苺のランナー110ポットにもなっちゃった♪♪

       6時 15.9℃ - 16時 24.0℃ アメダスより(安佐北区)  /




彼岸花(曼珠沙華)

サンスクリット語で天界に咲く花という意味。おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から

降ってくる、という

DSC06840_20140920210204783.jpg

今頃どこの畔道でも真赤に染まってる彼岸花

朝の忙しい時間、なかなかゆっくり写真を撮る事が出来なかった

燃えるような赤がきれいですが、白い彼岸花もあるんですよ

隣のおばちゃんの畑に毎年咲くが今年はまだ咲いていない…



今日は朝から雲が厚くて畑日和と言うかさぶい

まづは暑くてなかなか出来なかった草刈をすることにした

西の空はちょっと青空ものぞいてるが、気持ちいい朝の畑

道路から見える畑はどこも草で覆われて恥ずかしい畑になっていた

国道から斜めに降りてくると目に入る光景がこれだ~~~

DSC07820.jpg

真横から見ると草ぼうぼう

DSC07819.jpg

通り過ぎて振り向くと苺のランナーがあるのでいらわれん岸草

カンナもジャングル状態で畑も日蔭になる

DSC07816.jpg


もう1段下の畑もひどいが、かなり奥まっているので見えにくい

ゴーヤとカボチャのジャングルでちょっと格好いいかも(笑)

言うことで今日は上から責めていく事にした

曇りで汗も出ないくらいで草刈日和と張り切っていたがこれだ~~

DSC07825_20140920213937737.jpg

綿の花も上のほうまで咲いて来て気持ちいい風に揺れる

DSC07827.jpg

カエルも花見か…うっとりして、動かない

DSC07836.jpg

苺なランナーもポットに根付いてきた

DSC07838.jpg

こんな仲良し兄弟だがいつまでも手を繋いでいるわけにもいかん

DSC07839.jpg

さあ今日から乳離れ、一人で生きて行かなければならない

DSC07841.jpg


こんなに根が伸びたのも、捨てるのは可愛そうとポット植え

DSC07846.jpg

綿の枕とはいかないが綿の隣の同炉辺にづら~~~

DSC07861_20140920220627808.jpg

こっちからもづら~~~

DSC07862.jpg

数えてみたら110ポットもあった

元気に定植出来るのが最終的に何本になるだろうか

110本定植なるか・・・場所がない

110本に5個苺が生ったとして電卓がいるほどじゃあないが550個

これこそ  捕らぬ狸の皮算用

真似ごとはしてきたが、ちょっと本気のランナー取り

これから本当に苺が出来たら素晴らしい乞うご期待ですが???期待していい???

そしてAfterはこれだ~~


中央のシートは300Lタンクと集水シート兼物入れに(ぼろ隠し)(笑)

DSC07824_20140920222332409.jpg

メイン通路もスッキリ

DSC07849_20140920222334c70.jpg

ランナー取りの板も外し、茂りまくっていたカンナを全部切った

根っ子が残ってるので来年もまたジャングル

なくしてしまいたいのだがほっとけば咲く花、ないより、気節の花が咲けばきれいだ

DSC07851_20140920222338140.jpg

来年も赤い花と黄色い花が咲いてくれる

種蒔き用の畝も2本仕上げたが時間切れ

この時期日が沈むと暗くなるのも早い朝の曇りから雲ひとつない夕空

DSC07883.jpg

明日はいいお天気、ますます畑日和だが残ってる家の事・・・

思い切ってやろうか・・・

豊平のやさい畑も気になるなあ・・・



今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来なこ事もありますが、どうぞお許しください。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。



広島ブログ

FC2Blog Ranking




2014-09-20(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

彼岸花、きれいですね~
子供の頃、畑や田んぼの横の彼岸花
毒があるから、触ったらいけないって言われてたけど・・・
本当はどうなんだろ~??^^


ところで、RSS graffiti ってよくわかりません。
私も使ってるのかな?
フェイスブックは、連携してなくて、手動でリンクしてます^^
☆~~~

2014-09-20 23:15 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

おはようございます。 

まあちゃんの畑の全貌が見えました。ww

良い天気に恵まれて、気持ち良く作業が
はかどったようですね。

苺110ポットとは・・・セミプロですね。笑
2014-09-21 04:36 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

曼珠沙華は綺麗ですね。これを見ると山口百恵を思い出します。なんか歌にあったような、、、、。

イチゴの世話も大変ですね。こんな難しいことようやらんわ〜
やっぱり凄い。

うちの畑にも妻が作っているイチゴがあるけど、放ったらかし状態です。私以上に ズ ボ ラ です。

畑の整理とか穏やかな1日だったようですね。明後日は秋分の日、これから夜の方が長くなるな〜

ズボラな私でもたまに帰りに畑に寄ってみることがあるけど、この頃はだいぶん暗くなりかけている。

今日も天気は良さそうですが、畑ではなくじいさんチーム(シニアチーム)で出雲市までソフトの遠征試合です。
まだ、年齢に達してませんが、「人数が足らん、まああと半年もすれば有資格者だから来い」と乱暴に誘われた。

まあ一人黙々と畑をするのも良いし、人と一緒にワイワイ楽しむのも良いので転ばんように走って来ます(笑)。

良い1日を。
2014-09-21 07:34 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

ゲゲッ イチゴ苗が110ポットぉ~!!
1株5個の計算は謙遜しすぎるよ・・・・
20個取れても・・・・2000個のイチゴ♪
妄想は膨らむけど、全部の植え付けは無理だよね。
イチゴ農家にでもなる~(^-^)
うちでかわいく1/10ぐらいの10ポットぐらいかな?
でも沢山あると、いい苗のばかり選べるからいいよね。
数がないと悪そうなのも頭数にいれなきゃいけないから(^^;)
初めてでも、まあちゃんは上手い事するわ!!
2014-09-21 10:45 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは

暑くなってきましたので畑より引き上げて来ました

まだ10時半頃なのに真夏ですわ

折角の飛び石連休になりますが

どうしてこんなに暑いの

秋の彼岸ですよ

ホンマにね。


彼岸花が素敵に咲いてますね。
2014-09-21 10:48 | wakasaママ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは~^^

スッキリとした秋晴れの東京です^^
とても気持ちが良いです・・・

彼岸花の写真素敵ですね~♪
とっても趣きがあります・・・

苺は冬収穫ですか?


素敵な一日を・・・
2014-09-21 11:58 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

いちごのランナーが出来ていますね。110個できるといいですね。私は手入れが悪いのかランナー作りが下手です。50本できるかどうかです。全ポチです。大瀬良うたれましたね。
2014-09-21 12:58 | ふくちゃん | URL   [ 編集 ]

 

なんと!!!
ランナーそんなにたくさんできたんですね!!
羨ましいー。我が家は水不足で、、、、枯らしてしまいました。汗

あー、まあちゃんの畑を見てると、
私も将来はー!!と思ってしまいます。
本当に素敵ですよね。カエルが来るくらい山の近くなら良いのになーと思ったりするんですよね。
2014-09-21 16:52 | なほこ | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-21 22:47 |  |    [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム