ゴマの様子と季節はずれのズッキーニの定植♪♪

        5時21.6℃ - 15時30.6℃ 気象庁アメダスより(安佐北区)  /


真赤なミニバラ

DSC05875_201408130845363c9.jpg

ピンクの後に真っ赤がきれいです。



朝の空

曇り空の朝はかすかな日の出、雲の中にすぐ隠れてしまいました。

DSC05929.jpg

いっぱい収穫のブルーベリー

最近は濃い紫色のジャム

粒はっきり残って、ブルーベリーをそのまま食べてるような、おいしい朝食ですよ

cats003_20140813085809f08.jpg

畑の様子は金色のゴマ

まだ先の方はほのかなピンクの花が、蕾がいっぱい

あの花が全部ゴマの鞘になるの・・・

cats002_20140813084935a12.jpg


ロケットのような鞘がいっぱい上を向いている

cats001_20140813084934997.jpg

中からゴマを取り出すのが大変な作業のようですが、ここまでできたら頑張って

金のゴマいっぱい収穫したいものです



季節はずれのズッキーニの定植

あのジャンボズッキーニの種を採ってみると、ちょっと厚めの種が何個かあった

今年のズッキーニがモザイク病であまり収穫できない内に終わって…

種蒔きしてたのが3本発芽

かなり遅めの定植となったわけですが・・・

七夕よりちょっと早めの種まきだがなかなか大きくならなかった

七夕ズッキーニとでもしておきましょうか、やっと定植

DSC05800_20140813084537427.jpg

ダメ元での挑戦ですが

生りだしたら儲けもん、乞うご期待でありますよ…

DSC05802_20140813084538830.jpg


とても元気そうな苗ですが・・・


今日の収穫はいつものトマトとスイカ、まともなのが1個

まだぶら下がりスイカ沢山あるがが蔓が枯れてきよる

スイカも色が変に???

最後の1個になりそうなスイカです。

DSC05803.jpg

孫っちが

娘の所へ送ったメロンの1個目に続いて2個ほど付け根かあポロっと外れた


スイカに代わってボコボコメロンも収穫…今日はまだ食べていませんが・・・

熟れてるかメロンちょっと楽しみです

今日は夕方からBBQちょっと飲み過ぎて目もしょぼしょぼでのアップはちょっと簡単です

もう目が閉じそう、誤字脱字あったらお許しください

コメント下さった方の所へは頑張っていこうと思っていますが・・・

とりあえず応援ポチに参りまます。。。






今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、これを励みにこれからもますます

頑張って行きたいと思います。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。


「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。


広島ブログ

FC2Blog Ranking





2014-08-13(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます

本当に立派なブルーベリー、我が家でも小さいのはありますが、、、。ジャムにしてヨーグルトの上に乗っけるのが好きです。

季節外れのズッキーニの出来を楽しみにしてます。結構ダメもとって面白いですよね。

でもメロンやスイカ、お孫さん達にはスーパーじいちゃんと人気が高いのでは???でも子供に驚きや感動を与えるって今の世の中、とおても大事ですよね。

BBQで飲み過ぎでか良いですね〜
BBQと言えば昔(浜田にいた頃)30数人参加の企画を仕切った時、黙々と10kg近くの肉を2時間くらいかけてを串に刺し焼き鳥を作ってました。

さて、せっかくの休みですが、明日あたりから天気悪そうです。天気図を見ると梅雨みたいな感じです。
2014-08-14 06:46 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

おはようございます 

金ゴマ・・・収穫方法を楽しみにしています。
昨日、広島から戻って来ました。ww

次回は、どんぐり村に行きたいですねー。笑
2014-08-14 06:55 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

七夕ズッキーニ 

こんにちは!
七夕ズッキーニ 上手く行くとよいですね
七夕ズッキーニ頑張って!!!

こちらは午後から雨が降ってきました
明日の朝 日の出とともに自作のネギ苗を植え込みたいのですが
晴れてくれればいいなあ~~!!
2014-08-14 16:05 | Heyモー | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。

胡麻ってこんなサヤになるんですね〜
もっとインゲンみたいに細長い物だと思ってました。
これをどんな風に収穫するのか、楽しみです。

七夕ズッキーニが元気苗なら期待が大きくなりますね〜
いつもだとこの時期ズッキーニは98円くらいで売っていますが、今年は不作なのか130円位のお高い野菜になっています。
うちも収穫数少なかったなぁ。。。(^^;
2014-08-14 16:26 | ねいみゅ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんこんばんは(´▽`*)
ゴマ順調見たいですね。花もピンクで可愛いね。
自家製ゴマ 出来上がりまで工程を考えると 手間かかりそうだけど それがあるから きっと美味しいのが食べれるんだもんね。
ズッキーニ大きい苗だね。うちのはこれからだもん。
完全に実には成りそうにないね。
おおちゃんのを見手満足感んを得るわよ(笑)
2014-08-14 20:57 | まん丸 | URL   [ 編集 ]

 

手作りのブルーベリージャム
絶対美味しいですよね~^^

昨日は、BBQでいい気分だったんだ~
みんなで焼き焼き、まあちゃんの美味しい野菜も登場ですね^^
☆~~~~
2014-08-14 21:41 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム