないほど

Afterのみがこれだ~~

1-DSC00951-002.jpg

外気は完璧にシャットアウト

入り口を占めるとあっという間に38℃、昼間は入り口を解放してやらなければ暑くなりそう

1-DSC00952-001.jpg


俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  からの助言のコメントを頂きました。

イチゴが枯れそうですね。早く布団を引いてやってください。
布団は籾殻がいいですよ。うちは分厚い布団がひいて有ります。


苺に布団をかけて屋根まで付けてやった

1-DSC01001.jpg

たっぷり籾殻の布団

1-DSC01000.jpg

これで少しは元気を出してくれるだろう




マメ3兄弟にもたっぷり籾殻で根の周りはあったかいだろう

1-DSC01003.jpg

1-DSC01006.jpg

もうちょっと寒さ対策してやったほうがよさそうですね




そら豆と岡山菜も定植したまた明日にでもアップします

メインの収獲もいろいろ集めた

1-DSC00966_20141210223611736.jpg

葉物野菜はサニーレタスとサンチュ、初収穫のルッコラ、ミブナのミズナ

キャベツと九条ネギ

cats001_2014121022452933f.jpg
cats002_201412102245305c9.jpg

間引き収穫は初収穫と言えそうな人参   とったで~~

1-DSC00984_20141210223820dcd.jpg

並べて見た

初めての間引きが、こんなに大きくなってた、いつも行き当たりばったり

草取りも先日したばかり

1-DSC00981.jpg

よく揃った大きさ、よく揃った形、股根は手前の1本だけ、自分でも驚きだ

このまま育ったら、今までにない人参が収穫できそう

もう一つ まん丸さん に頂いた種から 紫色舞(紫白菜) とったで~~

1-DSC01015_2014121022382321c.jpg

今日もいるだけ持って行け~~

大根の漬物と広島菜の漬物もしっかり持ち帰り、白菜漬けが間にあわんかった

いいものは下の娘と分け合って持って帰っちゃった

残り物を爺婆で二人で食べるのはいつもの事

喜んで袋に詰める姿を見ると元気が出て来る

またまた明日から頑張って畑バカしますよ。。。





今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来なこ事もありますが、どうぞお許しください。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。




広島ブログ

FC2Blog Ranking






2014-12-10(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました 

二日間合歓ってごろごろしていました、寝すぐぎかな?・
少しは調子が戻ってきました

先日はありがとうございました、大根がほんとにおいしかった
元気つけるために生で大根サラダだ食べました、
甘くて、何もつけなくても、すごくおいしかった
元気が出ました、
2014-12-11 00:49 | マリリンの親 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。

週半ばのイイ休日を過ごされたようですね。ww
大量の収穫物は素晴らしいですね。

週末晴れる事を願うばかりです。ww
2014-12-11 02:02 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

昨日は、天気に恵まれていいお休みになったね♪
ビニールハウスのBefore見たかったなー
ボロくても、それだけ使ったつてことだから恥ずかしいことではないと思うよ。
うちも最初、野菜の写真撮る時に回りの草とかをサッサッと取ってたの。綺麗に見せるためにね(^^;)
そのうちに飾っても仕方ないわと「ありのまま♪」を貫く事にした!って言ったら格好いいけど・・・
綺麗になったハウスで、いろんな苗たちが育っていくんだね♪
イチコ゛もまあちゃんの愛情をいっぱう受けて、元気に復活するよ♪
収穫したお野菜が無くなるほどに持って行かれると嬉しいね♪
作り甲斐・やり甲斐に繋がる。
今日は雨。 明日は晴れるかなぁ~
2014-12-11 06:54 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

良い休日を過ごされましたね。

畑は八百屋さんのようだ。これだけ沢山の種類、、、。
娘さんさぞ喜ばれたと思いますよ。
この頃野菜は安くなったとは言え、買えば財布の中身は当然減って行く、、、。

でもこの寒さで、また野菜も高くなるかもしれませんね。

今日も雨、畑はどうなっていることやら????
週末は寒波、その上、土曜日は仕事、やれやれ、、、。

どこかで代休取らなくちゃ、、、、。
あと2日頑張って下さい。
2014-12-11 06:59 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございま~す^^

シクラメン、この時季は花屋さんが華やぎますね♪
お綺麗です。。。

間引きニンジンの美味しそうな事・・・
ポリポリと齧りたいです^^

紫白菜も作っていらしたのですね^^
先日、らうっちさんのところで初めて見ました^^
何とも綺麗なお野菜ですね。。。

今日もお元気で^^
素敵な一日でありますように・・・v-353
2014-12-11 07:03 | Paganini | URL   [ 編集 ]

写真の二つ 

まあちゃん様
いつもきれいな写真です。お上手ですね。
おせえてください。写真の温度、湿度計はどちらで求めちゃったですか? それとイチゴのおせえのビニールサイズですが、幅x厚さx長さ。 
すみません。
2014-12-11 07:27 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

宣伝に成り恐縮しています 

イチゴ寒さに耐え元気にならせる為に籾殻は有効打だと思います。現にこの辺の畑人は大抵籾殻を撒いてますから。私のブログ名を宣伝して下さり恐縮しています
きのう苺が入れて有る第2農園に行って来ました。ゆきをどかしてみたら苺は元気でした。
2014-12-11 17:09 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

宣伝に成り恐縮しています 

イチゴ寒さに耐え元気にならせる為に籾殻は有効打だと思います。現にこの辺の畑人は大抵籾殻を撒いてますから。私のブログ名を宣伝して下さり恐縮しています。きのう苺が入れて有る第2農園に行って来ました。ゆきをどかしてみたら苺は元気でした。柏崎はまだまだ寒いですが、ここ2~3日晴れ間が有り、先日積もった雪が溶けてぬかるみ状態でした。
2014-12-11 17:11 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

シクラメンきれいですね。
うちのはやっと花芽がついたところです。
2014-12-11 17:12 | だっちゃねえ・さん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんばんは^^
沢山の収穫物、喜んで持って帰ってもらったら
作る甲斐あるよねーー
イチゴは温かいお布団で復活すればいいですよね♪
2014-12-11 17:51 | あさこ | URL   [ 編集 ]

こんばんは 

間引きの人参がこんなに大きく育っててびっくりです。
収穫はもっと大きくなって楽しみですね
ビニールハウスって、冬でも結構暖かくなるんですね
こちらもはじめて知りました。
野菜栽培初心者なので、
いろいろ為になることばかり、ありがたく拝見しています。
2014-12-11 21:19 | keiko1203 | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは

お野菜今日もたくさんですね

みなさんどれだけ嬉しいことでしょう

うちなんか間引き人参のが羨ましいわ

ことしは芽がマバラだったのであんまり間引きがなくてね。
2014-12-11 22:55 | wakasaママ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは、M.Ishiiです。

紫白菜の収穫おめでとうございます。

葉っぱの色が思っていたよりもきれいで
なんか食べるのがもったいない感じがしました。

今度、おいらも育ててみようかな?

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
2014-12-11 23:23 | M.Ishii | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム