畑の合間の楽しみは歌謡フェスティバル♪♪

       5時 10.9℃ - 14時 14.7℃ アメダスより(安佐北区) /



寄せ植え

1-DSC09978-001.jpg

後ろの黒い鉢、ブルーベリーの鉢なんです、寄せ植えが小さく見えます。


今日は朝から雨、合羽を来て畑へ…

ちょっとそこまでは…

久しぶりにゆっくりの日曜日

そんな折、こんなチケットを友人からもらってた、場所は車で10分ほどの区民文化センター

1-DSC00178-002.jpg

三条さんって???知る人はしる、知らんひと知らん、CDも沢山出しておられる

毎年恒例の三条豊カラオケ教室の生徒さん発表会並びにコンサートがあった

チケットを頂いた友人ももちろん参加される

嫌いじゃないカラオケ、上手な方々の歌もたなにゃあいいかと…友人も頑張ってる

堂々の演歌は「女のブルース」

1-DSC00133-001.jpg

女性の方も華やかな衣装、なかなか上手

DSC00143_201411092201185da.jpg

1-DSC00131.jpg

N○Kののど自慢予選には出られる実力だろうか!!!

雨が降らなきゃゆっくりはしとられん・・・が止まんのでのんびりのひと時

2時ごろから外が明るくなりだした

やっと元気が出だしたまあちゃん、気分はチェンジ畑に向かいました




早生の玉ねぎの定植

しっとり水を含んだ畑、マルチは先日張っている

早生は暖かい可部の畑で早い収獲を狙う

1-DSC00168.jpg

本当は手前の1畝で済ませる予定だった

マルチの穴と穴の間の穴追加が、水がたまった所へは加熱穴あけ機はすぐ冷える

2畝にしたが苗が足らん、晴れた時穴追加で、もう100本追加じゃあ




サンチュの定植

種まきを忘れてて先日蒔いたばかり、間にあうわけがないと、どんぐり村の苗を定植

昨日玉ねぎの苗と一緒に購入してた

1-DSC00159_201411092212190f8.jpg

サニーレタスも数本、写真撮るの忘れたがルラッコも4本

1-DSC00160-001.jpg

まだ十分空きががるので順次追加定植の予定




ちょっと時期遅れの種まきは、奥の手で播種

蒔いたのはこれ

1-DSC00165_20141109222412f05.jpg

ちょっと汚い使いふるしのユーラックカンキ

日が照っても換気孔があるので暑くなりすぎる事まない、霜からも守ってくれる

1-DSC00162_20141109222413eef.jpg

上と左右に換気用の穴がある

1-DSC00164.jpg

保温で発芽、冬でも葉っぱ、目論見通りになるか

小松菜や青梗菜、ホウレンソウほかいろいろやって来たが、今年はちょっと変わったのも

これから徐々に畑にトンネルが増えてきます。

冬でも美味しいやさいを目指して冬でも畑バカで乗り切りますよ

夕方には西の空に青空も出てきた夕焼けもほんのり霧の中に

1-DSC00169_201411092246444e6.jpg

今日孫っちの家に届けた野菜は豊平と可部の合作

1-DSC00156_20141109224920756.jpg

雨の日曜日だったがちょっとだけ楽しんで、ちょっとだけ畑も出来た

長い1週間が始まるが、いろいろ種まきや定植もした

今週も朝の畑楽しみだ。。。

今日も休日パターン、コメント頂いた方、訪問者リストよりの訪問が主になります。



今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来なこ事もありますが、どうぞお許しください。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。




広島ブログ

FC2Blog Ranking





2014-11-09(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

三条豊さん、キングレコードだっけ?
知ってるような気がします^^

カラオケ大会って、出演される方の衣装も素晴らしいですよね!!

今日は寒かったな~
☆~~~~
2014-11-09 23:08 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。

バラエティー豊かな野菜達・・・
凄いですねー。

日曜は、午後から部分的に晴れて
玉ねぎ植えつける事が出来ました。

2014-11-10 04:22 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

三池高菜 

おはようございます!
三池高菜蒔いたのですか
うちもただいま栽培中です やっと10cm位になってきました
食べ方がよくわかりませんが 栽培しています
大きくなりそうな野菜ですね
まあちゃんさんはどんな風にして食べる予定でしょうか?
2014-11-10 05:27 | Heyモー | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

昨日はお昼から雨が上がったんだね♪
半日ゆっくりして、半日畑仕事もできて、有意義な1日が過ごせたね♪
タマネギ追加100本。
タマネギはいくらあっても、他の野菜と比べると保存期間が長いからいいよね(^^)
うちも今週中には追加100本植えるよ♪ 例の物使ってね(^^)vフフッッ
葉物野菜の種も沢山蒔いたね。
たか菜・かつお菜の種あるけど、まだまだ行ける?
場所をひねり出して、うちも蒔いてみようかな♪
冬でも諦めない栽培で、いっぱい楽しみたいね。
今週も天気は続きそう。
恨めしいけど頑張ろう!!
2014-11-10 05:42 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

昨日の雨の日はいろんなことで楽しまれたのですね・・・

収穫した野菜の美しいこと・・・
新鮮さが伝わって参りました・・・
美味しいでしょうねぇ^^

今日も素敵な一日でありますように・・・
2014-11-10 06:35 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

わずかな雨上がりの合間に畑仕事

それでタマネギを植え、遅蒔きの野菜の種まきとは、、、、。

私もタマネギ100本追加です。愉しんでマルチの穴を空けすぎた(笑)今度の週末に植える予定です。

立派な野菜が山盛り、さぞ喜ばれたでしょう。

あ〜あ、また労働の日々が始まる、、、、。
2014-11-10 07:05 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん(^-^)/おはようさん!
やはり雨が上がったら畑へGOだったの。。
半日でも好きな事をやれたからよかったね。
玉ねぎや葉物野菜の追加 植え 流石まあちゃんは抜かりないねぇ。
みんな元気に育ってる♪
三条正人さんなら知ってるけど・・?

2014-11-10 10:25 | まん丸 | URL   [ 編集 ]

唯一の弱点なんですよね 

おはようございます!
<加熱穴あけ機>大変便利なのですが、唯一の弱点が水に弱いことなんですよね
早生の玉ねぎの定植の様子を見ていたら、ウチでもあと100本くらい追加で植え付けたくなりました(昨日ようやく二日がかりで300本の植え付けが終わったばかりなんですが)
2014-11-10 11:08 | 現役のスー | URL   [ 編集 ]

 

良いですねー。どんな形であれ、音楽を楽しむ人の姿って、ハッピーですよね。
私もブラスバンド、吹奏楽、オーケストラと色々やりましたが、下手でも楽しめるのが音楽の良い所!
私も下手ですが(汗)、音には楽しませてもらっています。
歌は、、、、、すっごい音痴なのですけどね。笑 ピアノずっとやってて、絶対音感もある程度あるのに、どうして音痴!?ってよく聞かれましたが、、、説明不可能です。笑
そちらは雨だったんですね。
こちらにも少し送ってくださーい!!
畑、順調そうですね。
あー、私もまあちゃんの孫っちになりたいです!!新鮮なお野菜をこんなにたくさん持ってきてくれるお爺様がいるなんて、本当に幸せですね♪
2014-11-10 13:15 | なほこ | URL   [ 編集 ]

 

こんいちは~~^^

なんかとても充実した休日のようでしたね^^
歌謡フェスティバルに午後は畑ですか^^
まあちゃんさんは因みにカラオケは
どんな曲歌うのですか?

最近はカラオケいっていません。
でも飲んだあとのカラオケってのは
ストレス解除にいいですよね^^
〆には天城越えですね。

タアサイもかつお菜なんてのも蒔いたんですね。
いつ頃、収穫できるんですか?
タアサイは我が家でも中華風炒め物には
時々使いますね。
美味しいですね^^
2014-11-10 14:14 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは~~^^

なんかとても充実した休日のようでしたね^^
歌謡フェスティバルに午後は畑ですか^^
まあちゃんさんは因みにカラオケは
どんな曲歌うのですか?

最近はカラオケいっていません。
でも飲んだあとのカラオケってのは
ストレス解除にいいですよね^^
〆には天城越えですね。

タアサイもかつお菜なんてのも蒔いたんですね。
いつ頃、収穫できるんですか?
タアサイは我が家でも中華風炒め物には
時々使いますね。
美味しいですね^^
2014-11-10 14:16 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。

雨でも充実した休日を過ごされていますね。
発表会だと衣装もステージ衣装と同じ様なんですね。
皆さんの気合!!が感じられますね(^^)

玉ねぎの定植お疲れさまでした。
100本追加とは、スケールが違いますね〜
真冬でも野菜を切らさないように今から定植されて
頑張ってらっしゃいますね。
もう11月だからそろそろビニールトンネルの時期
いつ頃変えようか迷います。
2014-11-10 15:18 | ねいみゅ | URL   [ 編集 ]

 

かつお菜って、初めて聞く野菜です。
冬でも夏でも、自称畑バカのまあちゃん!!
みんな、まあちゃんの野菜、楽しみにしてると思います^^
頑張って~!
この後PC使えないかもしれないので、先に☆~~~~
2014-11-10 20:11 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんばんは
雨のおかげでいつもと違う週末過ごしたんだね
でもやっぱ、畑に飛んで行っちゃったんだ――
玉ねぎもすごい数、いったい何本植えてるの
葉物もいろんな種類で楽しみだね
2014-11-10 22:31 | あさこ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム