ニンニクの植え付け・豊平のやさい畑も夏が終わらん♪♪

       6時 16.5℃ - 11時 28.2℃ アメダスより(安佐北区)  


キンモクセイ

DSC08358.jpg

豊平に着いて車から降りるとほのかな香りが漂ってくる

キンモクセイが咲きまくっていた






日曜日の朝は午前様の朝

冷たい朝の風を受けて気分もスッキリ、眠気も二日よいも吹っ飛んでいく

DSC08281.jpg


ど根性スイカが日に日に蔓を伸ばしてる遊歩道お車止め

DSC08287.jpg

朝の畑は用事があって水やりのみ

人参の発芽が気になるところだが音沙汰なし

DSC08296.jpg

全国的に晴れか

みんな朝から畑がいい

まあちゃん、ちょっと大きな買い物しまして…

DSC08343.jpg

昼までつぶれた


陽気に誘われて、どんぐり村もすごい人

DSC08301.jpg




で~~午後から豊平へニンニクを植えに、もう10月になろうか言うのにまだ植えてない

DSC08303_20140928210852c7a.jpg

DSC08304_20140928210850dcd.jpg

赤ニンニクと青森ホワイトニンニク、博多ニンニクも混じっている

自家採種のにんにく、うまく芽が出てくれれはいいのですが・・・

DSC08316.jpg

畝が長すぎて半分しか埋まらない、冷凍ニンニクでも植えようか!!!


皆さんの記事でさつま芋の収穫がちらほら出てくると、掘ってみたくなる

安納芋と紅あずまを・・・安納芋がこまい(広島弁で小さい)

DSC08353_20140928214737f4e.jpg

紅あずまはまあ納得の大きさ

DSC08354.jpg

自家採取の芋蔓は植えるのがかなり遅かった、芋作りヘタだと自分でも認識しとる

もう半月待ってみよう



干しピーマンが大量にできそうなこの時期の大収穫

DSC08347_20140928215908aa6.jpg

2本しか植えてないのに毎週毎週この量、追肥をやるわけでもなく

不思議なピーマン

cats001_2014092822031264c.jpg

もう季節は秋、10月になるというのにこれ

霜が降りるまで生り続ける???

豊平でも頑張ってる夏野菜です。

今日は休日バージョン、ちょっと短めですが…

おまけが二つ

1つ目は昨夜のバカ騒ぎの誕生会

7月1人8月2人9月1人揃って63x4=252歳になりました

IMG_2646.jpg

ケーキがシュークリームですが 

26日に誕生日を迎えたKちゃんにぶちゅ

IMG_2647.jpg


こだわりシュー HAKUJYUJIのシュークリーム旨かった

ささやかにろうそくを立てて皆さんにも祝っていただきました。

いい仲間です・・・


もう1つ

イベント情報

神楽マラソンIN北広島

どんぐり村で凄いイベントが計画されている

ちょっと先ですが

神楽が3日間舞いっぱなし、神楽ファンにはたまらん3日間

北広島町の57神楽団が自慢の神楽を舞う

あの手打ちそばで有名な高橋名人もそば打ちの実演

と言う事は達磨のそばが食べられる


神楽マラソン

県内の皆さんも

県外の皆さんもどんぐり荘で宿泊も可能ですよ

早めの予約が必要かも

まあちゃんは畑の合間が今回は、神楽の合間の畑になりそう

今週はもう10月に運動会やお祭り、楽しい行事も・・・たまらん秋ですね



今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来なこ事もありますが、どうぞお許しください。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。



広島ブログ

FC2Blog Ranking




2014-09-28(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

いつものメンバー、楽しそうですね^^
こうやって、定期的に会える仲間がいるのは
とってもとっても幸せな事だと思います!!!
★~~~~
2014-09-28 22:43 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-28 23:44 |  |    [ 編集 ]

 

おはようございます^^

金木犀の甘い香り・・・いいですよね~^^

美味しいさつまいもの収穫の時季ですね・・・
堪らない画像です^^ふふっ

ご友人との飲み会・・・盛り上がっていますね^^
楽しかった様子が伝わって参りました^^

今日もお元気で^^/
2014-09-29 05:43 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

皆さんに倣って、我が家も安納芋を掘りましたが、まあちゃんと頃より悪いです。芋の茎が好きだから良しとします。まだ鳴門金時を掘っていません。いつも全ポチです。
2014-09-29 06:28 | ふくちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

Kちゃん、おっさんのキスは要らんってさ・・・
みなさん楽しそうだね~
仲いい仲間が集まると、バカやっちゃうよね(^^;)
10年後も20年後も同じままであってほしいね。

ピーマンは、秋口に第2の収穫期を迎えるのかな~
週一確認だから、更に凄く感じるんだろうね。
神楽の無料ってのが凄いね~
でも、まあちゃんを畑から引き離そうと思ったら、神楽なんだね(^-^)
車買った?
2014-09-29 06:31 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。

わずか数時間で、アルコールを分解しさわやかな朝、、。
健康で強靭な肝臓にまずはバンザイですね。

愉しい人達と愉しいひと時、最高ですね。

キンモクセイのほのかな香りが漂うと秋を感じますね。
市街化されてる地域ではだんだんこういう季節感が薄れて来てる。

当たり前のことだけど、豊平の畑は手がかからない野菜が多く大量栽培、可部は近いので手をかける野菜を多種少量栽培で上手く使い分けてますね。

深まる秋、畑が最も愉しい時期でしょうか?
晩秋に向かうと豊平は良いでしょうね。山里の秋、いろいろ山の幸もあって神楽、やっぱり日本人の遺伝子が組み込まれているようだ(笑)

さて、今週は賞味5日間もある、、、、。しっかり休養出来そうだ。正直、この2日間、体は疲れ果ててます。
2014-09-29 06:59 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。

いつものメンバーで楽しそうですね。
野菜も、確実に収穫されてて、さすがです。ww

九州は、ようやく今が夏・・・・
週末は、頑張りましたが、暑すぎて退散してしまいました。

2014-09-29 11:03 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは~。
金木犀の香りが漂ってくると秋本番ですね。
我が家の庭でも金木犀が咲きはじめ、とてもよい香りです♪

新車を買われたのですね~
大きな買い物ですが、命を載せて走るものですから
大切なお買いものですね!

ニンニク、私もまだ植えていないのですねよぉ。
早くしなくっちゃ…
2014-09-29 12:49 | ちゅーぶんちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんばんはー♪
あら、素敵なメンバーですね!!
美味しいシュークリームって、やっぱり日本にあるんですよね。。。
アメリカのは甘くって。。。。笑
このど根性西瓜、面白い!!どこまで大きくなるのか見ものですね!!
ニンニク、私も秋休み前に植えなくては。。。
間に合うかしら。。。。
2014-09-29 13:42 | なほこ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは

みなさん楽しそうですね

ええお仲間さんが大勢さん

長く付き合えるのはよろしいね


キンモクセイの香りが漂えば心がホンワカしますし

これからの秋の素晴らしい盛りだくさんのイベントが楽しみですね。
2014-09-29 16:45 | wakasaママ | URL   [ 編集 ]

 

ニンニクまだ大丈夫でしょう^^
私も、いっぱい植えました~
ニンニクは高いのでまずは、種芋が確保できるまで
頑張らないとですね!!

神楽大会、3日間も・・・すごい!!
すごく楽しそうで、行ってみたいですね~
2014-09-29 17:49 | masunekko | URL   [ 編集 ]

蕎麦が呼んでいる 

秋はイベントが目白押しですね。神楽に蕎麦打ちにマラソンですか。他の2つは良い事にして、蕎麦だけ食べたいよ。でも広島は遠いね。後日写真アップして下さいね。
2014-09-29 20:23 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

キンモクセイがいい香りで
癒される季節ですね~(*^^*)
カープが勝ってひと安心です。
全☆
2014-09-29 22:49 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

こんばんは 

二日酔い??の中、畑仕事お疲れさんです
楽しい仲間が集まると、お酒もおいしく進みますよね、
カープの勝利の美酒なんていつの事やら??

おっ!!新車ですか
2014-09-29 22:50 | マリリンの親 | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム