久しぶりの青空、やわらかい葉っぱ初収穫はサラダが旨い♪♪

      5時22.9℃ - 13時31.4℃ 気象庁アメダスより(安佐北区)  /



ブルーベリーがすごいl事に

DSC04913.jpg

朝晩必ず鉢の底から流れ出るぐらいの水やりをしてる

小さな粒が倍近くに熟れるためにすごい勢いで水を欲しがってるからです。

DSC04910.jpg

2本のブルベリー完熟した実がいっぱい、今年は撮り被害もなく収穫が続きます。




朝の空は久しぶりの黄金の日のだった

cats001_20140807223140398.jpg


畑の空もいつもになく明るく気持ちいい

気になるのは草

最近の長雨ですごい勢いだ、盆までに少しは畑らしくしたいのだが…

DSC04919.jpg

久しぶりの雨から解放されて、気持ちいい朝

キャベツのトンネルの斜め向こうで植えっぱなしの葉物野菜

ずらし栽培のレタスの畝に植えててるサンチュ、サニーレタス、レッドファイヤー

定植はレタスとレタスの間に植えたまま初開きなのです…

DSC05513.jpg

萄立ちしたレタスも1部そのまま

DSC05518.jpg

どれも軟かそう

キャベツ中毒になりそうな所へ新鮮な葉物野菜は嬉しい

DSC05516.jpg






東の空も眩しくなって来る頃には会社向けです

DSC05523.jpg

ついでに途中で

川から湯気が上ってる太田川

DSC04920.jpg

このまま久しぶりのきれいな空で行きましょう



朝から広がって行く青空。昼頃にはこれだ~~

DSC04925.jpg

夕陽が沈むころには夕方の畑、久しぶりに傘がいらない

DSC05552.jpg

こんな空が続いてほしいのだが・・・

DSC05573.jpg

東の空には大きくなってるブルームーンが

DSC05571-001.jpg

あまりにきれいなのでドアップしてみた

DSC05572.jpg

8月11日は光輝く満月スーパームーンだが台風の影響が心配ですが楽しみですよ






ちょっと収穫を

新鮮な柔らかい葉っぱはサラダが旨い

DSC04932.jpg

破裂を免れたトマトがちょっととオクラ

DSC04944-001.jpg

もぐれ付きのブルーべリーがざるに3つ、収穫していました。

DSC04942.jpg

ブルーベリージャンがいっぱいできますよ

明日朝もたっぷり水をやっておきます朝一の水の補給が命のブルベリー

最後までパンパンに膨らませて収穫ですね。

明日から週末にかけて台風対策が忙しくなりますね。。。



今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、これを励みにこれからもますます

頑張って行きたいと思います。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。


「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。


広島ブログ

FC2Blog Ranking





2014-08-07(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

大量丸ブルーベリー 

長かった雨が終わりを告げ(?)晴れ間が見えた様で!レタスの写真いいですね。それと毎日ブルーベリーがザルに3つも採れて凄いの一言。私のブルーベリーは肥料管理が悪いせいか終わってしまいました。
2014-08-08 02:53 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

ブルーベリー 成りすぎでしょ!! ← ヒガミ
1本の木に何粒ぐらい出来るんだろうね。
そうか~ 朝のたっぷりの水遣りがポイントなんだね。
って、うちのブルーベリーには実は付いてないから関係ないかな(^^;)
レタスもちょっとあると助かるよね。
うちのももう限界っぽくなってきちゃって、次のを仕込まなきゃ!
と思いながらもなかなか捗らなくて(^^;)
今日も朝から暑そうなぐらい快晴。
これが夜には崩れてくるのかと思うと気が重いね。
あまりズレてくれそうにないので、簡単対策しなくては・・・・
まあちゃんは、もうした?
2014-08-08 06:01 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

おはようございま~す^^

ブルーベリー凄いですね~~^^
毎年、こんなにいっぱいなんですか?

こういうフレッシュなものを頂いていたらお幸せですね~^^
ジャムも美味しいでしょうね~♪

大田川の風景・・・好きです^^v
和みます。
どうもありがとうございますm(..)m

今日もお元気で^^/
2014-08-08 06:25 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

凄い量のブルーベリー、ジャムがいっぱい出来そうですね。
きっとまあちゃん一家は目がいいでしょう、、、。

我が家はいま露地植えしてますが、妻が鉢に変更するといってます。妻は果樹に拘ってます。

何故か、昔から草食い人間で葉物野菜ができるとホットします。新鮮なレタス楽しんで下さい。

さて、先日、ビートどうしようという記事がありましたが、クックパッドを見ていたらビシソワーズに使ってました。

ジャガイモと一緒に煮てコンソメなどで味付け、フードプロセッサーかなんかで液状にして冷やして食べる。
ビーツの赤が生きてとても綺麗でした。冷たいスープでオシャレでした。

奥様はビシソワーズご存知と思います。

さて、週末は台風の襲来、畑は進みませんね、むしろ対応に終われ後退しそうですが、、、
お互い災害には気を付けましょう。
2014-08-08 06:46 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

ブルーベリーたわわに実がなっていますね^^
すごいですね~~^^
驚きです!

これでジャム作るんですか?
そうとうな量のジャムができるでしょうね^^
ジュースにしても美味しいでしょうね^^

では台風対策頑張ってくださいね^^
2014-08-08 12:58 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

 

ブルーベリーって、こんな風になるんですか!?
す、すごい!!
ビックリしました♪
大量に収穫して、これはジャム作りが楽しみですね。
レタスにトマト!採りたて野菜でサラダは最高ですよね♪
綺麗な景色を見上げて育った野菜は、特に美味しいのでしょうねー。
2014-08-08 13:50 | なほこ | URL   [ 編集 ]

 

ブルーベリー、ほんとにたわわに実ってますね~
毎朝、スムージーにして飲みたいです♪
台風、どうなるか心配・・・
☆~~~~
2014-08-08 20:52 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんばんは
気持ちいいぐらい大量のブルーベリーですね
ジャム尽くしになっちゃいそう
でも一粒ずつ、手で摘み取るの大変そう~~
2014-08-08 21:11 | あさこ | URL   [ 編集 ]

本当びっくりです! 

できるだけ多くの人に教えたくて、こうして連絡します。
もう本当に小さい頃からお金には困っていました。
もっとはやくこれを知っていれば…。
ものすごい金額を手に入れてしまったんです。
すぐにお金持ちになれます。
絶対に知りたいという人だけに教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
メールもらえたらすぐに教えます。
2014-08-08 22:15 | 宮本蓮実 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんこんばんは(´▽`*)
凄い量のブルーベリーに圧倒されています。
折角青空が望めたというのに 嫌な台風がやって
来てるよ。(・・;)
今日は朝の内にトマトなど 風の影響受けにくい
ように 選定してきました。
台風の被害が少ない事を祈ります。
2014-08-08 22:58 | まん丸 | URL   [ 編集 ]

もしん様 

拍手にコメント頂きありがとうございます
ブルーベリーは鉢植えです60cmぐらいのかなり大きなはちになりました
家のブルーベリーも5年ぐらいです種類は忘れましたが2本とも大きく育っています
ぼちぼち次をしたてなきゃあと思っていますよ
URL教えて頂ければ嬉しいですね。。。
2014-08-09 01:23 | まあちゃん | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム