9月になったのに雨、元気出して今月も頑張ろう♪♪

       5時 21℃ - 12時 26℃アメダスより(安佐北区)  /





コスモス(秋桜)

cats001_20140901203635eb5.jpg

畑のそばにコスモスがいっぱい咲き始めました




日の出の空はちょっと明るくなったような・・・

今週からいい天気になる予報だったが、1日で変わってくる空模様

1-DSC06684.jpg


朝の畑

先客が畑の御馳走を品定めしよる、ここら辺りを荒らす主カラスだ

1-DSC06696.jpg


昨日はきれいなきゅうりを持たせようと置いてたきゅうり

食べくさして投げとった


七夕きゅうりが旺盛で七夕コーンが小さく見えるが、着実に成長しよる

1-DSC06697_2014090120451199d.jpg

今日は防鳥ネットをかけようと支度をしていた

午後からの雨がひどくて、止まず何もできなかったがカラスも馬鹿じゃないでしょう

美味しくなって食べるはず

第一弾はこれぐらいでも試食をしていたから、速めの設置をしたいですね・・・


直播の種が発芽

蔓ありインゲン第二段をスイカのネットにそのまま種まきしたのがあっという間に伸びた


1-DSC06329.jpg


1-DSC06692.jpg

今収穫中のいんげんに続いて、当分食べれそう



葉もの野菜も1直線ですが、古い種は発芽率が悪いですね

1-DSC06693.jpg

別に選んで蒔いたわけじゃないのに左から元気の良さがだんだん悪くなってる

あまり古い種は思い切って廃棄が賢いかもですね…

セルトレイの苗も元気に育ってる

明日は晴れそうだが、明後日からはまた雨

異常気象は正常にならないのだろうか

1-DSC06699_20140901212239076.jpg

帰り道はかなり振ってた雨

捜索活動が続いている広島には本当に憎く辛い雨です。

珍しく畑はパスして帰りましたよ

明日はスカーっと青空が戻ってくればいいですね…束の間の青空でしょうが

やっぱり青空のないブログはさみしいですね

                               


今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、これを励みにこれからもますます

頑張って行きたいと思います。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。



広島ブログ

FC2Blog Ranking




2014-09-01(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

今日は都内でも、土砂崩れ警報が出ました。
本当に、今年のお天気は
日本中で大変なことになってます・・・
☆~~~~
2014-09-01 23:11 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-01 23:48 |  |    [ 編集 ]

畑の土の色が黒いね! 

畑のまあちゃん おはようございます、まだ暗いけど起きてブログ更新しました。広島は、相変わらず雨ですか。それにしてもまあちゃんの畑は肥料が効いているらしく黒いですね。それにこちらの方が寒く成るのが遅い感じさえします。コスモス満開ですか、こっちはまだ咲いていません。
2014-09-02 04:22 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

雨が多い中、しっかり育てるものは育ててる~・・・・
豆に葉物 流石はまあちゃんだね。
そのまあちゃんが昨日の帰りは畑に寄ってない?
いつも無理しないでねって言ってながら、珍しい事あるとどうしたの?と思っちゃう。
トウモロコシにも早くネット張りたいね。
カラスもしっかり偵察きてるし(^^;)
あやつらに天気は関係ないからね~
まあちゃんの勝利を祈ってるよ(^^)v
2014-09-02 05:00 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

おはようございま~す^^

コスモスって好きです^^
風に揺れているコスモスが特にいいなぁ~って^^

そちらは雨続きなのですね・・・
今日はスッキリ晴れますように・・・
※昨日の東京は雨・・・
夕方は結構な降りでした^^;
足元がかなり濡れました・・・

本日もお元気で^^/
2014-09-02 05:23 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

カラスはまさに鳥瞰してますね。どこに美味しい物があるか?と、本当にこいつら忌々しい。

次から次へと畑に野菜。
羨ましがってもしょうがないですね。その裏にはまあちゃんの日々の汗と涙(これはないか)の結晶だから、、、。

 そうだインゲンもまかなきゃ、、、、。種買うの忘れてた。

今度の週末あたり天気良さそうですね。そうじゃないと困る(おおいな期待を込めて)

野菜の部は今は期待薄ですが、栗や柑橘類は今の所はある程度は期待が持てるので楽しみです。そして秋晴れのもと焚火でもしながらのんびりやるのが楽しみです。

そして、畑の実りを美味しくいただけることも楽しみです。

2014-09-02 06:37 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

七夕キュウリとコーン 大きくなっていますね。うちは虫の攻撃にあって何とか生き延びれそうだけどお天気がね。。。

青空が見たいですね。
2014-09-02 11:54 |  | URL   [ 編集 ]

 

カープの試合を見ていると
胃が痛くなりそうですね~

ノムスケが・・・;;
今日も逆転したいけど
明日と明後日勝ちたい!!!
☆~~~~~
2014-09-02 21:09 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム