カラスより上手がおった、秋晴れのやさい畑♪♪

       5時 19.4℃ - 16時 30.7.℃アメダスより(安佐北区)  /




天津乙女

cats001_20140907210102209.jpg

四季咲きのバラ天津乙女、春に続いてまた沢山の花をつけています。

黄色にオレンジ色のぼかしがいい

秋の花はオレンジ色がかかり特に美しいです。

久しぶりに大きな太陽の予報

日の出はなし今日も曇り??時間とともに青空が広がって、久しぶりの青空

暑い1日でしたが秋の風に変わってきました

1-DSC06483_20140907210104a4a.jpg

久しぶりの気持ちいい畑の朝だ

今日はゆっくり畑を楽しむぞ~~~♪♪


しかし異変が・・・

1-DSC07022.jpg

これだ~~

なんでこんなと所にトウモロコシの食いカスが

トウモロコシの畝の隣の小松菜の上とそこを隔てた溝に

下の荒らされた畑から最後のイタズラでカラスが運んだんじゃ

と思ったが、そうではなかった

1-DSC07020.jpg

1-DSC06484.jpg


1-DSC06485_20140907215645100.jpg

もう中は見たくない光景が

1-DSC07025.jpg
1-DSC07023.jpg

カラス対策は万全だったが、カラスではなさそう

カラスは1度に全部食べないしネットを破られたことはないのだ

今までの状況とは全く違う、小動物の足跡が…中もめちゃくちゃ、完璧に食べつくしてる

気持ちいい朝に起こったトウモロコシ泥棒

七夕コーンとして七夕きゅうりと並んで順調に育ってたトウモロコシ

甘くておいしいトウモロコシだった

来年はイノシシよけの金網か、強靭なネットをしなきゃ栽培は無理のようです

はかなく撤収となりました、忙しいのに、余計な仕事を


まあ考えたって戻っては来ない、さっと気分をChenge


青空に映えるオクラの花がきれいだ・・・

ちょっと雲が邪魔ですが・・・

沢山のオクラの花が、青空の下で見るこの花、一段ときれいに見えませんか


1-DSC07032-001.jpg

集めてみました、色々な表情がいい

柔らかな黄色が…

9月だというのにいつまで続くオクラ

page012.jpg

日差しの中で、影も花の表情を変えていました。


道路端の綿も下のほうからコットンボールが何個かはじけて純白の綿が…

1-DSC07034_20140907211816667.jpg

下を覗くと純白だ~~

何個もある

1-DSC06462.jpg

1-DSC06461_20140907230522a02.jpg


今にもはじけそうな、コットンボールも



上の方ではまだきれいな花が咲き続けてる

開く花と閉じたまま散っていくな花がある、黄色の開いた花はオクラそのもの

cats011_20140907211818308.jpg

閉じた淡いピンクの花が綿のように柔らかい

オクラの花と綿の花を並べてみた

cats015_2014090722570209e.jpg

よく似てるでしょ

まあこんな美しい畑を見れば次なる夢を求めて・・・




とりあえず今日の予定のじゃがいもの植え付け

ニシユタカ15個と出島15個の2列30個の栽培です

秋じゃがは初めてですが、腐るので切るなと聞いています

1-DSC07035_20140907222006700.jpg

デカイのだがそもままド~~ンと埋めて置きます

1-DSC07036.jpg

さつま芋と並んで、芋同士、仲良く育ってもらいたいものだ

1-DSC07043_20140907222012898.jpg

まあ何が出てくるかわからない畑

イノシシでも出たら・・・

まあ出たらその時に時に考えましょう

1-DSC07040.jpg

トウモロコシ畑も跡形なくきれいな畝ができました

もう何でも植えられる次なる楽しみが…



曇ひとつない空は夕焼けも出てこん

東の空を見上げればブルームーンが・・・

1-DSC07076_20140907223643316.jpg

もうすぐ満月だ

1-DSC07079.jpg


白いお月さん、まん丸です、ちなみに明後日が満月ですね

今日も収穫、胡瓜はカラス対策でぼちぼち

DSC07084_20140907224235d21.jpg

悲しいかな、残りものはこれだけ

DSC07085_20140907224236525.jpg

明日から秋晴れの1週間頑張ったら連休じゃあ

安心できない異常気象、何もない1週間でありたいですね。。。                            


今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来なこ事もありますが、どうぞお許しください。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。



広島ブログ

FC2Blog Ranking




2014-09-07(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

犯人はカラスじゃなかったんだーーー
かなり驚きですね!
ネットまで食い破るなんて!!!

とうもろこし、美味しいのに残念><
まあちゃん、負けないでね!
☆~~~
2014-09-07 23:05 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

獣害 

おはようございます! まあちゃんさん
これは大変な事ですね イノシシでしょうか ハクビシンでしょうか
カラスよりも力も有りそうですね
こうなったらしっかりガードするしか方法が有りませんね
柵をしないでイノシシなどが嫌う超音波とかあると都合がいいのですけれどね
これは困りましたね 
でもまあちゃんさんなら楽しんで工夫しながら
対策作業に取り掛かるような気が致します 
頑張って下さい
2014-09-08 04:31 | Heyモー | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^
年中咲き誇っているバラというのがあるのですね・・・初めて知りました^^;
勉強になりました^^
美しい色の薔薇ですね~・・・


今度はイノシシですか~?
本当になって事でしょうね・・・

まあちゃん・・・ふぁいとぉ~!v-91

今夜は中秋の名月・・・スーパームーン見えるといいなぁと思っています^^

素敵な一日でありますように・・・
2014-09-08 05:11 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

カラスより強敵じゃないの~
イノシシ? にしては侵入口の荒らし方がかわいいような気がするんだけど(^^;)
茎も立ったままだし、茎に登ってかじれるような身軽なやつではないかと思うんだけど。
金網対策とかになると大変だね。
知恵を絞ってガンバレー!!
驚きが、コットンってこんなに大きくなるものなの?
うちのはプランター栽培なのでかわいいもんだよ♪
それでもよく育つな~って思ってた。
こんなに大きくなる植物ならプランターでも大きくなって当然だね。
お初栽培の秋ジャガ? 芽さえ出てくれればと毎日覗きこんでる(^^;)
2014-09-08 05:56 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

広島も真っ青に晴れ渡りましたね。こちらも快晴、久し振りの気持ちが良い「畑日和」でした。やっぱりこうでなくちゃ。

トウモロコシ残念でしたね。たぶんタヌキか何かでしょう。
うちも義母がハウスで味ウリを作っていたんですが、風通しの隙間から入って凄いことになっていました。

都会でも側溝の蓋の中に家族で潜んでますから、、、。
タヌキ一家が盆正月がいっぺんに来たとまあちゃんの畑のご馳走をいただいたのかもしれません。せっかくの苦労も水の泡ただただ残念です。

進みましたね、秋ジャガは来週です。やっと土づくりが終わりました。
昨日は、しっかり畑をやってヘロヘロになりました。
2014-09-08 06:18 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

ムムム・・・タヌキのような仕業にも見えますね。

いずれにしても、敵は・・・多いみたいですね。
んー、ここまで来ての被害は残念ですねー。
2014-09-08 06:27 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

昨日は久し振りの青空だったようですね。
大事に育てていたトウモロコシ、思いもよらぬドロボーに
食べられてしまいましたね。
心中お察しします。
やっとこジャガイモを植えることができたようですね。
秋ジャガは初めてなんですか、春に比べ数はおちますが
なかなかの型が採れますよ。
2014-09-08 07:48 | 畑のジッチ | URL   [ 編集 ]

 

ハクビシンではないですか。当地ではトウモロコシ全部ハクビシンから食べられたという人が多いです。外来獣を買って、放す人がいけないのです。いつものようにぜんぽちんです。
2014-09-08 10:18 |  | URL   [ 編集 ]

 

きれいな青空ですね。

うちも春に採れた小さいジャガ芋を植えました。

十五夜のお月さん 見れるといいですね。
2014-09-08 17:27 | だっちゃねえ・さん | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは!
トウモロコシ、全部食べられてしまったのですか。
悲しすぎます(ノ_・。)
野生動物がすっかり食べてしまうくらい
美味しいトウモロコシだったということなのですね。
来年はしっかり対策をしないとですね!

綿のお花はオクラと姉妹のようですね♪
2014-09-08 17:59 | ちゅーぶんちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんばんはーー
ネット破った犯人、一瞬カラスかと思っちゃった
イノシシまで出ちゃうんだ。来年、さらなる対策が必要だね
今度は種イモ狙われない…
なんかいや――な予感がするんだけど
2014-09-08 19:49 | あさこ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは

なんと悔しいですね

美味しいトーモロコシが食べられちゃって

網を食い千切ったのはそんなに大きくないので

ハクビジンかな?

おサルさんと食べ方が似てるように感じました。

いのししはそこら中アナボコだらけにしますからね

何ものなんでしょうか。


2014-09-08 21:53 | wakasaママ | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-08 23:10 |  |    [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム