楽しかった運動会と落花生の収穫♪♪

       6時 17.5℃ - 13時 24.3℃ アメダスより(安佐北区)



名無しの可愛い花

畑のそばに咲く此花がきれいに咲いていた

DSC07022_20141004220814227.jpg

名前、わかりません・・・


朝の空

東の空は雲の中の日の出

DSC08652.jpg

上を見上げると雲がかけっこをしてる

運動会日和らしい

DSC08653_201410042208173b2.jpg



下の孫が今年から幼稚園生、8月に3歳の誕生日、9月入園

ピカピカの園生だ

1-DSC08194_201410042244552ee.jpg

心配いらない

一生懸命頑張ってくれてる

cats001_20141004224453ab0.jpg

写真をいっぱい採ってやった

孫との約束、連写で撮れば面白いショットがいっぱい

いい思い出になる写真、整理が大変だ・・・



午後の畑

見事に枯れていく七夕きゅうりを撤収したが異常な枯れ方の原因は根こぶ病だった

1-DSC08658_2014100422474970f.jpg


更地にしたが対策が必要・・・影響ないやさいを植えるか

いろいろ調べて次を考えることにする

1-DSC08674.jpg

やけにオクラの異常な高さが目立つようになったが台風が来よる

倒れても悔いはないが、一応対策をしておいた



綿がいっぱい出来ているが一番下のほうは見苦しくて、切り取ったので

すっきり

1-DSC08680.jpg

なすびも台風対策と草取り、マルチの整理ですっきり

1-DSC08671_20141004224751cfb.jpg

気持ちいいですね

ラッカセイの収穫もした

千葉県産の落花生の種からと買った苗と、両方いい形の落花生

1-DSC08663_201410042308573b6.jpg


久しぶりに 落花生 とったど~~

1-DSC08664_2014100423085941e.jpg

きれいな落花生、5本で2.5kg近くあった

塩ゆでがうまい、明日アップになるかな…

1-DSC07899_20141004231404808.jpg


真っ赤に燃えるトマトはカープの勝利を願って収穫

1-DSC08676_20141004232001660.jpg

最後のきゅうりとまだ続くオクラ、だいぶ収穫して食べてる葉物野菜は青梗菜

間引き収穫なのでこまい

1-DSC08684_201410042320020ef.jpg

夕日もきれいだった

1-DSC08683_20141004232003bb1.jpg

遅くなって駆け足できょうの畑をまとめた

明日が雨の予報で暗くなるまで頑張ったのでアップもこの時間

今日は確実に時間切れ、まづはコメントいただいた方へ訪問になります

時間あれば訪問者リストの方へ頑張ってみます。。。



今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来なこ事もありますが、どうぞお許しください。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。




広島ブログ

FC2Blog Ranking




2014-10-04(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-10-05 04:56 |  |    [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます。

昨日はお孫さんの運動会、午後から畑とお疲れ様でした。

お孫さんはじいじの前で頑張ってました???

さて台風18号、日本列島を伺ってますね、今夜から明日朝にかけて風雨が強まりそうだ。

広島は暴風圏内に入ってますね、島根はかすめるくらいか?
まあちゃんのことだから台風対策は心配なしですね。

落花生の塩茹で、ビールに合いますね、、、。
トマトはうちも頑張ってます。

さて今日は昼前から雨なので雨読とします。
本を読むかは別として、家の中で休息も含め、最近出来なかったことをやります。
2014-10-05 08:06 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、おはよう♪
運動会の写真撮り、お疲れ様!!
整理大変と言いながらも、楽しくて仕方ないんじゃないの
いいお天気でよかったね♪
それにしてもオクラ、改めて全身写真見ると、すごい背の高さ
背丈より高いって聞いてたけど、こんな巨大なの
見たことないよ!!
2014-10-05 08:56 | あさこ | URL   [ 編集 ]

お疲れ様です 

お孫さんの、運動会、、お疲れ様でした
おじいちゃん大奮闘ですかね??
今日こそは頑張ってもらいましゃう、、カープ軍団に
2014-10-05 10:30 | マリリンの親 | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは(^^)
運動会、楽しそうですね。嬉々としてって言葉が浮かびます。
写真がいっぱい…わかる気がする(^皿^)
これから編集が大変? 雨だからいいじゃないですか~
こちらも昼ごろからポツポツです。
昨日刈り取った籾は乾燥させ終わり、乾燥機の排気ダクトを片付けたあと
台風対策をしました。どうか被害が出ませんように。
落花生は塩茹でですよねー 家庭菜園ならではの味だと思います!
2014-10-05 16:58 | gerogero | URL   [ 編集 ]

 

今日は落花生の塩ゆでで晩酌ですか~^^

畑って、連作の問題とか
いろいろ大変ですよね~
そして、今夜は台風も大変そう・・・
★~~~~
2014-10-05 22:41 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム