玉ねぎの定植に疲れたが神楽も楽しんだ♪♪

       6時 3℃ - 14時 13.7℃ アメダスより(安佐北区)    


満開の山茶花

1-DSC00082_20141116221843911.jpg

連日の冷え込みで、山茶花もいっぱい花をつけて鮮やかです。


曇り空の日の出が眩しかった

1-DSC00429.jpg

山と雲の隙間からの日の出が…寒い1日だった



昨日の予定の玉ねぎの植え付け

今日の予定はこれ

1-DSC00432-001.jpg

左の300本がどんぐり村の苗、右300本がJAの苗…ド~~ンと600本

昨年はどんぐり村1本で調達した、今年は2か所に分けて購入

生育の違い、収獲量の違いがあるか来年の春の収獲が楽しみですが・・・

これ見ただけで気が遠くなりそうだが機械も道具もない・・・

100本束が100本よりかなり多い

黙々と植える事4時間、過程の写真を撮る余裕なんかない、腰痛なんか縁がないが

さすが腰に応える作業だ

終わって・・・これ1本目280本

1-DSC00434_2014111622184518d.jpg

2本目280本

1-DSC00435-001.jpg

3本ぜんぶ埋めたら840本になるのだが…

1-DSC00437-001.jpg

3本目の畝は1/3程残った

おまけ苗と、可部に植えた赤玉ねぎの余りで780本の定植になった

さあ畑の合間の楽しみもある

昨日から行われてるそば祭りの最後のイベントはやっぱり神楽

畑はほっぽり出して会場へ

1-DSC00127.jpg

最後のプログラムは八伎の大蛇ヤマタノオロチだ

高天原を追放され、出雲へやって来たスサノオ。
そこで、ヤマタノオロチという怪物に娘を取られた老夫婦に出会いました。

最後に残った娘、クシナダヒメを妻として貰い受けることを条件に、
スサノオはヤマタノオロチ退治を請け負ったのです。

これがあらすじ

オロチを酔わして、その隙にやっつけてやろうという、なかなか乱暴な作戦だ

写真のみですがご覧ください

cats100_201411162308465db.jpg


cats002_20141116225300f0f.jpg

cats003_20141116225301f50.jpg

cats004_20141116225303f58.jpg

cats006_20141116225304237.jpg

cats008_201411162301006ae.jpg

cats010_20141116230102840.jpg

大蛇が8匹も出てきたが、バッサバッッサと退治していく

スサノオはオロチの身体に飛び乗り、持っていた剣を抜き、

まずは首を、そして胴体を、切り刻んでいきました。

意外と呆気なくやられてしまったヤマタノオロチです。




高橋名人の車が…来年からは見る事が出来なくなるらしいです、寂しいですね

1-DSC00463.jpg



畑に帰って大根の収穫

1-DSC00469_201411162301060f6.jpg

西の空には一瞬夕日が差して、1日の終わりを告げているよう

1-DSC00468.jpg

朝日がちょこっと、夕日もちょこっと、なんか気持ちいい1日でした。



大根が漬物にしてくれって待ってる

1-DSC00473_20141116231837dcd.jpg

初収穫は聖護院ダイコン

玄関で とったで~~

1-DSC00477_20141116231840179.jpg

さあ今日も遅くなって・・・疲れ果てて

今日も休日バージョン、皆さんのとこ回れるだけにさせてもらいます。。。




今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来なこ事もありますが、どうぞお許しください。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。




広島ブログ

FC2Blog Ranking





-
2014-11-16(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

訪問ありがとうございます、

ポチ×4♪
2014-11-17 04:33 | ミニーママ | URL   [ 編集 ]

 

昨日のそばはおいしそうでしたね。玉ねぎ凄い量植えるんですね。書かれている本数より多くてよかったですね。私は産直で200本買いましたが、ほとんど200本でした。この後、遅い玉ねぎ100本うえます。
2014-11-17 05:02 |  | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

タマネギが780本?
聞いただけで腰痛~い(-.-;)
100本植えるだけでもヒイコラ言ってる・・・・
これまた収穫して吊るし作業も大変だ!!
場所あったら植えたくなるよね~
畑の合間に神楽も楽しんで、充実した1日だったんだね♪
名人のお蕎麦が最後っていうのも寂しいけど、またお弟子さんが戻って来てくれるかも♪
2014-11-17 05:49 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

600本の植え込み・・・気が遠くなります^^;
お疲れさまでございましたm(..)m

こういう苦労もあって収穫の喜びは何にも優る喜びになるのですね・・・

収穫楽しみでございますね・・・

立派な大根と聖護院ダイコンですね・・・
“採ったど~!”と叫びたくなる気持ち分かりますよ~^^

今日もお元気で^^/
素敵な一日でありますように・・・v-353
2014-11-17 06:04 | Paganini | URL   [ 編集 ]

300本ですが 

ブログアップしましたがいや800回穴あけて差し込み連続技ですね。大腿筋鍛えられますね。 お疲れ様です。 私はロイヤルホームセンターで淡路島の苗購入です。福田の微笑み園に自家製のタキイ種ですがまだちっこいので定植延ばしています。晩生種なのでいいかな。一度に済ませたいのでそう木灰を使いました。
2014-11-17 06:32 | ユーちゃんhohoemiem | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

先ほどゴロゴロと雷が鳴り、雨が降り始めました。週末の雨ではないのでヨシヨシ、畑には良いお湿りだ。

タマネギの植え付けお疲れさんでした。600本、いや780本、気の遠くなる数だ。

私は赤タマネギも入れて300本です。まあ扶養親族の差でしょうか???

水戸黄門の様にストーリーが分かっている神楽ですが、それでもやっぱり面白い。

8頭だてですか、煙も吹いて迫力ありますよね。やはり県西部と近いこともあって、石見神楽に似てるなあ〜

オロチ役は上手くシッポを卷きますよね。

神楽は終わって大根の収穫、しみじみ夕陽、お疲れ様でした。

さぞ、お酒が美味かったことと思います。

また長い長〜〜〜〜い1週間が始まりますね。
出勤拒否症になりそうな月曜日の朝です。
2014-11-17 06:36 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

赤い山茶花、サザンカサザンカ咲いた道〜♪歌のように焚き火でもして焼き芋でもしたくなりますね。
立派な聖護院!うちも1キロ超えが採れましたよ。
2014-11-17 06:55 | だっちゃねえ・さん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん(^^)/おはようさん!
玉ねぎの植え付け780本もの数 さぞや大変だったんでしょうね。
元気のゲンちゃんの イヤまあちゃんが腰痛を訴えるくらいなんだもんね。
玉ねぎは収穫までに 意外と手間がかからないので あとは追肥まで
ゆっくりできますね。
収穫が楽しみだけど 又腰痛にならない様に 筋トレしとかないとね!(^^)!
2014-11-17 07:54 | まん丸 | URL   [ 編集 ]

ヤマタノオロチの物語 

スサノオノミコトとヤマタノオロチの劇ですか、子供の頃を思い出します。よく母親が本を読んでくれたものです。大根をとって漬物ですか、それに大きな聖護院大根ですね。聖護院大根はどうなるのかな?
2014-11-17 15:39 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

こんちは。

広島なのに・・・出雲。。。ww
玉ねぎ、今年も凄いですねー。
疲れたでしょー。ww

色んなイベントも有って楽しいですね。
2014-11-17 17:29 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

山茶花がもうこんなに咲いているんですね^^
山茶花の花が咲くとやっぱ、寒い冬が
やってくるんだなぁ~~と感じますね。

いやぁ~~、凄い数ですね!
600本の玉ねぎの苗植えですかぁ~~^^
たしかに腰痛にもなりますね^^

お疲れ様でした^^
2014-11-17 21:50 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは

神楽素敵ですね

大和の大蛇のお話も

面白いものですね

楽しいイベントも終わり後は冬待ちですか?
2014-11-17 22:19 | wakasaママ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんばんは♪
恐ろしいほどの数の玉ねぎたちだね
私だったら絶対、翌日以降に腰痛になるわ
蕪も見事な成長っぷり!!
2014-11-17 22:20 | あさこ | URL   [ 編集 ]

 

久しぶりに生神楽見たいです。
大蛇すごい!
2014-11-17 22:22 | ☆あこほ | URL   [ 編集 ]

 

お疲れ様です、、大変な本数ですね、、腰が!!
今日は暖かいお風呂でもゆっくりどうぞ
来年の出来具合、、収穫に期待しております
2014-11-18 00:21 | マリリンの親 | URL   [ 編集 ]

名無し様 

コメントありがとうございました
どんぐり村の苗はちょっと小さいので多かったかもです


> 昨日のそばはおいしそうでしたね。玉ねぎ凄い量植えるんですね。書かれている本数より多くてよかったですね。私は産直で200本買いましたが、ほとんど200本でした。この後、遅い玉ねぎ100本うえます。
2014-11-18 05:22 | 畑のまあちゃん | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム