鍋の季節がもうそこまで♪♪

       6時 18.6℃ - 9時 19.7℃ アメダスより(安佐北区)  /


綿の花は見納めか

cats001_20141013180144f0c.jpg

台風の状況でこの綿の花も飛ばされてしまうかも

柔らかなピンク、ほのかな白、今の畑の主役の花です


朝…雨が降っていない

きょは家でおとなしくしていようと決めていたが、やっぱり来ちゃった朝の畑

1-DSC09065_20141013180145c2f.jpg

今にも降り出しそうな空

1-DSC09059-001.jpg


風は強い

モグラ風車が超高速回転中


補強したネット

1-DSC09056.jpg

ただの針金、ビニールの被覆でさびない

会社の廃材、材料のパイプ材を縛っているが後は廃材置き場

長さ300mにカット、U型に曲げただけ

1-DSC09057_20141013180149aef.jpg

HCでも売ってるが高い、錆びる、いいことなし

タダより安いものはない

これで少々の風が吹こうがはがれることはないでしょう



あれでも10時からポツポツと降り始めましたね



ガレージで種まきやポットあげ

キャベツがちょっと大きくなって来たセルトレイ

6x6穴が36本+アルファ

1-DSC08770_2014101321162710c.jpg

一穴に3本も生えたところもあった

1-DSC08771_2014101321162856e.jpg

ポットケース2個っと3ポット51本もあったが全部つくかは明日以降のお楽しみ

豊平で育ってる太くてまっ白い太ネギ「あまI~~い太ねぎ鍋よし

1-DSC09051_20141013220759c43.jpg

ちいたあ草を取ってやれえや」と言われそうなネギ畑

草はあってもネギは育つ・・・

1-DSC09052.jpg

15cmほど2回土寄せををしてると言う頃は白いところが30cm

ぼちぼち試し収獲ですね

そしてきょう、来年用の種まき、長い栽培のスタートです

鍋よしが鍋太郎に変わっとる


1-DSC08774.jpg

今年は九条太ネギを止めて「根深1本太いネギ 白扇」にした

プランター2個へゆったり栽培にして元気な苗を作ることにした

皆さんも来年は太いネギを作りましょう         

台風…また中国地方を逸れてくれた

九州、四国、近畿と列島を突き進んでるようです、かなりの雨と一緒で…

夜の台風怖いですね、十分気をつけてください

明日からまた仕事モードへ、1日少ない1週間は気温下がって来そうです

いよいよ紅葉の秋か…いい季節になりますね。。。



今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来なこ事もありますが、どうぞお許しください。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。




広島ブログ

FC2Blog Ranking




2014-10-13(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

本当に、もうすぐ鍋の季節ですね^^

台風、またまたまあちゃんの畑は大丈夫で良かったです!
こちらも、今回も大丈夫そうな気がします。
でも、油断せず、注意しないとね・・・
☆~~~~
2014-10-13 23:10 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは(^^)
台風、直撃だったのにあっけなく去っていきました。
うまく目の中に入っていたからかしら? わかりません。
まあちゃんの畑はどうでしたか。準備は万端のようですね。
綿の花、そのままで上品なハンカチみたい(^^)
2014-10-14 00:06 | gerogero | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

台風は大丈夫でしたでしょうか?

綿の花・・・頭に焼きつけておきます^^
もうお終いなんですね・・・

素敵な一日でありますように・・・
2014-10-14 06:20 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

台風19号は日本列島を串刺しにしましたね
こちらも随分風が吹きました
ボロ家は飛んでしまうのかと思いました(笑)

そんな中でも畑へ、そこが凄い
わたしゃ家の中でゴロゴロ内職(色々仕込み等)
ネギがたくさんだ〜〜
そして来年の仕込みも

台風一過、畑はどうなっていることやら???
果樹が心配です

さて、休み明け長〜〜〜い、長〜〜〜い、一週間の始まり
(1日少ないんでが、、、、気持ち的に長い)
今度の土日を楽しみにボチボチやりましょう
2014-10-14 06:51 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

アハッッ 鍋よしが鍋太郎に代わってる♪
中身は一緒だよね~
今栽培中の鍋よしネギ、最初はダメかな~と思ってたけど、ここに来て太く立派になってきたよ(^^)v
見える部分だけはね。
土の中の食べる部分はどうなってるか・・・・・
抜いたら白い部分が超短かったりしてね(^^;)
台風、こちらは直撃だったらしいけど、勢力が弱まってくれてたのか無事にやり過ごす事ができました。
今朝は寒い
まあちゃんとこは、もっと寒いんだろうね。
風邪、引かない様にしなきゃね。
2014-10-14 06:55 | らうっち | URL   [ 編集 ]

マルチ止め金具の作成 

針金の再利用ですか。私も去年同じような事をしました。ただマルチを抑えてそれを抜くとき抜き易い様に上の方をくるっとひとひねりしておきました。簡単に引き抜けますよ。
2014-10-14 22:00 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは

大切に育てられた綿花さん

素適に咲いてますね

うちのはもう茶色くなってます

作るのが下手なものですから

やっぱり畑を一度はのぞかないと寂しいのね。
2014-10-14 22:42 | wakasaママ | URL   [ 編集 ]

 

綿の花、ちょっとシクラメンに似てるかも~
とってもきれいですね^^

鍋のネギも、順調ですね~
☆~~~~
2014-10-14 22:56 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム