盆休み最後の最後青空が戻って来た・メロンが最高♪♪

       5時23.4℃ - 16時30.5℃ 気象庁アメダスより(安佐北区)  /

梅雨明けの様なチャールストン

DSC05956.jpg

ほぼ盆休み中降り続いた雨

今朝も大雨警報が出っぱなしの広島市

もうどうにもならないこの天気、各地でゲリラ豪雨、被害や山での遭難

午前中は買い物になりましたが、次第に明るくなってきた空

梅雨明けか~~~そんな気分になる久しぶりの青空、やっぱり気分がいいが暑い

午後は、もういまさらばたばたしてもしょうがないと、のんびり畑散歩

青空につられて豊平まで走った


日頃は走り回る畑ものんびり観察すると面白い

丹波黒に紫の花が

大きな豆の割にはあまりにも小さな花

cats001_20140817213145dd9.jpg

写真で拡大してみて、こんな花、何だと今更感動…

葉っぱの上や茎に間をやると、実に多くの昆虫たちがいる

バシャバシャと連写

cats002_20140817213147e7c.jpg

ちょっとピンぼけもありますが、害虫も益虫も、こうして見ると面白い

地面や葉っぱの中にもトカゲや蜘蛛や蛇や…

自然の中での営みが野菜の出来不出来も影響する、益虫ガンバレ

一番の害虫、カメムシが少ないのは嬉しいことだ、多い時は花の周りが真っ黒いぐらい

やっぱり高原の利点なのか

可部で栽培してる丹波黒には、ゆするとボトボトとマルチに落ちる




先日、里芋とねぎの周りの草刈りをしてた畝

ちょこっと畑、手作業で草取り、土寄せ、スッキリしました。

DSC05968-001.jpg


あまり本気じゃない余り苗の九条太ネギも

DSC05969.jpg

適当な土寄せ


収穫もピーマン、ナス、トマトと変わり映えしない




柿は道路に倒れ込みよる鈴なり状態

DSC05981_20140817220445ddc.jpg

上も下も右も左も柿・柿・柿

DSC05982_2014081722044664e.jpg

帰りのどんぐり村スタジアムも真っ青 恵みの雨で芝生は緑のじゅうたん

10日に予定されていたカープVSソフトバンク戦楽しみにしてたのに雨で流れた

DSC06009.jpg

今日はのんびりどんぐり村のグランド、1番奥まで来てみた屋内体育館「ウイング」

も小さく見える

DSC05996_20140817215929dc7.jpg

久しぶりの青空に元気をもらって明日からの仕事に頑張れる





昨日の収穫のメロン最高の熟れ時

1個目は浜田へ送ったやった

2個目は孫たちが食った

やっと爺とばあにも順番が来て…

すごい熟れサインを出してるメロン



DSC05894_20140817223239378.jpg

断面ショーだ~~~

DSC05901_201408172231285ec.jpg


DSC05900_201408172231297e3.jpg


皮ギリギリまでシットリメロン、最高に甘いメロン

やっぱり表面が、ヘタの周りが割れた完熟サインがいい

最高に甘くジューシーなメロンでありました、残りも蔓は元気、完熟サインが楽しみです。


最後は嬉しい送りもの1昨日ポストにまあちゃん宛ての封書

送り主は、気ままな MANMARUの 菜園の まん丸さん

maruko.jpg

紫色の白菜や渦巻きカリフラワーその他いろいろな種も、今年の秋は楽しみな白菜

まん丸さんありがとうございました。

セルトレイに支度は出来てるんですが・・・

焦らず慎重に丁寧に、念には念を入れて種まきします。

さあ、長かった盆休みも終わり、天気も回復、明日だけまた梅雨状態に???

明日からちょっと、気分を切り替え頑張りましょう。

沢山の方に訪問いただいていますが、今日はPCの前でゆっくりできなくて・・・

これから大急ぎでの訪問、頑張ります。



今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、これを励みにこれからもますます

頑張って行きたいと思います。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。


「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。


広島ブログ

FC2Blog Ranking





2014-08-17(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます

休暇の最終日、のんびりと畑の散歩そして観察、さぞ心癒されたでしょう。
しかし、まあ良く降ってくれましたね〜(半分以上諦め)
元々、盆休みは出掛ける予定もなかったけど、雨で家に閉じ込められた感じでした。

と〜〜〜〜っても、美味しそうなメロン、こんなのが出来るんですね、本当に凄いや。
見ていると涎(失礼)が出そうだ。

頭も体も休みモード、確かに切り替えて頑張んなきゃ、、、。

そうそう、昨日は午前中は雨が強かったけど午後は完全に上がり、最後の最後で3時間程草刈と草取りをしました。
焦りがちょっとは解消されました。
2014-08-18 06:24 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございま~す^^

ずっとお天気が悪かったのですね。。。

柿が豊作?ですね・・・
凄いですね~~~♪

メロンの美味しそうな事!
夕張メロンみたいに果肉がオレンジですね・・・
今日はメロンを食べたい気分になってきましたよ~^^

本日からお仕事?でしょうか~?
素敵な一日でありますように・・・
2014-08-18 06:44 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

見た目は、「大丈夫?」と思えるようなメロンも中はめっちゃ美味しそう♪
メロンはこうでなくっちゃね♪
結局今年のメロンはまともなのが全く採れませんでした。
まだまだ続くメロンのリベンジ栽培。
いつになったらこんなの食べられるようになるんだろうね~
我が菜園では、なかなか手に入らない高級野菜だわ(^^;)
まん丸さんからの種、うちもいただいた♪
紫色舞は、2日で発芽したよ(^^)
ゆったり気分で観察すると、いろんな事が見えてくるよね♪
今日からまたバタバタ生活だけど、どこかでゆとりは持ちたいね。
まだまだ暑いけど今週も1週間頑張りましょう!!
2014-08-18 06:53 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、おはよう
雨続きのおかげ??ゆっくりできたんですね
日ごろ、バタバタ駆け回ってるときには気づかない
ちょっとした畑が観察できましたね
メロン、外はやばいように見えたけどすごいおいしそう!!
さあ、今日から仕事モード
お互いガンバですね♪
2014-08-18 09:18 | あさこ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

メロンが熟れてとっても美味しそうですね

どうしてもジシ゜ババさんは最後になりがちで

でも「残り物には福あり」なんて言いますもの

あれは美味しそうですわ。

2014-08-18 09:51 | wakasaママ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。

雨続きのお休みだったんですね〜。
残念。。
それでも畑まで行ってくるまあちゃんさんには、頭が下がりますね〜。

メロンがメチャメチャ美味しそう!!
写真だけで美味しいのが分っちゃいます(^^)
メロンは難しいと聞きますが、さすがですね〜

2014-08-18 14:49 | ねいみゅ | URL   [ 編集 ]

柿の選果 

メロンうまそう、つばが出て来ます。お孫さんも喜んだでしょうね!ところで柿は自分の物ですか、柿は鈴なりにしてしまうと皆小粒に成ります。一枝に2個にすると大きな柿に成りますよ。柿オーナーからの余計な一言でした。
2014-08-18 17:18 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

うちの丹波黒あまりに小さな花なのでこれでいいのかなと今朝思っていたら、、これでいいんですね。よかった!
メロンおいしさが伝わってきます!う~ん うらやましい。。。
2014-08-18 19:25 | だっちゃねえ・さん | URL   [ 編集 ]

 

メロン美味しそう~~♪
やっぱり、完熟してから収穫するのは
最高に甘いんでしょうね~
出荷するとなると、そうはいかないので
まあちゃん最高の贅沢ですね^^

☆~~~~
2014-08-18 22:38 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは(´▽`*)
久し振りの青空だったようですね。
虫は全般に怖いけど なぜか庭に来てくれる
カマキリは触れるんだよね。
紫色舞はピンクのコーティング割れちゃって
たの?もっとチャンとして送れば良かったね。
ご免なさいね。。。。
上手く発芽できるよう願っています。
2014-08-18 22:50 | まん丸 | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム