畑も忘れる秋されのひと時♪♪

       7時 7.1℃ - 15時 22.9℃ アメダスより(安佐北区)


ハナミズキ

1-DSC08943_2014101919381470f.jpg

真っ青に透き通った秋の空

庭のハナミズキも秋、真っ赤な実がいっぱい

まぶしい朝日がカーテンの隙間から…

1-DSC08817_20141019194315384.jpg

昨日は祇園イオンモールのそばにある熊岡神社のお祭り

出演頂いた阿坂神楽団さん

cats003_20141019213817e1c.jpg


豊平の神楽団を紹介させてもらって、お祭りの宴に呼ばれて飲んで食べて出来上がった

その後いつもの仲間といつものスナックへ

そんな、こんなで体内時計が狂ったしまった…年に数回起こるがめったにない事

気持ちいい朝の風が目を覚まさせてくれたワン仔との散歩

1-DSC08822_201410191954034b4.jpg

二日酔いもこんな青空で気持ちいい畑でやさい達を見れば不吹っ飛んで行く

今日はいきなり収穫ですが、その前に発芽したばかりの苗達は連日の快晴で畑も

ひび割れている、一通り水やりをしておいた




今日は午後からBBQに誘われている

今までは娘と出かけていた、うちの嫁さんの友達グループからぜひ一緒にと…

採れたて野菜を持って来てとはなかったが…

まあまったく知らん人たちじゃないし

ならばひと肌ぬがなければと

今は野菜がそんなない時期だがいろいろかき集めたのがこれ

cats001_20141019200139ecf.jpg

今日は豊平のどんぐり村で秋の陣も開催されてるが、たまには二人行動もいいか…



秋晴れのさわやかな山間のキャンプ場、専用設備もある

1-DSC08849_201410192026356b7.jpg


外は暖かいが日蔭はいい気持ちいい風が吹く

絶好の行楽日和…忙しい畑も忘れさせくれる

1-DSC08845-001.jpg


皆さんもそれぞれ持ち寄ってる

目立つのがまあちゃん作の完熟トマト、みなさんおいしいと絶賛、うれしいね…

柿あり梨ありミカンも、いっぱいよばれた

DSC08847_20141019202637186.jpg

もうひとつ美味しいと喜んでいただいたのがこれ

もうそろそろ収獲しなきゃと思ってたひょうたんかぼちゃ

1-DSC08830.jpg

海の物か山の物かわからん…まあ美味しくなけりゃ仕方ないと初収穫を持って行った

美味しくなかったら…皆さん腹痛でも起こしたら、こりゃあないだろうが、心配だった

絶賛、美味しい~~ほんまかいの~~

食べて見た、たれをつけなくても美味しい、予想外で一安心

よかった、いっぱい生ってるひょうたんかぼちゃ、安心しておすそわけも出来そう

そうそうデカチャンプ食べてたまげた方が、こんなピーマン食べたことがないと・・・

またまたうれしい



腹いっぱいになって、皆さんはそれぞれにまったりの時間、木漏れ日の下で上を

見上げれば

1-DSC08968.jpg

銀杏が鈴なりに

日差しを受けたいちょうの葉がきれいな黄色に色づいて、ちょっと黄色い環に…

1-DSC08956.jpg

柔らかい日差しの下でくつろぐ時間は何もかも忘れさせてくれる楽しいひと時だ

1-DSC08960.jpg

グランドではテニスボールを追う若者

1-DSC08981-001.jpg

一人畑で楽しむのもいいが素晴らしい秋の1日、楽しい時間を過ごすことが出来た

畑で楽しんで作った野菜も喜んでもらえた

畑では得ることのできない元気ももらった



おまけ

やっぱりこの仲間、みんな元気で集まりました

IMG_2797.jpg

新しい情報もいっぱい、時間のたつのも忘れて…カラオケする暇もなかった

また違った元気を付けたひと時、みんないい笑顔してます

明日から長い1週間だがすぐ来る週末、今日の遅れはいい季節になってきた

週末挽回しよう

寒さもちょっとやわらぎそう、今週も元気で頑張りましょう。。。



今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来なこ事もありますが、どうぞお許しください。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。




広島ブログ

FC2Blog Ranking




2014-10-19(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まあちゃん おはよー♪

昨日は、とてものんびり且つ優越感に浸れる時間を過ごしたんだね♪
自分が作った野菜をお裾分けをしても食べてる顔は見れない。
昨日は、食べて・驚いて・沢山食べてくれる様子が伺えて良かったね(^^)v
ひょうたんカボチャも大人気♪
美味しくなかったら、処理に困る量があったもんね~
まあちゃんとの交流、1年半は経つと思うけど畑に行ってないのって2度目ぐらいかな・・・・
1度目は、お嬢さんの結婚式でお泊りした翌日
2度目は今回
たま~には、いいでしょ♪
奥様も鼻が高かったんじゃな~い♪
自分の旦那が作った野菜が美味しいと人気者だったんだから。
休日の畑にも行きやすくなったかもよ(^^)v
2014-10-20 06:05 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

とっても充実した休日

そうですね神楽の季節がやって来ましたね。この頃は、何時の時期でも見れるがやっぱり収穫を終えたこの時期のもんでしょう。

気の合う仲間一献
爽やか秋晴れの元、美味しいものを食べながら弾む会話
お腹も膨れまったりとした時間、これ良いですね。
このまったり感、、、、そのまま昼寝も良い。
銀杏も色づいて空きの深まりを感じますね。ギンナン美味そう〜〜実を採るまでは臭いけど、、、、

畑の野菜、美味しいと言われたのは栽培者冥利に尽きますね。

本当に良い休日を過ごされましたね。

でもこの反動は、、、、??
今度の土日に備え平日にしっかり充電して下さい(笑)
2014-10-20 07:35 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

はじめまして(^人^)
ほのぼのした心なごむブログですね!
秋を感じました😊ポチします👆
2014-10-20 08:17 | ココバニラ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

ハナミズキの実・・・こちら、大通りの街路樹がハナミズキなのですが、赤い実をつけていますよ~^^
一緒ですね・・・

BBQも飲み会もいいですね~~^^
楽しかった様子が伝わって参りました^^

今日もお元気で^^/
2014-10-20 08:56 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

秋晴れのもとでのBQQ、楽しそうですね。野菜たちが喜ばれるのが何よりうれしいですよね。作る励みになりますね。

ビニールトンネル気をつけます。ありがとう。
2014-10-20 16:15 | だっちゃねえ・さん | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。

ご無沙汰してしまいました。
まあちゃんさんの畑じゃないブログにびっくり!!
でも、畑には行ってるんですものね。さすがです。

秋晴れの中のBBQは美味しく、楽しかったんでしょうね。
しかも、まあちゃんさんのお野菜なら美味しい事間違い無し!
美味しい♪と目の前で言ってもらえると喜びが倍増!しますよね〜
先週はゆっくり楽しい週末だったようで、今週は元気いっぱいの週になりそうですね。
2014-10-20 17:17 | ねいみゅ | URL   [ 編集 ]

 

楽しそうな、そして美味しそうなBBQでしたね^^
天気も良く、青空には黄色くなった銀杏!
こんな時間、最近過ごしていません。

そうだなぁ~~^^
野菜作りをやっている友達が欲しくなりました。
こういう時はいいですね^^
美味しい新鮮な野菜が食べられて~~~
2014-10-20 17:57 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

こんばんは 

気持ちの良い週末を迎えられましたネ。

それにしても・・・まだ、ミニトマトが収穫とは、
凄いですね。WW
外で食べる食事は、格別ですね。
2014-10-20 18:37 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんばんはーー
なんか久々の訪問だよ♪
自家製野菜でバーベキューでとっても楽しそう
この時期にこれだけ収穫物あるってすごいよね
ひょうたんかぼちゃ、写真だけ見てたら何かわからんかったけど
美味しんだね!!1回食べてみたいわぁ――
2014-10-20 20:59 | あさこ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん(^^)/こんばんは!
奥ちゃまとご同伴のBBQ とてもたのしそう(^^♪
仲の良いお仲間との交流は大事にしなくちゃね。
まあちゃんが手塩にかけたお野菜の評判が良かったのは当然だよ。
美味しそうに食べてくれたみんなの顔が忘れられんでしょう。
ますます栽培意欲がわくね(^_-)-☆
2014-10-20 21:35 | まん丸 | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは

楽しそうな時間もたまには要りますね

うらやましいような俟ったり時間を過ごせて

気分リフレッシュ出来ましたね。
2014-10-20 23:02 | wakasaママ | URL   [ 編集 ]

楽しいBQQでしたか 

顔見知りの人達との一杯はまた格別でしょうね。秋の風景を見乍らよもやま話に花が咲いて・・・。私は昨日は中学校時代の仲間17名とどんちゃん騒ぎでした。50年の歳月を感じさせないひと時を過ごしました。
2014-10-20 23:15 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

ひょうたんかぼちゃ 

こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。
次から次へと育っていくお野菜たちの元気そうな姿に
毎日癒されております。

ひょうたんかぼちゃを食べてみたいと思いつつ、
調理の仕方がいまいち分からなくて!
写真を拝見しましたら、上の部分も下の丸い部分も
そのまま切って焼いていらっしゃるのでしょうか?
今度、見かけたら購入してみたいと思います!
2014-10-22 09:45 | 季節の味を愛でる会 | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム