タダの米ぬかは本当に効くか???

       5時 5.1℃ - 14時 18.9℃ アメダスより(安佐北区)  




ウインターコスモス

cats001_20141029215308bd0.jpg

今年も畑の隅にウインターコスモスがきれいに咲いている

柔らかな黄色花弁の先端は純白になるコトヒメ

毎年忘れないできれいに咲いて楽しませてくれる




今朝もよく冷えた、昨日とほぼ同じ気温でさぶい朝

これぐらいの冷え込みはまだまし、霜が降りて氷花になるのも、もうすぐ



ちょっと雲が出てきた朝だが、日の出前の空は美しい

1-DSC09707_20141029215310122.jpg

もう5分も待てば黄金の日の出になるところだが・・・

朝の元気をくれる畑の時間がいい

1-DSC09716_2014102921531187b.jpg

うっすらと湯気が上ってるのが見える

糠を撒いた野菜が気になるが朝はヨトウも身を潜めている


スティックセニョールとブロッコリーのネットが成長を止めてるようなので。ネットを外したら

これだ~~~c


1-DSC09717_2014102922140240a.jpg

完全に押しつぶされている                                                                                                                                                                                                                  中をのぞいてみた                                                 

1-DSC09722.jpg


もう収穫してもいいぐらいになっている

スティックセニョールは芯を収穫しても脇芽がいっぱい出てきて長い間楽しませてくれる


ネギの様子

初めての栽培の根深1本ネギ

1-DSC09728_20141029222607058.jpg

プランター2個元気に育っています

没ネタにはならんが、こんない大きくなって初公開になってしまった


定番の鍋よしが今年はない、名前をもらって 鍋太郎になっていた

1-DSC09726_20141029222609c8b.jpg

去年は1袋全部を撒いて大変なことになったので今年は減らしたが

プランター2個、十分の苗が出来るだろう


日曜日収穫した小芋、泥が乾いて芋の素顔が見れるようになった赤芽大吉

1-DSC09001.jpg

数えてないが3本収獲してケース2個にいっぱい

1-DSC09002_20141029224151b9d.jpg


どれも大きいイモ、もはや小芋じゃあなくなってるよう・・・

この大きさ

cats002_20141029224152e7a.jpg

どれも1個100g超え、

この小芋はトロトロと言うよりホクホクの小芋、今年もいっぱい食べれる

おでんにもデカイのを丸ごと煮込む、早くおでん大根が大きくなって欲しい・・・



ヨトウの防虫対策に糠、多くの皆さんにコメントも頂いています。

早速暗くなって偵察に行ってみた

ジャンボ青梗菜にいっぱいいたヨトウ虫が消えた

効果を見たくて、糠を撒く前のヨトウをそのままにしておいた

糠を撒いて3日目

1-DSC09745.jpg

大きな糞は残っているがいない???嘘じゃろ??いや本当にいない

他のも見て見るが…

1-DSC09748_20141029225433939.jpg

1-DSC09750.jpg

消えた

嘘じゃなかったのか

昨日も、今日も、こんなに簡単にいなくなる、どこかに避難しているのだろう

死がいでも見つかったら確信ですが、とりあえず効果はあったようです

なんか夢のようですね

多くの方が早速実施されています、効果あったらアップしてください

皆さんの結果次第では畑から、ヨトウ虫がいなくなる日が??!!

頑張りましょう

喜んでいるのはいいのですが、連休は最悪の空模様の予報ですよ

また週末農民の楽しみを奪うのか、てるてる坊主でも作りたくなる心境ですね。。。





今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来なこ事もありますが、どうぞお許しください。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。




広島ブログ

FC2Blog Ranking





2014-10-29(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

10年以上も前、糠でヨトウムシ退治の記事を読みました。
ハウスの通路も糠を敷き詰めてやっていて、
私も糠を撒いたのですが、夜中にチェックすることもなく
効果のほどもハッキリしないままあやふやに。
その後たまに思い出して撒いてみるものの、またあやふやに。

まあちゃんの追跡結果楽しみに待ってます。
効果がハッキリしたら、またチャレンジしてみよっと!(笑)
2014-10-30 01:29 | まこちゃん | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

ウィンターコスモス・・・可愛らしいですね~^^

スティックセニョールは長い間、収穫出来るのですね・・・
我が家のはいつになるやら^^;

お芋さん大収穫ですね・・・
これからまた大きくなるのでしょう。。。
お芋さん美味しいですよね~^^

今日もお元気で^^/

※虫との格闘・・・ご苦労様でございますm(..)m
消えて良かったですね♡
2014-10-30 05:05 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

本当にヨトウムシが消えた?
逃げたのか死んだのかが判明しないから気になるけど、今後食害が広まらなかったら、効いたってことになるの♪
うちは、これから蒔いて来ます。
もう、葉の上でお休みになってるヨトウとはサヨナラできるかな♪
ネギも順調そうだね。
うちは昨年の残り種で鍋よしを今年もう1度。。。
でも最初に蒔いて芽がでてきたやつは食害でほぼ全滅。
2~3日前に蒔き直ししたところです。
2014-10-30 05:23 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん  おはようございます

立派な小芋、おでんが楽しみですね。
着々と冬の食料確保

まだ糠を取りに行ってない。効果があれば凄いこと追跡調査続けて下さい(随分な人任せ)。

3連休は天気が悪いようだが、せめて土曜日だけでもとついつい思ってしまう。

有給取ろうかな????
2014-10-30 06:59 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、おはよーー
黄色のコスモス初めてみた!!かわいいーー♪
夜盗虫退治に糠ってのも初めて知ったよ
効果出てきてるみたいですよね。さすがにベランダには来ないから
安心だけど、9Fにまで蝶々さんが飛んでくるのか
最近、青虫さんだらけで大変です
2014-10-30 08:25 | あさこ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは!
今畑から帰り夕飯を作りながらです。
まだはっきり分かりませんが、新たなる被害は今のところ見つかりませんでした、薄暗くなってきたらマルチの上をキャベツに向かう巨大ヨトウムシ発見!
その上にタップリ糠を撒いたら全くうごかなくなり、10分経過で見たら少し小さくなったみたいです、丸まってます、明朝見るのが楽しみです。
米糠トラップレポでした(笑)
2014-10-30 17:43 | チェミン | URL   [ 編集 ]

 

糠がヨトウムシに効果あるんですね~
自然のモノでいなくなるなんて
なんだかびっくりです!!!

でも、あんなに沢山のヨトウムシ、どこに行ったの~?
☆~~~~
2014-10-30 22:14 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

疲れましたよ 

最近は急に朝晩が寒くなってきましたけど、朝早い畑手入れは大変でしょうね、頑張ってください、
今回の釣りは、最悪の釣りとなりましたよ、酒の肴も無くて・・
やけくそで、、頂い丹波豆でビールを、、あっ、、あまりのおいしさで、釣りのくやしさも忘れて、おいしく頂きました、
ありがとうございました
2014-10-30 22:41 | マリリンの親 | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。

スティックセニョール大きいですね〜
もう収穫できるとは、我が家のよりもかなり早いですね。

夜盗虫に米ぬかが効くんですかぁ!?
まあちゃんさんのレポートだと効き目ありのようですね。
夜盗虫に白菜を食べ尽くされてしまうので、白菜作りを断念しているんですが夜盗虫を退治出来たら白菜作りも再開できるな?
夜に畑に行ってしっかりチェックされているまあちゃんさんは
野菜への愛情を感じますね(^^)
2014-10-30 22:45 | ねいみゅ | URL   [ 編集 ]

チェミンさんへ 

> こんばんは!
> 今畑から帰り夕飯を作りながらです。


お疲れ様です

> まだはっきり分かりませんが、新たなる被害は今のところ見つかりませんでした、薄暗くなってきたらマルチの上をキャベツに向かう巨大ヨトウムシ発見!
> その上にタップリ糠を撒いたら全くうごかなくなり、10分経過で見たら少し小さくなったみたいです、丸まってます、明朝見るのが楽しみです。

本当なんですね、すごいレポート頂いて、ますます確証をつかむ事が出来ますね
死がいの写真見たいですね

うちのヨトウは姿を消したが、死がい確認できず、どこかで隠れてるのかも
皆さん情報を待っておられます

ブログされてるんでしたらURL教えてもらえたら嬉しいですね・・・

> 米糠トラップレポでした(笑)

ありがとうございました。。。
2014-10-30 23:45 | 畑のまあちゃん | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは~
ヨトウムシ対策に米ぬかを直接ふりかけられたのは初めて見ました。
効果てきめん?
私もやってみます~~
2014-10-31 00:53 | gerogero | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム