平日の畑は鳥たちの楽園か!!!

       5時 23.5℃ - 16時 26.7.℃アメダスより(安佐北区)  /


雨上りの散歩で小さなを見つけた

あなたは宇宙人ですか???

花はきれいだが、ただの赤い実と見過ごして10年

いつもの散歩コースとは反対側だがいつも通る道の街路樹、美しいというより

幻想的な色、形、黒いアンテナ風の突起、その周りキラキラ光る飾り

1-DSC06396-005.jpg

不思議な赤い実、なんだか分かりますか

自然が作る造形美がこんなに衝撃と感動を感じたのは久しぶりです。




傍の紅葉もほんのりと色づき始めた

速く青空が広がって真っ赤なモミジが見たいものだ

1-DSC06389-001.jpg

あの赤い実、ちょっとだけズームアウト

1-DSC06396-001.jpg

ヤマボウシの実だったんです

これって食べる事が出来るんですね。



折しも今日は我が家の10年点検の日

10年間大した不具合もなく快適に過ごしてきた我が家も早めのメンテナンスも

節目として点検に立ち会うため休暇を取ったが、外は土砂降りの朝

点検の始まる頃には小降りですが、外回りは後日になりました。

1-DSC06824.jpg

床下もはいずり回って見てくださって、ありがたいことです

1-DSC06825.jpg

天井裏やベランダの防水や異常はないか丁寧にチェック

きれいに掃除したばかり白い床に白菜の苗がちょこっと、きれいな緑のアクセント

1-DSC06821.jpg

無料点検は10年までと思ったら・・・

1-DSC06828.jpg

次は15年、20年目は有料になっておりました

こんなに手厚いアフターサービス、とても住みよいわが家には満足してますね

ありがとうございました。






午後からは雨でもやっぱり畑だ

やっぱりいた憎きあの主カラス

こんな顔をして居やがる、おまけに丸々と太ってる

1-DSC06843_2014090420552282d.jpg


またしでかしたトウモロコシ泥棒はこれだ

ネットで入れないまあちゃん畑は上の段、しかしカラスは諦めない

次も早かった

下の段の仲間の畑、前回止めピンを抜かれて食われたトウモロコシはそのまま

隣のトウモロコシも熟れてきた、早くネットをしとかなきゃあと言ったのに、忙しい方

あわれだ~~全滅だ~~

1-DSC06860_20140904205523412.jpg

トマト畑は雀の学校みなってる

1-DSC06830.jpg

トマトの中も雀の教室???

1-DSC06836_20140904210646daf.jpg




次はどこを狙うのか集水タンクの上から品定め

1-DSC06840.jpg

今日は畑の主はいないだろうと・・・

毎日会社に行ってる間はオープン菜園、ここらにも寂肉強食の世界か~~

すごい光景を見てしまった

雨どころじゃあない、早速きゅうりに防鳥ネットをかけておいた

1-DSC06881.jpg

1-DSC06882_20140904212007eba.jpg

これなら大丈夫か???ないよりなまし、カラスが勝つかまあちゃんか

延々とバトルは続きます。




雀の学校と化したトマス畑、中の方にはこんなにきれいなトマトが

cats005_20140904212010a81.jpg

撤収はもう少し先です

雨の中脚立収穫して帰った

1-DSC06869_2014090421200824f.jpg

今日の収穫

完熟トマトも割れずにきれいです。

1-DSC06883.jpg

きゅうりが残ってた

1-DSC06884.jpg

トウモロコシが御馳走だったのだろう

置いといてくれたようだが、明日は食われんぞ~~~カラスに勝てるか

Gにも勝てんカープ・・・とほほ

憎いのはカラスだけじゃあなかった・・・

明日から待ちに待った青空が戻ってきそうだが今後もあやしい空模様、ずぶずぶの畑は…

週末は少しは進むか週末農民、明日1日頑張りましょう。。。

                              


今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、これを励みにこれからもますます

頑張って行きたいと思います。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。



広島ブログ

FC2Blog Ranking




2014-09-04(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

残念ですね 

トップの真っ赤な花?、、まるで真っ赤に燃えているカープ選手の根性かと、思っていたが、、なんだかふがいない結果で残念です、運がないと言えば、気持ちだけでも、落ち着くけど、

あっ!!釣りの事は触れないでください・・・
2014-09-04 22:28 | マリリンの親 | URL   [ 編集 ]

 

カラスも怖いけど、スズメもこんなにいっぱい?!
びっくりです~~~

まあちゃん、美味しい野菜たちを守って!!

あの赤い実は、どんな味なのかな?^^
☆~~~~
2014-09-04 23:30 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-05 01:03 |  |    [ 編集 ]

 

おはようございます^^

曇りの東京です・・・

ヤマボウシの実・・・宇宙から飛んできた生物のようですね~
初めてみました。^^;

ネットを張るだけでも大変な作業・・・
まあちゃん・・・カラスには負けないでね~!
収穫物の美しいこと・・・
畑の宝石ですね・・・


今日もお元気で・・・
素敵な一日でありますように・・・
2014-09-05 05:56 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

見事に丸々としたカラスだね~
ここにいれば食いっぱぐれることは無いとおもってるんだろうね。
スズメもワンサカ
カラスとスズメが何やら「次は何を狙う?」と相談してるようだよ。
幸いにも、うちは鳥害はあまり無いほう。
たま~に鳩がカッポしてはるけど(^^;)
初春にヒヨドリ ぐらいかな?
少し山手に行けば、畑も沢山あるからそちらへ行ったほうが収穫は多いんだろうね。
うちだけポツンのらうっち菜園は、見逃してくれてるようです。
今日から週末ずっと、天気が悪いようです。
どうしましょうね~
2014-09-05 06:02 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

貫禄のあるカラスですね。美味しいもの一杯食べてんのかな?

雀はこの頃はあんまりいなくなったと思ったけどいるところにはいるもんだ。

雨続きと仕事でしばらく畑には行ってないけど野菜はもうほとんどない。

この週末はしっかり次の仕込みをしなくちゃ、、、。
幸い久し振りに天気良さそうだ。

あと1日、頑張んなくちゃ、、、、。大義い〜〜〜〜〜〜い。
2014-09-05 06:35 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、おはよう^^
スゴイカラスの目線!!
虎視眈々と狙ってる様子がよくわかるわぁ――
でもよそでやってほしいね
他にもいろいろしなきゃいけないことがあるのに
ネット張りに時間取られて大変だわ
2014-09-05 08:35 | あさこ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは、M.Ishiiです。

素敵なお住まいにお住みのようで、
私が数年前まで住んでいたマイホームのことを思い出しました。

たしかに、お家はけして安い買い物ではないので、
定期的な検査、メンテは必要ですね(^o^)。

ベランダにちょこんと白菜の苗が置いてあるということは
近々、菜園に植え付けられるんですね。楽しみです。

それにしても、まだ目障りな黒い物体が
もろこしクンに目を光らせているとはとんでもない奴ですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
2014-09-05 10:25 | M.Ishii | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
まぁちゃんの畑では、スズメとカラスを飼っておられますね(≧◇≦)
ウチの一坪農園ではバッタとナメクジとダンゴムシを飼っています(≧◇≦)




実を申し上げますと。

来世、人間以外に生まれ変わるのであれば カラスになりたいなぁ~と思っているメカ沢です。

「食べていいよ♪」の トウモロコシを少し分けておいて下されば、
他のはいただかない予定ですので、ヨロシク…とか(笑)
でもね、あんまりおいしいまあちゃんのお野菜、我慢が効かなかったらごめんなさい💦
2014-09-05 13:18 | メカ沢 | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
カラスとまあちゃんのバトル、頑張ってくださいネ。
トマトの収穫続いてるのですね、脚立でないと届かないほど
高く伸びてるのですね。
ご自宅のメンテナンスは大事ですよね。
私はマンション住まいなので、全部自治会でやってくれます。
ヤマボウシの実、初めて見ました。
幾何学模様が素晴らしい!
2014-09-05 15:36 | 畑のジッチ | URL   [ 編集 ]

 

スズメまで参戦しているんですか!
がんばれまあチャン!!

やまぼうしの実は初めて見ました。なかはどんなになっているんでしょうね。
2014-09-05 17:18 | だっちゃねえ・さん | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム