無農薬ピーマンが年中食べれる・・・♪♪

       6時 20.4℃ - 13時 27.2℃ アメダスより(安佐北区)


秋明菊

DSC07913.jpg


DSC07914_201410032153375fa.jpg

八重の秋明菊が1輪咲き始め

DSC07920_20141003215538d7a.jpg

3種類の秋明菊咲き誇って、とてもきれいです




今朝の東の空は黒い雲

西の空がこんなにきれいで青空が広がって来た

1-DSC08622.jpg


昨日の雨でサトイモの葉っぱが大きすぎて何本か倒れていた

1-DSC08636_201410032141056e0.jpg


どんなに大きいのか比較しようがないので長靴を上に置いてみた

こんな大きさです

1-DSC08635.jpg

里芋の隣に植えていた生姜は完全に忘れられた存在

無視していた訳じゃあないんですが里芋と丹波黒に圧倒されて見えにくくなってた

1-DSC08633_2014100322114999b.jpg


丹波黒の葉っぱの間ですでに収穫サイズになってきてる

1-DSC08632_20141003221148323.jpg

10本以上はあるはず、放任栽培の得意なまあちゃん

何もかも放任で出来る野菜、不思議な夢の土なんだろうか、ただの田んぼの土です

夏やさいの追肥まったくやらず

でもこの勢い、脚立がなくちゃあ収穫が出来なくなったダビデの星、もはや大木化している

1-DSC08642_20141003222155f55.jpg

上に向くと逆光で見えないちょっと離れた場所から望遠で、

すでに種採り用と化している

DSC08644.jpg

脇目からもいっぱい出てくるオクラ、ここまで大きくなったのは初めて

さあいつ見切るか、悩みます…



ちょっと話題が変わって、あの干しピーマン

10個ばかりあったピーマンがこれだけに

1-DSC08607_20141003223718d13.jpg

こんなものがまともに食べれるのだろうかと水につけて2時間

1-DSC08609.jpg

ちょっと膨らんできた

朝まで水の中で戻したのがこれ

1-DSC08618_20141003223720a6e.jpg

ほぼ元の大きさにもどることが分かった

これが普通料理で食べれるなら切り方も料理に合わせて切ったものを干す

スーパーに行けばいつでもある時代だが消費に困ったピーマンがあるならこうした

保存もできる

クックパッドにも干しピーマンレシピなるものが出ている

もう撤収された方も多いいと思いますが。かさばらずにいい保存方法になりそうです。

干しオクラ…聞いたことないですね

朝の畑から1枚おまけ

1-DSC08647_201410032251113a4.jpg

朝の花とそらは1日の始まりに元気をくれる、コスモスが満開だ

午後は雲も多かったのですが、いいお天気の1日

1-DSC08650_20141003225113613.jpg


帰りの夕日が雲の隙間から…

明日は最高の天気ですが畑は午後から

今年は2人の孫が運動会で頑張ります、畑の合間のカメラマンですが

楽しみです

皆さんも素晴らしい週末を計画してください

日曜日は台風も来よる、困る週末農民、合羽持参で豊平のやさい畑か。。。




今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来なこ事もありますが、どうぞお許しください。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。




広島ブログ

FC2Blog Ranking






2014-10-03(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

干しオクラ、テレビでやっていましたよ。NHKだったと思います。
検索してみて下さい。いろいろ使えて良さそうでした。
2014-10-03 23:36 | まこちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

どこまで伸びるか、ギネス目指してみたら? ダビデの星
ここまでくると最後までどうなるのか見てみたい気もする。
邪魔にはなるけどね(^^;)
干しピーマンもいいね。
冷凍もいいけど冷凍焼けしちゃうから何ヶ月も置けないし、乾燥させたらちゃんと保存してれば長い間いけそう♪
ピーマンは無いけどししとうで試してみようか?
今日明日は、野暮用入ってちょっとバタバタしそう。

運動会、しっかり応援してきてね♪
2014-10-04 05:24 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

おはようございま~す^^

秋色のお花がい~っぱいでいいですね~^^
とても和みます・・・

ドライピーマン。。。勉強になりました^^
今日もお元気で^^/
2014-10-04 06:22 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

立派な里芋の葉、きっと芋も良い出来でしょう。

干ピーマン、これは初めて聞きました。尤も野菜を干して保存食にするのは良くあることだからあっても不思議ではない。

私はサツマイモの茎を干しました。狙いは、ビビンバなどの韓国料理をする時に干ワラビの代用品で使う予定です。

お孫さんの運動会楽しみですね。
頑張って成長した姿をじいじに見せてくれることでしょう。

さて、台風が近づいてますね。今日はまだ天気が良いようなので、午後から出掛けます。

午前中は週末主夫です(笑)

では良い休日を
2014-10-04 07:25 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

今年は夏が冷夏で雨が多かったせいか。サトイモの葉が大きいですね。我が家もたくさんおれていますよ。しゅうめいきくがきれいな季節になりましたね。最初は平尾台に咲くダイコンソウの仲間かとおもいました。いつもpppです。
2014-10-04 13:34 | ふくちゃん | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
オクラの成長は凄いですね。
収穫に脚立がいるとは驚きです。
これじゃ撤収できないですよね。
お孫さんの運動会だそうで、ナイスショット撮れましたか。
2014-10-04 17:26 | 畑のジッチ | URL   [ 編集 ]

 

干しピーマンンで保存、便利ですね^^
我が家では余るほどピーマンないので
関係ないと思いますが、これならバッチリ
保存できますね^^

コスモスの群生、見てみたいです。
我が家の近くも、もう咲いているのか
後でネットで調べてみますね。
近くで咲いているとこあったら、見に行きたいですね^^
2014-10-04 17:51 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

 

秋明菊きれいですね。
ピーマンは冷蔵庫にたまってどうしようかと思っていました。干しピーマンだと保存がきいていいですね。
干しオクラはつくってふりかけにしてみました。NHKのあさイチでは揚げて使っていたのですが、カロリーを抑えようと私はそのまま使ったのですが揚げたほうがいいかもしれません。検索するといろいろでてきますよ。試してみてください。
2014-10-04 21:43 | だっちゃねえ・さん | URL   [ 編集 ]

 

ピーマン、そんなに戻っちゃうんですね!
すごいすごい!!
これはいろいろ利用できそう。
あとは味が気になります^^
☆~~~
2014-10-04 22:29 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは(^^)
今日はそちらもいいお天気だったかな?
運動会、楽しまれたことでしょう(^-^)/
明日はきっと雨…のんびり曜日になりそうです。
干しピーマン! 面白い!!
もう少し早く知っていたら… ピーマン地獄も回避できたな。
ま、いいや(^^)来年があるさ~
楽しみがあるのはいいことですよね。
2014-10-04 22:30 | gerogero | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム