畑の合間の重労働はきつかった・・・

       6時 13.8℃ - 16時 25.4℃ アメダスより(安佐北区)  /



マリーゴールド


どんぐり村の近くの国道沿いズラ~~と咲いている 

DSC06866.jpg


朝の空

DSC07891.jpg

ススキもたなびく朝の日の出はさぶいが気持ちいい

続いて忙しい朝一の散歩

DSC07897.jpg

散歩の途中、こんなところにスイカが発芽してる

かなり大きくなっていますよ

今日はこの仔達、これから閉じ込められるんです



家財道具がなくなった…

台風が来る、天気も悪そうと延期のつもりがいい天気になった

「いつやるの・・・耳にタコが出来とるこの言葉

何時もなら夏休みかぼん休みのいい天気の日が伸び伸びになったいたワックスがけ

DSC07904.jpg

和室に押し込んだソファーやテーブル

DSC07920.jpg

この仔達はおとなしく洗面台の前の仮住まい

DSC07919_201409212129508db.jpg

秘密兵器???皆さんもう使ってらっしゃるかも

楽なんですよつまみでワックスタンクから流れ落ちる量を調整

先にはモップ状の布が付く

cats002_20140921212951d70.jpg

1回目は少なめでかける

乾いたらちょぅと増やして2回塗り

Afterはこの光沢

玄関から居間まで一気かけだ

DSC07914.jpg

DSC07915_2014092121430608e.jpg

DSC07912.jpg


乾燥待ちの間はわん仔グッヅの清掃やブログ訪問も、貴重な時間

乾いたら家具の再配置

日頃持つものは鍬と鎌ぐらい、かなり重たいものの移動は堪える

昼ごはんも食べずにやった(汗)

これで毎日「いつやるの・・・」から解放された





飛んで下の畑へ

苺のポットには水やりを・・・

奥の方に…じゃがいもの芽が出てる

DSC07921.jpg


収穫もかき集めたが採り残しのトマトもいっぱいあるがまたにする

七夕きゅうりも形は悪いが生り続けてる

DSC07929_20140921222656962.jpg


飛んで豊平まで

先週種蒔きの聖護院大根やカブ達

しっかり水やり、これが最後、後は自力で生きて行けと・・・

DSC07938_20140921222659498.jpg

ひび割れの畑になんとか生きて行こうと必死の小さな苗

凄い生命力

近くの畑だったら毎日水をやってたはず

家の裏の大根の成長の早いこと、自分で生きようと必死の証

DSC07949.jpg

草が圧倒されて勢いのいい大根

間引いてみるとこれだ~~

DSC07948_201409212247342f8.jpg

まだ1か月経ってない大根、毎日水をやってたらここまで伸びていない

先が楽しみな大根

皆さんも水やりは控えて見られては、ちなみにここ2週間雨らしい雨はない

そのほかの収穫も…

DSC07967.jpg

生り続けるピーマン、ゼブラトマトも

無花果は先客がいて2個熟れかけが残っていた

秋ミョウガが花盛り

DSC07956.jpg

花が咲いてないものも何本かあったがほぼ終了です

まあ朝から駈けり回った1日

明日は肩や腕が痛いかも、まあ何もかもどうにかできた日曜日

明日をなんとか乗り越えれば、またやすみだ・・・

今日はくたびれた、ワックスかけの合間に訪問したつもり、今夜は早めにやすみます。。。




今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来なこ事もありますが、どうぞお許しください。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。



広島ブログ

FC2Blog Ranking




2014-09-21(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-22 00:07 |  |    [ 編集 ]

 

おはようございま~す^^

マリーゴールド・・・綺麗ですね~^^

ワックスがけご苦労様でございました。
ピッカピカですね~~^^
そんな優れものもあるのですね・・・
これはいいですね^^

野菜もピッカピカのものが収穫出来ましたね^^

ピッカピカ・・・いいですね~^^

今日もピッカピカの一日でありますように・・・v-353
2014-09-22 05:35 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

ピカピカの床は気持ちがいいね♪
奥様も大満足 まあちゃんも「いつやるの~」から解放されて良かったね。
ダイコンがすこぶるいい生長ですね~
水遣りを控える=水も求めて根が伸びる
でいい事はわかってるんだけど、元気のない状態を見るとついついね、甘えさせたしまうのよ。
真夏じゃないから、そんなに水分もいらないよね。
今日は仕事になるかな~
病的睡魔が襲って来てて、今も寝てた。
2014-09-22 06:45 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

朝からワックスがけお疲れ様でした。本当に綺麗になりましたね。そして我が家とは違い、整頓されている。

可部の畑、そして豊平まで行ってとはたいしたもんだ。
大根が早い。
うちはまだ全然。それに全然雨が降らないので成長してない。

昨日は1日ソフトで夕食食べたらバタンキューでした。
秋分の日も墓参りやら何やらで畑はできません、今度の土日に頑張ります。
2014-09-22 07:07 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。
間引き大根、大きくなってますね。
水撒かないと、こうゃって自力で地下へ水を求めて
伸びていくのですね。
なんでもかんでも水撒いてる方がおられますが、
野菜を甘やかすのは根付くまでなんですね。
2014-09-22 07:58 | 畑のジッチ | URL   [ 編集 ]

 

ワックスがけ、ご苦労様でした。
我が家も家内からワックスかけ頼まれていましたが
上手くすり抜けました。(笑)
しびれをきらし先日、家内がかけたようです。

ワックスかけ後の畑仕事は
疲れると思いますね~~

きゅうりやトマトの収穫は
まだ続いているんですね^^
これからは大根が楽しみですね^^


2014-09-22 12:24 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは(^。^)
ワックスがけ、お疲れ様です!
ピッカピカですね(((o(*゚▽゚*)o)))
うちもかけた方がいいんだろうけど…
廊下はすでにワンコの爪でささくれてきてます;^_^A
マットを敷いてごまかそうかな(笑)
種まきの後はやはり水やり…
うちのはどうなったか心配。何とかやってるかも?
朝焼け、おそろしく綺麗ですね!
2014-09-22 15:04 | gerogero | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。

ワックス掛けお疲れさまでしたぁ〜
2度掛けするんですね〜
ピッカピカ☆
その後も畑仕事に向かうとは、やっぱりまあちゃんさんですね(^^)
大根もかなりの生長!、自力で育つ野菜は強いんでしょうね。
強い野菜からはパワーが貰えそう!
栄養価も高いかも(^0^)/
2014-09-22 15:04 | ねいみゅ | URL   [ 編集 ]

 

すごーーい ぴかぴかですね
ひえーーーっ すばらしい
野菜もまだまだたくさん採れてますね

家の事も畑の事も心がけと努力が大切ってことですね
はーーい 先輩
2014-09-22 19:37 | myi.. | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんばんは
スゴイ、めまぐるしい一日だったんだね
明日の傷み、想像できそうで怖いわぁ…
相変わらず、収穫量もすごいね
それでいてしっかり大根成長してるし!!
どっからそんだけのパワーが出てくるの
スゴイの一言に尽きるわ
2014-09-22 20:00 | あさこ | URL   [ 編集 ]

 

すごい~~!
床がピカピカですね~
まあちゃんみたいに家事をしてくれる旦那様
本当に素敵だと思います^^

☆~~~~
2014-09-22 21:43 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム