またまた雨ん中、気持ちいい畑はさつま芋の蔓がえしと太ネギの土寄せ♪♪

       5時23.3℃ - 12時28.5℃ 気象庁アメダスより(安佐北区)  /

今日の可愛い小バラ

DSC05843.jpg

いっぱい花を付けて、見事です。



昨日の予定が今日にずれた

BBQの買い出しから、畑の野菜の収穫、支度…最後は片付けまで

みんなが美味しく、いっぱい食べてくれれば嬉しい、もちろんいっぱい食って飲んだ

翌日待ってるのは片付け、次回のために、洗って磨く

これってかなり重労働なんですよね、脂ネトネト、こげついて炭化した肉

必死で済ませた。


豊平だ~~~どんぐり村だ~~~

遊びに来る人は多いい、駐車場もいっぱいで道路まで車が並んでる

小雨が降り始めた、龍頭を

ゆっくりしてる時間はないのだ

DSC05163_2014081421193048d.jpg

まづは家の前の畑ラインと緑のオアシスの草刈り

盆までにすませて置きたかった

合羽が必要なぐらいの雨になった、蒸し暑いがいつもの事

Before

DSC05170_2014081421572485b.jpg

緑のオアシスも草ぼうぼう

DSC05172.jpg

After

づーと向こうの道路まで刈った

DSC05858.jpg

道路側から見たら前の写真を撮った位置は、緩やかなカーブの植木の向こう

このあたりの草木は太くてチップソーで剪定も兼ねて切りまくりです。

DSC05870.jpg

緑のオアシスに並んだ畑エリアも、

結局ここは里芋の白いのと、ならんで九条太ネギを植えただけ

ギリギリまで草刈り機で刈ったが、草取りの時間はとれず上の畑へと場所を変えた

DSC05859-001.jpg

Before

畑へ上がる小道を

ここはこの上に墓があるので、つい前に刈ったがもう草が伸びてる

DSC05824.jpg


見ちゃってえや…

ここはどこ???、一面広がる草わらか…

手前の丹波黒の畝がなんとか畑と見てとれる、ひどいことになった畑

じゃがいもと玉ネギを収穫した痕形もない

DSC05826_2014081422134052c.jpg
ネギらしきものがわずか見える

ここはあの白くて長くて、太くて、正月用の太ねぎの畝

DSC05830.jpg

サツマイモの葉っぱは草の中になんとか判る

DSC05831.jpg

After

気持ちいいね

もう墓参りに来られて方もある、速くやっておけばよかったのだが

これから墓参りに来てくださる方には間に合った

DSC05833.jpg

さつま芋の畝4本、蔓が返しして草刈をした

DSC05840_20140814221653565.jpg

慎重に草刈、手作業で草取り

現れたのは 下仁田ネギと太ネギ「鍋よし」  

DSC05837_2014081422365944b.jpg

「土寄せしてくれ~~」って叫びよるよう

DSC05842_20140814221654bbb.jpg

やっと1回目の土寄せとなりました。

DSC05844_2014081422165651a.jpg

ちょっと畑らしくなりました

空き畝は白菜や大根等の秋野菜の支度の始まりです。

DSC05852_2014081422165762f.jpg

よく働いてくれた草刈り機

次回の草刈りのため、きれいに洗っておきます。

DSC05867.jpg

合羽も裏側が汗びっしょり、裏返して洗い流しておきました…これらも仕事の内

今日もよく働いた、達成感がここちよい疲れとなる、この疲れがまた明日からの糧となる

BBQやっぱり1日早くしてよかった

明日は朝から雨の予報、少しは盆らしく過ごしましょうか???



今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、これを励みにこれからもますます

頑張って行きたいと思います。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。


「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。


広島ブログ

FC2Blog Ranking





2014-08-14(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まあちゃん おはよー♪

昨日は1日大変だったんだー
あの広大な面積見て、よくひるまなかったね。
もう慣れかな?
うちは、菜園の短い通路1本の草刈でも意を決して取りかかるのに、畑の草ボウボウなとこまで片付けて、まあちゃんのタフさに脱帽です。
一昨日やった桃の剪定で疲れが出て昨日はほとんど1日ダウン。
今朝もだるさが少し残ってるけど、朝から少し菜園へ行って汗かいてきます。
その後はゆ~っくり過ごして鋭気を養うわ。
と言っても土日はお天気悪そうでけどね。
まあちゃん、歳を考えて無理のし過ぎは控えたほうがいいよ。
2014-08-15 06:23 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

畑のビフォーアフター。すごい作業量でしょうね。
刈った草もかなりでたでしょう。お疲れ様でした。
2014-08-15 08:23 | 金星 | URL   [ 編集 ]

 

すごい草刈りの規模ですね!!
これは大変だー!!土地があり過ぎってのも大変なんですね。。。。
作業が丁寧なまあちゃんだからこなせるけれど、私みたいなガサツさじゃ、、、手入れなんて絶対できません。笑
BBQ楽しかったようで良かったですね♪
いっぱい飲めたら、それだけでも十分楽しいのかもしれませんが。笑
2014-08-15 09:09 | なほこ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは、M.Ishiiです。

草刈り作業お疲れ様でした。
道がすっきりしていいのですが、腰は大丈夫でしたか?
あまり無理はなさらないで下さいね(^o^)。

ねぎクンたちは立派な育っていて、これからの生長が楽しみですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
2014-08-15 11:10 | M.Ishii | URL   [ 編集 ]

草刈も楽じゃない 

かなりの部分の草刈ですね。でも草刈機が有れば楽勝ですね。うちは草刈機が無く、全て手刈りです。1時間もやると汗で体中がぐっしょりに成ります。これも良い運動だとあきらめています。
2014-08-15 15:19 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは

豊平の草刈・草取りお疲れ様でした。

田んぼが1庁もあるなんで凄いですね。それにたくさんの畑、管理が大変と思います。

それ全部やったら完全な農家だ。

さて、実家で1泊、しっかり飲みました。いささか今朝は二日酔い気味、でも早く目が覚めるのがこの年代。

6時前には散歩に出掛けました。
昨年結婚した姪が妊娠6ヶ月のお目出度だった。
元気な赤ん坊生んでくれ、、、、。

そういうめでたい話がないうちの姫達、、、、。
「男なんていらん、この頃ロクなのがいない」とわめいている。

さてさてどうしたもんか?まあ好きにすればいいが、、、。

畑はどうもできそうにない感じですね。これは、間隙をぬうしかないか???ボチボチですわ〜〜〜
2014-08-15 15:25 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

大変だけど、その次のための準備が
大切なんですよね~

まあちゃん、本当にお疲れ様でした!!!

お天気がはっきりしませんね~
☆~~~~
2014-08-15 21:10 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは~~^^

ちょっと新潟の方へ3日間ほど行って、今夜帰ってきました。

ちょっと疲れたなぁ~~

と思いしや、まあちゃんさんはそれどころでは
ないようですね^^

草刈みごとにきれいになりましたね。
この草刈があるので野菜栽培も、大変ですね。

そうですか^^休んでいる暇ないんですね
秋野菜の支度も始まるんですね^^
2014-08-15 22:29 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム