さぶい朝、畑コーヒーが温かい♪♪

       6時 4.8℃ - 13時 18.8℃ アメダスより(安佐北区)  



紅葉


1-DSC08933_20141028220813c88.jpg

近くの遊歩道の紅葉もきれいに色づき始めた

1-DSC08940_20141028221555958.jpg

このところの冷え込みで一気に紅葉するでしょう(10/26撮影)


今日も雲ひとつない東の空は黄金の日の出前

1-DSC09666.jpg

この秋1番の冷え込みだ、もう少し冷えれば一面霜になるところ


今日も朝の畑、寒くても気持ちいい

これだけ冷えると暖かいものも欲しくなる


今年も畑コーヒーのデビューだ

1-DSC09684_20141028220817498.jpg

30分余りの畑タイムだが、もっとゆっくり過ごせるよう、早起きに勤めている

畑で野菜に囲まれて朝食、これもまたいいかも

今ならもぎ食いトマトのデザート、天然冷蔵庫でひんやり美味しい

これこそ畑バカの真髄か

冬採りのキャベツとレタスが元気に根付いてきたようだ

1-DSC09671_20141028224457c07.jpg

1-DSC09672_20141028224458a2f.jpg

レタスも小さな苗だったが元気に大きくなって来た

1-DSC09673_20141028224500dc1.jpg
不織布を簡単にかぶせておいたので、風で飛ばされていた

1-DSC09674.jpg

これから霜が降り始めるだろう、ちょっと本気でトンネルにしてやらなければ・・・




これから始まる害虫の攻撃

白菜を襲ったアブラムシは牛乳散布で終息に向かっているが、ひどいものは撤去した

次なる脅威は夜盗虫、白菜が巻き始めるごろ中に侵入する

夜、懐中電灯で見回るとキャベツや青梗菜「に、大きな糞ですぐわかる


夜盗虫には糠、ネットで効果あるらしい記事があったので実行

糠ならコイン精米所でにタダでいくらでもある

1-DSC09583_201410282258396dd.jpg

1-DSC09582_20141028225837228.jpg

こんな感じで、マルチの穴の周りに集中的に撒く

白菜、キャベツは要注意、豊平の白菜も全部に撒いて置いた

糠を舐めたヨトウは苦しんで窒息死

こんな安上がりな防虫対策できれいな野菜が出来れば文句ない

効果のほどはもうしばらくしたら判明します

様子が分かれば都度アップします

ジャンボ青梗菜にいたはずのヨトウ今夜のチェックで見当たらない

早くも効果か???





今日も雲ひとつない青空がきれいでした

通勤時の空

1-DSC09695-001_201410282311111c2.jpg

武田山も真っ青な空

1-DSC09698_201410282311134dc.jpg


帰りの夕焼けも…、今日朝から雲が出なかったんだ

1-DSC09700_20141028231114836.jpg

明日の朝も放射冷却で今日以上に冷える予報

ますます気落ちいい朝の畑が待ってる。。。



今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来なこ事もありますが、どうぞお許しください。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。




広島ブログ

FC2Blog Ranking





2014-10-28(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは

早朝畑も寒いでしょ

私の畑時間も少し遅くなってます

だけど朝食はいつもと同じ時間ですので

畑仕事時間が減ってますね。
2014-10-28 23:35 | wakasaママ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。

糠で、防虫・・・イイこと教えてもらいました。
さっそく、実践してみます。ww

日の出が遅いので、開墾地への出勤が平日は
全く出来なくなりました。
朝の畑でコーヒー、、、イイですねー。
2014-10-29 05:09 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

空気の澄んだ中での朝コーヒー・・・いいですね~^^
冷えた身体に温かいコーヒーは最高に美味しいでしょうね~^^

私は朝一がまずはお水その次がコーヒーです。
ついこの間まで冷たいコーヒーだったのが、今は温かいコーヒーに・・・
何だかんだ言ってもちゃんと季節は変わっていきますね~v-392

今日もお元気で楽しい一日でありますように・・・
2014-10-29 06:41 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

レタスに連続に付いてる朝露が綺麗だね~
紅葉もバッチリ。
毎日、様子を伺えるね~
わざわざ紅葉見に行って、早かったり遅かったりと一番いい時になかなか巡り合えない。
ヨトウムシには糠がいいの?
なんか意外!! 糠で効き目あるならバンバン蒔かなきゃね。
うちも少し調べてみるね♪
お天気はいいけど今朝も寒い。
まあちゃんのところに比べたらマシなんだろうけど寒い。
だんだん、時間通りに起きれなくなってきたよ(^^;)
2014-10-29 06:55 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

今朝も寒いです。

今年初めてキャベツは植えたので、糠で虫退治は大変参考になりました。早速やってみようと思います。糠は自然に帰るし、土にも良い。

コイン精米所で調達しなくちゃ、、、、。

レタスは虫が付かないけどこれから霜にやられる。まあ露地は少しだし、出来た分だけということで、食用はハウスに期待だ。

畑で朝コーヒーも良いですね。でも平日に畑に行く気力はまだありません。軟弱者だ。
着替えたりが面倒くさいというのが大きいか????

寒い分、今日も爽やかな秋晴れで気持ちが良い。こんな日に建物の中で仕事はうんざり。でも飯の種なのでしゃーないか、、、、。
2014-10-29 06:57 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます
ヨトウムシに悩まされています。
白菜やキャベツの葉の中でぬくぬく丸々と大きくなってます。
糠で退治早速やってみます。
2014-10-29 08:40 | とっとろばあば | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
糠を株元にそうやって撒くのですか。
糠はヨトウをおびき寄せるのだそうですが、
ヨトウが窒息死するのですか。
是非結果が知りたいですね。
ハクサイにヨトウの糞だらけでした。
2014-10-29 16:08 | 畑のジッチ | URL   [ 編集 ]

 

良い勉強しました。いままで糠は肥料にしていました。これから夜盗虫防除に使います。今日,夜盗虫をふんづけました。いつも3pです。
2014-10-29 17:25 | ふくちゃん | URL   [ 編集 ]

 

温かいコーヒーが美味しい朝になったんですね。
暑い暑い!と言っていたのがウソのよう!

冷えたトマトをもぎ取り、温かいコーヒー!
いいですね^^きっと美味しいでしょうね。

畑バカ!やって見たくなりますね^^
2014-10-29 18:05 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

 

畑コーヒーの季節が来たんですね!
寒いけど、格別に美味しそうです。

寒くなってきて、そろそろコート出さなきゃね~
全☆
2014-10-29 18:05 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

早速実行!
そろそろ収穫と思っていたカリフラワー、ヨトウムシにだいぶやられていたのでお米屋さんで買って来た、米糠をまいてきました。
明日は60日白菜の寒冷紗をはがすので速攻で米糠トラップ作戦です!
効き目に期待!
2014-10-29 20:51 | チェミン | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-10-29 21:22 |  |    [ 編集 ]

チェミンさんへ 

> 早速実行!
> そろそろ収穫と思っていたカリフラワー、ヨトウムシにだいぶやられていたのでお米屋さんで買って来た、米糠をまいてきました。
> 明日は60日白菜の寒冷紗をはがすので速攻で米糠トラップ作戦です!
> 効き目に期待!


早速糠撒きされたんですね
なんか効果ありそうですよ
糠はコイン精米機の裏にいくらでもあります、タダです
美味しい野菜収獲出来ればいいですね。。。
2014-10-30 00:15 | 畑のまあちゃん | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム