皆既月食とブラッドムーン…感動のひと時♪♪

       6時 10.6℃ - 16時 24.7℃ アメダスより(安佐北区)  




皆既月食で赤い満月ブラッドムーン

1-DSC08583_20141008211822d81.jpg

3年振りの天体ショー全国的にいいお天気、皆さん空を見上げてちょっと興奮のひと時

ちょっと寒かったですが素晴らしい皆既月食でした


きれいな花も気分を変えて…

地植えのシクラメンが1輪咲いています

1-DSC08488.jpg

朝の空も最高にまぶしい日の出一段と冷え込んでいる

1-DSC08818_20141008213122b86.jpg

もう会社に行く時間なのに、青空の下、この仔達と散歩、気持ちいい朝です

1-DSC08833.jpg

ちょっとづつ色づき始めた木々が秋を感じさせる



今週末また台風が列島を直撃の様子、もう合羽の週末農民はしたくないと休日の先取り

1-DSC08858.jpg


もう最高に気分がいい畑

なにもせずまったりとしていたい気分だがそうも行かん

夏から秋へ少づづでも変えなければ…

1-DSC08859.jpg


夏の残骸を撤去草もきれいに抜いた

途中省略でafter

1-DSC08865.jpg

ホウレンソウと人参の間の畝も…七夕きゅうりの後地

根こぶ病の後は害のないものを植えてみる、来年の夏高温処理をする

畝間の通路は防草シートですっきり

1-DSC08869_201410082142103a5.jpg

竹のようなオクラはまだまだ梯子収獲真っ最中

1.5mの梯子の倍近くになった、ギネスに申請…まだまだだろう

1-DSC08866.jpg

まあここは最後の最後まで伸ばせてみる

1-DSC08872.jpg

左がジャガイモの畝、右は安納芋

ジャガイモの芽かきをして置いたがちょっと大きくなりすぎ

抜いた芋の芽は秋じゃやがじゃあ再生はきついので廃棄

畑いじりとジョギングの気ままな生活の現役のスーさんが秋ジャガで再生を

試みておられますが、やっぱり秋ジャガじゃあ寒くなる一方、無理かもですね

頑張ってください

1-DSC08873.jpg

秋の1日は早い迫る夕闇に追われて帰り道、見晴らしのいい場所に…

先客が三脚にカメラをセットして待機、東の尾根から出て来たお月さんがかけ始める

いよいよ始まった、冒頭の写真のドラマのスタート

1-DSC08875.jpg

1-DSC08524-001.jpg

1-DSC08527_2014100822004362f.jpg

1-DSC08537.jpg

お月さんがいんなくなった

いよいよ楽しみな感動のブラッドムーンへ

1-DSC08583_201410082235550e8.jpg


いいお天気に恵まれて多くの方々が素晴らしい感動のひと時を過ごされたことでしょう

今日とてもいい休日を過ごすことができましたよ

種蒔きもしたが明日にでもアップします

週末の予定がちょっとはかどったが、台風19号の今後の進路が気になるところ

それてほしいですね。。。



今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来なこ事もありますが、どうぞお許しください。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。




広島ブログ

FC2Blog Ranking




2014-10-08(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

赤い満月が出ると、カープCS優勝という噂です^^

楽しみ~♪
☆~~~
2014-10-08 23:26 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

昨夜は皆既月食を楽しむ事が出来ました^^
とても美しかったぁ~~^^

今日もお元気で^^/
素敵な一日でありますように・・・
2014-10-09 05:02 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

昨日のブラッドムーンは、綺麗だったね~
腕がないから写真は撮れなかったけど、昨日の皆既月食はチョコチョコ見にいっては、楽しんでましたよ♪
真剣に最後まで見たのは初めてかな~
で、昨日はしっかり畑を満喫されたようですね♪
合羽農民は・・・・と言いながら週末雨が降っても、結局は合羽着るんでしょ(^^;)
2014-10-09 06:20 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

絶対にここで皆既月食見せてもらえる思って来ました

改めて感動しているわたくしですわ

ありがとうございますね。
2014-10-09 07:22 | wakasaママ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

ゆったり、のんびりの休みの日良い癒しになりましたね。
何を言っても快晴、朝晩は寒いが昼は気持ちが良い暖かさ。

週末の悪天候を埋める畑の作業の捗り
やっぱり違う、畑がきれいだ。わたしゃようここまでできん。
時間の問題もあるが、多分にズボラという性格の問題か??

料理は割合小まめにやるのに畑はズボラ、そして私に輪をかけたようズボラな妻、、、、。
まあ楽しけりゃ良いか、、、と諦めの境地。

皆既月食はきれいでしたね。こうも上手く写真は撮れませんでした。

あと2日ですが、残りの2日は夕方から夜が忙しい。週末は畑と休養かな?台風も来るかもしれないし、、、。
でも逸れてほしいが、、、、。
2014-10-09 07:43 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-10-09 16:12 |  |    [ 編集 ]

 

こんにちは。

綺麗な月・・・バッチリですね。
畑も進んで、気分は爽快でしょー。WW

週末は、心配ですね。
2014-10-09 16:47 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-10-09 16:57 |  |    [ 編集 ]

時間を忘れて・・・ 

皆既月食の一部始終を見ていました。楽しませて頂きました。晴れ渡った夜空でした。ノーベル賞の話で盛り上がった日でも有りましたね。畑仕事がやり易く成り時間を忘れて作業をしています。
2014-10-09 19:48 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。

こちらは残念ながら雲が出ていて
見ることができませんでした(。-_-。)

おかげで綺麗なお月様を見ることができました~
2014-10-09 20:52 | よっし~ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは(^^)
ひゃ~っ(@0@)綺麗に撮れるものですね。名カメラマンです(^@^)
こちらは雲が多くてね…赤くなったところで寝ちゃったので得した気分♪
おかげで?なまあたたかい朝でした。
もう4時ごろから雨が降りましたよ(^^;)
いったん回復してまた雨かなあ。週末が心配~
2014-10-09 21:55 | gerogero | URL   [ 編集 ]

 

素晴らしい!
皆既月食、写真よく撮れていますね^^
ほんと昨夜の皆既月食は見事でしたね^^
1時間にものぼる天体ショー!
十分楽しめました。

来年の4月4日、また天気がよくなって
昨夜のように見たいもんです。
2014-10-10 00:01 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム