ひょうたんかぼちゃがかぼちゃ小屋で賑やか♪♪

       7時 7.1℃ - 15時 21.3℃ アメダスより(安佐北区)




チェリーセージ4色

cats001_201410162214247bd.jpg


まとめていろいろなセージが今朝も可愛い



ちょっと雲はあるもののさわやかな秋の空

今日は7.1℃とまたまた最低気温更新だ…さぶい

1-DSC09176_20141016221426eb0.jpg



雲が流れる畑の空

1-DSC09179.jpg

今朝もしっかり朝露をもらった野菜たちは元気そう



ゴーヤもしっかり緑のカーテン・・・秋だというのに

これだけ茂って3個生っとる花もいっぱい咲いてるがもう終わりだろう

1-DSC09187.jpg


ここを抜けるとかぼちゃ小屋

ひょうたんかぼちゃが…鈴生りというか爆生り

1-DSC09190_20141016221430938.jpg

1-DSC09191.jpg

1-DSC09204.jpg

DSC08775.jpg

DSC08777.jpg

テントハウスも重みでつぶれそう

数え切れないほどの数、爪を立てて見るとかなり固くなって来た

そろそろ収穫してもいいかな

というか秋らしくすっきりしたいのが本音、ゴーヤも結局10本あまりなった

毎年生りすぎて困るゴーヤだが、今年は適量処置に困るよりよかったのかも

焼けくその反省か…

それにしてもこのカボチャ、初めての栽培

話に聞くと旨いらしいが、さあどうして食べる…うれしい悲鳴のうれしい悩み



もうひとつ生らしっぱなしのナタ豆、本当になたになってしもうた

美味しくない報告は没ネタになってお蔵入り

そのまま放置されて蚊帳の外

だがしっかり大きく育ってるナタ豆

1-DSC09181.jpg

台風にも耐えてぶら下がるナタ豆


この大きさ、ゆうに30cmはある

1-DSC09182_20141016225143989.jpg

なたまめ茶のスゴイ効能と花粉症・蓄膿症・歯周病など様々な効果があるとか

ナタ豆茶にもなる

若い豆は煮ても美味しくなかったので完熟にして豆を収獲

それから考えてみよかと・・・ひそかな楽しみになるか

変わった豆の様子でした

今夜も冷えてるようです

季節の変わり目、しっかり健康管理で楽しい週末を迎えましょう。。。




今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来なこ事もありますが、どうぞお許しください。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。




広島ブログ

FC2Blog Ranking




2014-10-16(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます!
でかいですね ド迫力 なた豆って 本当に なた みたいですね
びっくりいたしました

台風が過ぎたら一気に秋が深くなってきました
ゴーヤも もう終了ですね
うちも2本のゴーヤがそろそろ葉が黄色になってきました

かぼちゃ 元気いっぱいですごい!! 
たくさんの収穫 お料理が楽しみになりますね
2014-10-17 04:37 | Heyモー | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

らうっち復活です。心配コメ ありがとう♪
励みになりました。

爆生りカボチャは、種類がバターナッツカボチャだと、ポタージュにすると美味しいとか。。。。
造り置きもできるようだから、カープ牛乳沢山使ってポタージュのストックもいいんじゃないかなぁ~
チン するとこれからの季節には、暖かい飲み物で身体が温まっていいんじゃな~い♪
あくまでバターナッツカボチャの場合の話だけど・・・
ナタマメは、糠漬けにして食べるのは知ってるけど、他の食べ方は知らない。
沢山生ってるの?
だんだん朝起きるのが辛くなってきてるけど、まあちゃんとこの7.1℃は・・・寒いね。半袖では、もう居られないね~
寝込んでる間に週末になっちゃった(^^;)
今日1日で3日分ぐらいの仕事こなさなきゃ(^^;)
2014-10-17 05:42 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

チェリーセージの青・・・初めて見ました^^;
ありがとうございます^^

爆生りのかぼちゃ・・・食べた事はないんですが形も可愛らしいですね^^
美味しいんでしょうね^^

今日も素敵な一日でありますように・・・
2014-10-17 06:00 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

朝晩寒いです。昨日の朝は一桁になっていました。
台風が過ぎたら一気に冷え込んだ。
ナタ豆まで作られたんですか、凄い。

まだゴーヤがあるんですね、、、、。
ひょうたんカボチャもたくさん、これって美味しいのですか????

やっとあと1日になりましたね、週末は天気が良いようですね、私はあまり畑に時間が割けませんがそれでもちょっとは先に進めます。

今日は仕事をしながら週末の段取りが頭の中を駆け回りそうでね(笑)
2014-10-17 06:36 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

ひょうたんかぼちゃ 食べるのが楽しみですね。

大きいですね。なたまめ茶はTVのCMでよく見かけます。美味しいお茶になるといいですね。
2014-10-17 16:45 | だっちゃねえ・さん | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは(*^^*)
ひょうまんかぼちゃは すこし粉質で美味しいですよ。転がしておけば結構持つでしょう。その後 調理別に適当な大きさ切って 冷凍保存でgood!
刀豆は種も高いよね。その分しっかり元取らなきゃ‼︎
若豆のうちに筋を取り 天婦羅にするとモチモチ感があり美味しいですよ。またホイル焼きでも美味しく頂けました。
それとみそ漬けも美味しいらしいです・・・・

2014-10-17 18:30 | まん丸 | URL   [ 編集 ]

ヒョウタンカボチャ 

カボチャ10年くらい作っています。スープも美味しいですが オリーブオイルで1センチくらいに切って焼きます 何も付けないでも美味しいです
種は黄色になって 白い粉がしっかりついて取ります
2014-10-17 18:36 | sasaki | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム