やっと食べられるかゴーヤ・沈みゆくスーパームーンが最高だった♪♪

       5時 18.6℃ - 14時 30.2
.℃アメダスより(安佐北区)
 





二つ目のゴーヤ

1-DSC06660.jpg

こんばんは 今日も暑くなった広島です、昼過ぎには30℃を越えました

待ちに待った収穫は2本目のゴーヤ

1本目は娘が持ち帰りやっと夏が来た、そんな感じです





朝の畑は今日も青空

その前に眩しい日の出は気持ち良かった

1-DSC07217_20140910220419dad.jpg



今日も朝からいい天気

1-DSC07233.jpg






先客は主のカラス園主より先に畑出勤して作戦中でしょうか・・・

1-DSC07222.jpg



更なる作戦をねっているのか

高い所から見渡しています

丹波黒の鞘がちょっと膨らんで来た・・・おいおいカラスが見よるで

1-DSC07225.jpg

1-DSC07226_201409102204228f3.jpg

1-DSC07227.jpg


ここはカラスの大好きな落花生の畝

1-DSC07229_2014091022042537f.jpg


絶対侵入禁止領域、Uピンで隙間のないように止めているので、今の所は被害なし

中はどうなっているのか・・・開けてびっくり、楽しみにしておきます。

上手を考えてるカラスでしょうが

まだまだバトルは続いています…





ジャンボナス収穫

1-DSC07237-001.jpg


可愛いナス達の栄養を横取りする、ジャンボナス

もう熟れきった様なので収穫した、合わせて食べごろナスも、大きくなり過ぎる前に・・・

1-DSC06156_201409102237409e6.jpg


この大きさ…切り口を測ると11cm近くある

長さも20cm級

1-DSC06157.jpg

種もびっしり詰まってる

先に採った種の数もすごい量

種採りも楽しいですよ、多くの皆様に楽しんでもらいたいナス

合わせて収穫もいっぱい・・・

1-DSC06164_201409102257146d2.jpg


ゴーヤ、可愛いでしょ

破裂する前にと早い収穫でした



もうお前はくどいで~~と言われそうで、すいません、今日もアップしてしまった・・・

早起きは3文の得でしょうか

今朝もまたも見てしまったベストショット

1-DSC06631_20140910223743601.jpg

1-DSC06640_20140910223745b08.jpg

1-DSC06644.jpg

いつもの目覚め、ベランダに出て気持ちいい西の空に・・・

沈みゆく今年最後のスーパームーンの見納め

最高にきれいでした。

今日は夕方、広島市北部は程よいお湿りが

東京では大変なゲリラ豪雨、帰宅の足をうわばれたか方も

無事皆さんおお家に帰れたのでしょうか、全国各地どこで降るかわからない雨

十分気を付けてくださいね。。。




今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来なこ事もありますが、どうぞお許しください。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。



広島ブログ

FC2Blog Ranking




2014-09-10(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まあちゃん おはよー♪

こっちでは、邪魔者が多すぎてスーパームーンをじっくり拝む事ができなかったけど、まあちゃんとこで肉眼より大きなものを見せて貰ったからプチ満足です。
ゴーヤがやっと動き出した?
今年は変だよね。予測が付かないよ。
朝顔も今頃狂い咲きだよ~
ちょっと過ごしやすくなってから満開になられてもね~・・・
緑なす、種取り用も食べる用も順調に進んでますね~
うちの緑なすも、あまり大きくせず、程よいサイズで収穫してます。
今日は、朝からちと不調かな・・・・
油断したら寝てます。
2014-09-11 05:25 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

まだまだ畑には夏野菜がたくさんあるんですね。
小まめなずらし栽培の成果か。

肉厚のジャンボナスを揚げて、胡麻味噌ダレで食べたら美味しいだろうな〜〜〜ゴックン。

なかなか見れない沈みゆくスーパームーン、良い物を見せていただきました。

しかしいい天気が続く。これを適当に分けられればと週末農民は思ってしまう。
2014-09-11 06:01 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

昨日、友人が可愛らしいゴーヤを届けてくれました。
今年最後と話していました^^

早速、チャンプルにしました。
採れたてはみずみずしくてとても美味しかったです・・・
まあちゃんさんも収穫されたんですね~ゴーヤ♪

今日もお元気で^^
良い事がい~っぱいありますように・・・
2014-09-11 06:16 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、おはよーーー
からすVSまあちゃん、対決続くね―
じっと眺めてる姿が虎視眈々って感じ出てるわぁ~~
負けるな、ガンバレー
種取り用ナスも半端ない大きさ
うちはプランターだから苗に負担かかるから無理だったので
トマトしか種取りしてないわぁ――
2014-09-11 09:26 | あさこ | URL   [ 編集 ]

大きな大きなジャンボナス! 

ゴーヤーはこの大きさで収穫ですか。もう少し大きくしないの?ジャンボなナスですね、驚いています。食べ応えが有りますね。スーパームーンも私も見ましたよ、写真には撮りませんでしたが。
2014-09-11 10:20 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

丹波黒 うちはまだ花が多いのですが、小さな鞘もできはじめて楽しみにしています。

なすは勢いがなくなってきたので剪定根切りをして、秋ナスに期待です。おいしかったので来年もということで、種取り用の3個がいま黄色くなってきています。そろそろ種取ってみようかな。。。(初めてなのでまあちゃんのブログを参考にがんばるよ)

沈みゆくスパームーン 最高ですね!
2014-09-11 16:47 | だっちゃねえ・さん | URL   [ 編集 ]

 

ほんとに、スーパームーン、きれい♪

小さなゴーヤ、アップにすると可愛いですね^^
ウチの実家の庭のゴーヤも、小さいけど毎日沢山獲れてたから
まあちゃんのゴーヤもこの後、いっぱいとれるのかな?
☆~~~~
2014-09-11 23:00 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム