ネギが集合で大所帯に♪♪


       6時 16.5℃ - 16時 27.9℃ アメダスより(安佐北区)  




クレイジー・トゥー

DSC06932.jpg

5/16山口のグリガデで買ったバラが何時までも花を付けて楽しませてくれる



朝の空は雲も多い日の出だが、西の空は青空

今日もひんやりと気持ちいい朝です

DSC08218.jpg


ゆっくりしてられない週末農民

さあ頑張るぞ~~前の畑は草だらけ

DSC08249.jpg


まづは葱の救出

DSC08252_201409271655411a1.jpg

植えっぱなしの九条太ネギが細ネギになりよる

DSC08256.jpg

とりあえず2~3本に分けて植えた

DSC08257.jpg

草もぐれの畑とネギの畝を整地して新しい畝を3本

マルチ穴あけ機で植え穴も明けた

DSC08265.jpg

キャベツの繋ぎ苗はどんぐり村で買ってた苗

ステックセニョールも植えた、こんな大きな苗が1本70円

地元の農家さんが丹精込めて育てた苗、こんな苗を買うとHCなんかでは買えない

DSC08269.jpg

無残な畑が見違えるようになった

密集ネギだが年末には大きくなってほしい

植え穴が残ってるとろはこれから考える

DSC08274.jpg

気になってたネギもなんとか手入れ出来て大きくなってくれるだろう






トマトどうしましょうか

背を伸ばし手を伸ばし、カメラを手の先に

空中トマトがすごいことになりよる

DSC08120_20140927021109561.jpg
DSC08118_20140927021108edf.jpg
DSC08117.jpg
DSC08115_20140927021106a9b.jpg
DSC08114_201409270211043fe.jpg

これを収穫しようと思へば脚立の上からしか採ることが出来ない

真赤やまっ黄色の完熟トマトがいっぱい

今日収穫したトマトはとてもきれいで完熟トマト、どれを食べてもおいしい

DSC08264.jpg

トマト最近高いですよ

このまま終息するまで採り続ける事にしましょう



デカチャンプが今頃ぼこぼこできだした

DSC07888_20140927172928694.jpg

そのほかの収穫

DSC07886.jpg

DSC07889.jpg

今日はとても暑い1日、バタバタと駈けりまわった

なんとか一つ一つ片付いてきている

ちょっと早めに引き揚げて、今夜はいつもの仲間といい時間を過ごす

ビールがおいしいだろう

今日は忙しい1日だった

皆さんの所は時間がなくて回れそうになさそうです…

iPhoneからできるだけの訪問になる、後は今夜か明日でも訪問します。

今頃楽しい時間過ごしていると思います

いつもよりちょっと早めですが予約投稿です。。。



今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来なこ事もありますが、どうぞお許しください。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。



広島ブログ

FC2Blog Ranking




2014-09-27(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ネギの植え替えは今でしょ! 

まあちゃんの畑は凄いね、九条ネギの植え替えですか。私の所にも下倉ネギが有り、借りている畑から撤退しなければならないので、何時ネギを引っ越しさせようか思案中です。今月中がいいかな?遅れると根の付きが悪くなる季節に向かうので・・・。
2014-09-27 20:15 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは(^^)
お疲れ様でした~の日はビールが美味しいですね!
楽しい時間を過ごしておられることと思います。
九条ネギも植え替えなきゃ! 思い出しました。ありがとうございます。
完熟トマト、おいしそう!
2014-09-27 20:33 | gerogero | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、飲んでる~?^^

トマトのジャングル、すごいですね!!
きれいに並んだネギが可愛い^^

☆~~~
2014-09-27 21:59 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

こんばんは 

いつも、いつも畑仕事ご苦労さんです、、本当にいつも感心しますよ、
おいらは、、恥ずかしい話で、タバコをやめるのにまだまだモタモタ、コソコソしていますよ、申し訳ありません
カープ軍団も、、恥ずかしいやら、情けないやら、悔しいやら恥ずかしいような試合で、腹が立ちますな
2014-09-27 23:07 | マリリンの親 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございま~す^^

昨日は飲み会?!でしたか^^
楽しい時間をお過ごしだったことでしょう・・・
で・・・いつものように午前様?ふふっ

トマト・・・いっぱいでいいですね~^^
この時季の大量収穫デカチャンプは珍しいのでは?

今日もお元気で^^/
素敵な一日を・・・
2014-09-28 05:11 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

一気に畑が綺麗になったね♪
目に見えて片付いていくのが判ると、達成感・充実感が半端ないよね。
昨日の飲み会では、気持ちよく飲めたんじゃな~い♪
綺麗で美味しいトマトが採れてるんなら撤収は勿体無いよね。
この際トコトン付き合うしかないっしょ(^-^)
2014-09-28 05:31 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはようございます

今朝は二日酔い????
気のあった仲間との一献って良いですね。
趣味が同じだと話もこの上なく面白い。
そして、また一杯、一杯また一杯

畑はしっかり次の準備、私も今日ネギを植え替えます。
また、先日、畑プロの叔母に貰ったネギ苗も植えます。

その他、キャベツ・ブロッコリー(これも叔母とお袋のもので自分で作ってない、ここがまだまだだね、、、、(笑))

今日も天気が良いので楽しみです。
しっかり水飲んで汗を掻いて酒を抜いて畑楽しんで、、、、。
2014-09-28 08:03 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんにちは
トマトがすごい収穫続くね
いつまで収穫できるか記録更新に挑戦できるんじゃない
一日走りまわって、その後のビールおいしかったでしょ――
2014-09-28 10:03 | あさこ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは、M.Ishiiです。

九条太ネギの植え付け作業お疲れ様でした。

今は細ねぎみたいに頼りないですが、
これからぶっ太い逞しいねぎクンに生長してくれそうですね(^o^)。

それにしても、ミニトマトの収穫量半端じゃないですね(^^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
2014-09-28 19:51 | M.Ishii | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは~~^^

週末農民さん、忙しいようですね^^
そのうち、毎日農民になる日も
そう遠くはないそうですよね。
そしたら、思う存分、畑仕事に精出せますね^^

今夜は飲み会ですか。
ガッツリ飲んできてください。
2014-09-28 21:42 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム