美しい海が見れた種の交換会

       6時 14.8℃ - 15時 28.4.℃ アメダスより(安佐北区) 

ピエール・ドゥ・ロンサール

1-DSC06748.jpg

フランス・ルネサンス期を代表する詩人、ピエール・ド・ロンサールにちなんで名づけられた

名前のバラ、フェンスの蔓バラが、これも春に続いて返り咲き

とてもきれいなバラです。


今日も曇ひとつない日の出

1-DSC07395_20140914221255f6b.jpg

ススキがひんやりとした気持ちいい風を受けて揺れている

朝は気温が14℃台まで下がった今年初か・・・

1-DSC07399_2014091422125446b.jpg

西の空はこれだ~~真っ青

日の出てとともにこの仔達と散歩も半袖では さぶ~~

朝一は自治会の清掃作業、畑には出遅れてしまったが、その前に・・・

ブルーベリーも沢山収穫した

防鳥ナットの撤収

1-DSC07402.jpg


わずかの残ってるんブルーベリー

先日は最後の大量収穫、かごに3杯

1-DSC07407_20140914223119eab.jpg

取り外してスッキリしたがまだ狙われるか・・・

畑もちょこっと

1-DSC07410_201409142242441ad.jpg

白菜の苗が植えてくれ~~言いよる

有機カキガラ石灰と牛糞堆肥を鋤き込んだ


今日はゆっくりしてる時間はないのでそそくさと退散

年に数回走る広島高速1号

海の見えると所を走る機会がほとんどない、嬉しがっとるまあちゃん

窓から入る風も海風ちょっと生き返ったような気分

1-DSC07434-001.jpg

このまま高速じゃあ海が見えんと一般道へ急降下

これだ~~

1-DSC06757_20140914225334b2a.jpg

1-DSC06759.jpg

1-DSC06766_201409142242477da.jpg


青い空と秋の雲・・・穏やかな海も

まるで水彩画だ

づ~~とここに居たい気分ですね

今日は年2回の種の交換会

いつものメンバーに新しく参加された方も多い、賑やかな会場各自近況報告やら

自慢の種の披露

因みにまあちゃんあの一粒100円のトマトの種からの採種した種3種類

もちろん定番になった緑ナスも人気がいい、他には各種トマトと黒い大根

後で写真を撮ってないことに気付いたが時遅し

お世話いただいた谷脇さんと花浦さん、ありがとうございました。

1-DSC07451.jpg

広い会場は周りにぐるりといっぱいの参加者

1-DSC07463.jpg

盛り上がっています

手作りのクッキーやジュースも人気がある、みんな楽しい仲間は種の輪

1-DSC07466.jpg

真剣ですよ・・・

1-DSC07468_2014091423072557f.jpg

13時から16時まで時間が足らんぐらい盛り上がりっぱなし

とても有意義な時間を過ごすことが出来た

フェイスブックで知り合った友達が島根から、初参加嬉しいですね

まあちゃんのブログファンだといわれる方も、これも実にうれしい

これからもこの種の輪がもっともっと広がればいいですね。ありがとうございました。



帰り道は西日に向かって最近開通した広島高速3号線、真新しい舗装は気持ちいい

1-DSC07489_201409142330430e3.jpg

向かう西日もま眩しくきれいだった

今日も遅くなってしまいました、さあこれから皆さんのところお伺いしますよ。。。



今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来なこ事もありますが、どうぞお許しください。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。



広島ブログ

FC2Blog Ranking




2014-09-14(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます^^

品のよい美しい色の薔薇ですね~・・・

秋晴れの山も海も美しいですね~・・・
自然って偉大です。。。

今朝の東京はとっても綺麗な朝焼けでしたが、今はfどんより・・・
僅かな時間の出来ごとでした。。。

今日もお元気で^^
良い事がいっぱいありますように・・・
2014-09-15 06:20 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

秋の雲いいですね。松江は雲出ずる国にあるので、特にこれから宍道湖の上に浮かぶ雲の変化が楽しみです。

種の交換会は凄い人ですね。これだけ多くの人が集まってくるんだ〜
野菜を育てる共通の趣味の人たちだから話も盛り上がる。

アメリカの会社がF1などを作って、種の独占を計ろうとしているので、在来種は大事にしなくちゃいけない。

昔、中国山地の山奥の廃屋の倉庫を金を出して家探しをしたという話を聞いた。
それは、江戸時代等の昔の種を求めてらしい。それを交配させて新しい種を作るらしい。

何十年か先に来るかもしれない食糧難に備えて種をどこかに隠しておかなくちゃ、、、。

てなことは置いといて、3連休最後の日、畑頑張りますよ。
まあちゃんも畑かな?今日は曇り空、ちょうど良いかな、、、。
2014-09-15 06:27 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます
海の写真 いいですね あぁ きれい 
久しぶりに海岸をゆっくり歩きたくなりました
種の交換会だったんですね
種をしっかりたくさん取る為には
枯れて茶色くなるまで待たなきゃならないから大変だなと
ゆうべフウセンカズラの種を出しながら思った所です
花畑の見た目が悪くなって まだまだ緑の袋が多いのにこいでしまいました
今日も良いお天気そうでいいですね
2014-09-15 06:50 | myi. | URL   [ 編集 ]

羨ましい、種の交換会 

広島で種の交換会ですか。みんないい顔していますね。柏崎でもやってくんないかな!何時でも参加するんだけど・・・。ブログのファンが居るなんて素晴らしいですね。
2014-09-15 14:44 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

昨日は、お疲れ様でした~
楽しい一時は、あっという間。
今度は、秋野菜の収穫と種取りの作業が待ってますね^^
2014-09-15 15:00 | masunekko | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-15 21:23 |  |    [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

ヘヘッッ 昨日は来れなかったよ(^^;)
種の交換会、確かに前回より人数が増えているような(^^)
人が沢山集まれば、珍しい種も沢山集まってくるっていう事で、ワイワイガヤガヤ賑やかだったようだね♪
まあちゃんの緑なすも好評だったでしょ。
ブログ見てます な~んて言われると嬉しくなっちゃうと言うか気恥ずかしさもあるよね。
まあちゃんは、どんな種をGetしたのか楽しみ~
続いて昨日の記事に行くね==33
2014-09-16 06:26 | らうっち | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム