トイパー人参まで放任してしまった間引き収獲♪♪

       7時 13.3℃ - 15時 20.2℃ アメダスより(安佐北区) /




豊平で見つけた秋(10/18)

  [パンパスグラス]  

1-DSC09273_201410202145390d5.jpg


ススキの草姿を非常に大型にした感じの多年草で、草丈は3mにもなる

別名:シロガネヨシ(銀葦)

青と白のコントラストがいい




いい天気が続いていたが今朝はくもり空、夕方から雨になった

朝の空…やっぱりくもり空は元気が出ない今週のスタート

まあ仕事だからあきらめもつく

1-DSC09291.jpg


昨日はゆっくりしすぎて畑は変わりない、いつもの風景

やっぱり青い空がいいね

1-DSC09317_20141020220937441.jpg


スティックセニョールは台風対策でがんじがらめネットの中でもがいている

1-DSC09310.jpg

天井につかえて行くところがない葉っぱがネットを押し上げている

1-DSC09308_20141020220332d37.jpg

まだ暖かい日には蝶が最後の産卵に飛び回ってる

もう少し窮屈で過ごさせる




トイパー人参がうまくいかないと今日のEnjoy in 菜園 のらうっちさんの記事

先日は まん丸のちっちゃな菜園 の まん丸さん もどうすりゃいいのって

困っておられた

種蒔いて水だけ切らさなければいっぱい発芽

DSC06013[1]

2~3本に間引いて定植

前回は大きくなりすぎて定植で失敗、格好悪くなってしまった

今回・・・このまま間引かずに植えっぱなし

人参のジャングル状態になってしまった

1-DSC09142_201410202235210ce.jpg

ひとつ中ら全部が成長

1-DSC09143_20141020223523b1c.jpg


今朝の事、我に返って遅かりしトイパー人参の間引き

1-DSC09294.jpg

一穴1本一番大きいのを残して間引き16本にした

いつも得意な間引き収獲の人参バージョン

1-DSC09296_201410202239538a4.jpg


なかなかいい形に育っている

一穴の中で3本ぐらいもぐれついて競争してたんだ

やってしまった~   人参採ったで~~~

1-DSC09303_20141020223953c1b.jpg


家に帰って洗ってみた

1-DSC09323_20141020223955206.jpg

大小33本あった、残したのが16本…一穴平均3.06本あったことに

大きさが比較するものがないが、まあちゃんの手、盗人みたいな大きな手はしてない

1-DSC09326.jpg

マルチ穴の中で押しくらまんじゅうしてた人参達、微妙にくねくねしていた

種蒔いて、芽が出たら植えるだけ

長く置くと まん丸さん のように紙が破れてぐじゃぐじゃになる

今日の間引き収獲、何か得した気分になりましたよ

残ったにんじんは一人にされてぼこぼこに大きくなってくれるか

何かすごく簡単に出来るトイパー人参、頑張ってくださいな…


スライド栽培の人参は路地植え

1-DSC09314_20141020230251820.jpg


霜が降りる頃までにトンネル栽培にする

正月から真冬の人参が収獲が出切ればと、今年最後の人参栽培

ちょっと本気で間引きして正統な人参栽培していきたいが…すでに草も負けんぐらい伸びだした

早めに草取りと間引きしますよ???

夕方からは天からの恵みカラカラの畑もしっとり潤いそうですね

出来すぎるトイパー人参の様子でした、参考になれば???ならんかあ

発芽しなきゃ始まらん…皆さん頑張ってみてください。。。



今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来なこ事もありますが、どうぞお許しください。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。




広島ブログ

FC2Blog Ranking




2014-10-20(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

間引いた人参も美味しそう^^

生き残った人参たちの成長も楽しみですね~^^
☆~~~~
2014-10-20 23:43 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

トイパーね~ 朝晩しっかりと霧吹きで水やってたんだけど、しっかりのつもりでも足らなかったのかな?
中まで染みこんでなかったのかもしれないね(^^;)
だって2回種蒔いてシュッシュッしてるのに、トイパーの芯はまだふにゃふにゃじゃないもん・・・・・
ダメ元でもう1回やってみようかな・・・・
このままスタートもせずに年越すのって気分的に嫌だしね。
間引きせずのトイパーのニンジン、競争で土の中ではトイパーの原型はもうないんだろうね。
立派な間引きニンジンだわ♪
スティックセニョールが可愛そうに見えてきた(^^;)
2014-10-21 05:15 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

久々の雨の朝・・・

パンパスグラス・・・ほわほわして気持ちよさそうですね~^^

ニンジンさんのみずみずしい事・・・
小さくてもニンジンはニンジン・・・美味しそう~^^
葉っぱも大好きです・・・

今日もお元気で^^/
2014-10-21 05:24 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

トイパー人参、良い出来だなあ〜
間引きでも十分食べれそう。

人参を直播きしているけどさっぱり、、、、。
それでもこの頃、ちょっとだけらしきものが芽を出して来た。
やっぱり発芽時期に雨が足らんのか????

トイパー人参なら芽が出るまで家で管理出来る。挑戦してみようかな???

今日・明日は良いお湿りがありそうだ。何を言っても週末でないのが最高だ。週末は最高のコンディションになりそうだ。

菜物が元気に大きくなってくれそうだ。
2014-10-21 06:51 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん(^ー^)ノおはようさん‼︎
なんでそう違うトイパー人参なんじゃ?
トイパーの中の苗が私のとは全く違って 元気すぎるわよ。
もう少ししっかりと思ってる間に芯はボロボロになったんだ。
もう一度種蒔いてみようかな?
それにしても間引き人参の立派な事(((o(*゚▽゚*)o))) せめてまあちゃんの間引き人参くらいを収穫したいもんだわ〜〜o(^_-)Oがんばる!
2014-10-21 07:12 | まん丸 | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
パンパスグラスって言うのですね。
巨大なススキと思ってました(笑)
人参の間引きは少し大きくなってからやるのですね。
葉っぱだけじゃ食べられんし・・・。
トイパー人参の栽培方法って面白そうですね。
2014-10-21 13:09 | 畑のジッチ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。

スティックセニョールがネットの中で窮屈そう。
もうこんなに大きく生長しているんですね(^^)

畑では発芽がなかなか揃わない人参も
トイパー栽培なら手元でしっかり発芽させてからの定植で
しっかり生長してくれるんですね。
なるほど〜。

来春は挑戦してみようかな(^^)
2014-10-21 17:46 | ねいみゅ | URL   [ 編集 ]

 

間引きでこんなに大きい人参すごい!!
うちもトイパー人参先日定植しました。寒いかとトンネルにしてあげました。トイパーがいっぱいたまっていたので、一本に一粒 間引きの楽しみはなしです(笑)
2014-10-21 20:44 | だっちゃねえ・さん | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム