紫の白菜じやぁ、収獲も間近い♪♪

          6時 1.1℃  14時 3.9℃ アメダスより(安佐北区)  //

見納めのトマト

1-DSC00428_20141205223219e8e.jpg

この時期ここまできれいに熟れたトマト

この寒さで震え上がってるようで、ちょっと可愛そうなトマト

これにて見納めにしようと決めた

明日はすっきり撤収する事に心残りが…ないと言えばうそになるが葉っぱは枯れて来て

みすぼらしくなったし・・・限界か

来年に夢を託す



朝の空

1-DSC00417_20141205223216a03.jpg


さぶい言うもんじゃないぐらいつめたい朝

降り続いてる雪の朝

こんな朝に見ごろの白菜

まん丸のちっちゃな菜園 まん丸さん 
の まん丸さん に頂いた種から2本だけ発芽、大切に育ててるのは これだ~~

まん丸さんの収穫の記事はリンクしてます、行って見てあげてください

サラダが美味しそう

朝の写真、暗くてれぶれてピンボケってたので、昨日の様子

1本目、巻きが太い・・・

1-DSC00276_20141205225927390.jpg

1-DSC00277_2014120522592846b.jpg

1-DSC00278_20141205225929c08.jpg

1-DSC00396_20141205225931a92.jpg

2本目はアブラーの襲撃にもカープ牛乳の威力でここまで復活

紫が一段と鮮やかです

1-DSC00406_20141205225932eb8.jpg

周りの白菜はアブラーに勝てず撤去、昨日アップのキャベツ畑になった

1-DSC00406-001_20141205232039879.jpg

来週ねいちゃんが来る予定なのでもうちょっと畑に置きます。



漬物が出来たよ~~

大根の麹漬け

1-DSC00828.jpg

こうじくんがやっぱり旨く漬かる、ちょっと甘くて歯応えがいい、べったら漬け風だ



初めて漬けた広島菜もいい味がついて、買った漬物のよう

1-DSC00829-002_20141205233111fdf.jpg

こうしてたべるのが・・・

漬物巻きが旨い

1-DSC00832_20141205233113bb4.jpg

漬物2種類が食卓に、またこれでご飯がすすむくん… まねしちゃった



大寒波が列島を襲っています、寒い1日でした

週末の天気ちょっと心配です、各地で雪の被害も…気をつけてくださいね

もう外は真っ白の銀世界

週末農民、明日の朝が怖いですぞ。。。




今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来なこ事もありますが、どうぞお許しください。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。




広島ブログ

FC2Blog Ranking






2014-12-05(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは、M.Ishiiです。

紫色の白菜というのがあるのですね。

葉っぱが中心に集まっていて順調に結球していますね。
収穫がたのしみですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
2014-12-06 01:03 | M.Ishii | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。

白い菜っ葉と書いて、白菜のはず・・・笑
紫なら・・・紫菜とでも呼ぶのでしょうか?

漬物・・・どれも、美味しそうですねー。
2014-12-06 04:50 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

とても冷え込んで寒いです。。。
紫白菜、初めて知りました^^;
お綺麗ですね~^^
まんまるさんのところへ訪問させて頂きました。
綺麗な断面、みずみずしくて・・・
サラダも美味しそうでした^^

漬けもの・・・いい塩梅に漬かっていて美味しそうですね~^^
ご飯がすすむくんですね~^^

今日もお元気で^^
素敵な週末でありますように・・・
2014-12-06 05:49 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

朝の写真はモノクロ写真じゃないよね~
これから毎日こんな日が続くんかなぁ~
こちらも昨晩から風が強く冷たく、今朝も時々パラパラと音を立てながら雨が降ってるよう。
みぞれかも。。。
寒さに当たって紫式舞の色が鮮やかになってきてる♪
収穫までは、もうカウントダウン?
漬物でもいいみたいだけど、漬物にして色は落ちないのかな~
まあちゃん、収穫したら作って見て♪
うちは、おじゃんにしちゃったから作れないし。。。。
昨日、ちょっとテンション上げておしゃべりしすぎたから、疲れが残ってるのか早くも睡魔が襲ってきてるよ(^^;)
今日の菜園作業はお昼からにしようかな~
2014-12-06 06:07 | らうっち | URL   [ 編集 ]

芸北すごい!! 

びっくり仰天 別世界でした。 豊平から千代田分かれにハンドルを切った途端 そこは ♪♪~雪国
いやあはや 怖かったです。

2時間、 ドライブ 2時間 小6中2合同体育授業(タグラグビー)

疲れ果てても広島東インター近くの菜園に寄って~帰宅
ううう、疲れました。
2014-12-06 06:51 | ゆうちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、おはよ^^
キャー、真っ白!!寒そーー!!
昨日はこっちでも雪がハラハラと舞ってたぐらいだから
そっちはよっぽどの寒さだよね
お漬物がおいしそ!!葉物はやっぱおにぎり風に食べるのがおいしいよね♪
2014-12-06 07:34 | あさこ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんおはようさん!
なんと銀世界なんですか??こんな風景年に何回か
見るかみないかですよ (゚Д゚)
冬野菜達は喜んでいるのだろうけどね~。
まあちゃんの紫色舞も もうすぐ収穫できそうだね。
間違っても紫な妖艶鍋は避けた方が良いよ・・ククク
それから リンク貼っていただき有難うございます。
今日も暖かくして元気に参りましょうね!
2014-12-06 07:52 | まん丸 | URL   [ 編集 ]

みーんな雪の中 

まあちゃん ごめんください。雪が降ったの、寒いでしょう、こっちはもう雪の中って感じです。明日まで辛抱です。その後は又いつもの12月です。雨は降りますが10日は晴れのマークです。今回北九州から広島、高松と色んな所で雪の被害が出ていますが、まあちゃんとこは大丈夫?タイヤはスタッドレスに変えましたか。紫色の白菜ですか、うまそうに成ってますね。羨ましい。柏崎はドカ雪で白菜もキャベツも大根もみーんな雪の中です。
2014-12-06 17:19 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

う~~ん、トマト真っ赤にきれいに熟していますね^^
これ何という品種のトマトですか?
こんなきれいなトマト、初めて見ました。

漬物巻き、旨いですよね^^
最近、やっていないけど~~
炊き立ての白飯に巻いて食べる
あの味が、よみがえってきました。ヤバいです^^(笑)

白菜漬けが美味しい季節となりましたね^^
2014-12-06 17:58 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは

美味しそうに漬かりましたね

べったらが大好きですのよ

福井小浜には保存食でニシンのすしと言う

漬物がありますニシンと白菜とか丸大根を麹で漬けるのです

うちの故郷の味なんですよ

奈良で何回も挑戦したのですが麹漬けは難しく失敗ばかりしています

タクワンは今まで失敗したことありませんが

麹漬けは寒がきつくないと駄目ですから

奈良は冬でも暖かいので出来ないのかもね。
2014-12-06 22:20 | wakasaママ | URL   [ 編集 ]

 

紫色のキャベツ、きれいですね~
このままお正月の飾りになりそうな鮮やかさ^^
トマトもとってもきれいな色^^
★~~~~
2014-12-06 23:20 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム