「霜降」の朝はひんやり気持ちいい、紅葉も本番へ♪♪

       6時 17.7℃ - 15時 15.1℃ アメダスより(安佐北区)  



百日草

cats001_20141023211601ba7.jpg

隣のおばちゃんの畑は野菜の中に花もいっぱい

色とりどりの百日草が今年も長い間楽しませてくれている



雨上がりの朝は気持ちいい

空気が澄んで遠くの山々もはっきり、くっきり、まぶしい日の出だ

1-DSC09409.jpg

今日も雲がちょっとあるが、これが太陽に反射して、黄金の空になる




畑から見る向かいの山もこんなに真っ青に澄んだ空

もう20年も前になるが中国に出張していたが朝から遠くの景色はぼんやりしか見えない

日の出なんかもちろんない、今はpm2.5でまだひどい

日本に生まれてよかったとつくづく感じる朝の空

1-DSC09423.jpg

脚立オクラの下には緑いっぱいのホウレンソウが生き生きとしている

1-DSC09428.jpg

草も多いがこの雨で一気に伸びた、間引いてやらないと大変なことになる

とても柔らかそうなホウレンソウ

1-DSC09416-001.jpg

しっかりホウレンソウになった、

1-DSC09417.jpg

ホウレンソウと同時蒔きの人参もすっかり人参らしくなってきた

1-DSC09042_2014102322072972f.jpg


ミブナも間引いて欲しそう

1-DSC09043_20141023220732442.jpg

ちょっと遅らしたミズナもすぐに追いつきそうな勢い

1-DSC09053_201410232207307d5.jpg

三池高菜やスイスチャードも可愛い発芽が見られる

これらの葉物野菜は順次トンネル栽培に移行していく

霜が降りてもトンネルの中で緑濃い葉もの野菜を楽しませてくれる





秋の空

1-DSC09443_201410232132060ca.jpg

雨上がりの空は気持ちいい快晴

今日は久しぶりに社用で青空の下、トラックで移動中のキャビンから

運転席が高いので実に見晴らしがいい

せっかくこんないい天気に外出、途中の公園でちょっとだけ休憩

ここの公園のアメリカンフウがきれいに色づいてるとの情報で寄ってみた

1-DSC09447.jpg
きれいだ…

1-DSC09448_20141023213209073.jpg

公園のアメカンフウがきれいに紅葉し始めている

このまま芝生の上に寝転んでのんびりした1日いいだろうなあ

おっとっと…

こんなところでのんびりしてる暇はないのだ

ちょっとぐらいゆっくりする時間も欲しいですね




今日の収獲

朝採れキャベツとジャンボ青梗菜

孫っちのうちにも届けて置いてやった

1-DSC09407.jpg

サラダ牛蒡の間のぼこぼこと伸び放題にさせていたもの

すごい肉厚の葉っぱ

煮たら、もう固いかトロトロか、いつの間にかのデカ青梗菜でした。

今日は「霜降」 露が冷気によって霜となって降り始める頃

明日の朝は全国的に冷え込みそうです、今外は10℃台

列島南は沖縄から北は北海道までお星さまと月マーク、気持ちいい朝を迎えましょう。。。



今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来なこ事もありますが、どうぞお許しください。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。




広島ブログ

FC2Blog Ranking




2014-10-23(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

朝は寒かったですね~
今日は、昼間も雨で・・・
でも明日からはまた暖かくなるとか♪
外での畑仕事は、体調管理が大変だ~
☆~~~
2014-10-23 23:30 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

葉物野菜、順調だね~
ほうれん草に水菜に壬生菜・ニンジンもかわいい
全然遅れてる葉物栽培先日やっとこさ、横着植えした水菜類3種の周りに追加蒔きしたのがかわいい頭を覗かせてきたところ。
デカイ青梗菜、そういうのを目指していつも種を蒔くんだけど、必ず先に虫の洗礼を受けて再生してきた葉で少しマトモなのを収穫って感じだから、収穫までに時間がかかるのと、小さめなサイズでしか収穫できない。
蒔かなきゃ何も始まらないから、数で勝負で畝が埋まったら空いてるプランターにでもチョコ蒔きしていこうかな♪
だんだん朝起きが辛くなってきてるのは、寒くなってきたからだね(^^;) まあちゃんとこよりかはマシだろうけど寒っむ~い・・・・
2014-10-24 05:51 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

綺麗に紅葉していますね~・・・

育ちざかりの若葉の写真からたくさんの元気パワーを貰いました・・・
今日も素敵な画像をた~くさんさんきゅ~です^^

素敵な素敵な一日でありますように・・・
全ぽち♪^^
2014-10-24 06:21 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。

綺麗に紅葉してますねー。
畑仕事より、紅葉観に行きたくなりますね。ww

教えてもらった壬生菜、食べられるようになりました。

いよいよ楽しい週末がやってきましたね。笑
2014-10-24 07:24 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

今日は快晴、気持ちが良い。
ほうれん草が良いですね。私はまた蒔き直しか???

キャベツと青梗菜も立派、やっぱり違う。
何が、、、、腕が(笑)

公園の木々も色づいて青空とのコントラストが良いですね。
もう11月も近くなって来た。これから紅葉のシーズン、日本の秋ですね。

週末は天気が良さそうですね。豊平は回りの山々も色付いて良いでしょうね。
土日が楽しみのことと思います。
さああと1日だ〜〜〜〜。
2014-10-24 07:55 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-10-24 21:56 |  |    [ 編集 ]

 

こんばんは、M.Ishiiです。

ホウレンソウや人参、壬生菜も順調に育っているようですね。

どの芽もまだ小さくてカワイらしいですけど、
これから寒さに耐えながら大きく生長していくのが楽しみですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
2014-10-24 22:12 | M.Ishii | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム